プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ開設から10年が経過
今更ながら気付いたのですが、2005年8月28日に当ブログを開始してから、10年以上経っています。ブログの更新を中断したことも過去に何度かありますが、どうにかこうにか10年間続けてきたことは自分でも驚いております。とはいえ、昨年(2014年)6月から今年(2015年)3月にかけてブログを休止していた間に、ブログのアクセス数は大幅に減少しております。その要因は、以前リンクを貼ってもらっていた他のブログサイトからのリンクが切れていることによります。かつては一日当たりのユニークアクセス数で400から600、トータルアクセス数で600ないし900で多いときは1000くらいありましたが、今は一日当たりのユニークアクセスすは150ないし250、トータルアクセス数も250ないし400程度というところです。一月当たりでは、ユニークアクセス数が5500ないし7000、トータルアクセス数で8000から10000。かなりしょぼい状況ではあります。とはいえ、私のように、アフィリエイトの類いを一切行わないブロガーとしては、アクセス数が増えたところで正直メリットは何もないので、これはこれでいいのだろうと思っております。

10年前に当ブログを始めたそもそもの趣旨は、「お金についての自分自身の個人的な考えをまとめる」というところにありました。あくまでも自分自身の備忘録やメモということで、最初は公開する計画ではなかったのですが、ちょうどその当時、ブログがブームとなっていた時期でしたので、そのブームに乗っかる形でブログを始めることとなりました。ブログ開設はなんといっても無料でしたし、外部に公開する形で文章を書くということで、それなりにモチベーションを高め、かつ文章作成能力を高めることにも役立つのではないかと思いました。「お金について書く」ということでいささかの躊躇もありましたが、実際に書き始めてみると、なにげに奥の深いテーマだと思うようになり、今に至っています。

更新は不定期であり、仕事が忙しいときやネタ切れになったときなど、ブログ更新が途切れることもあるかもしれませんが、貯蓄や投資と同じく、たとえ細々とでも地味にブログ更新を続けていきたいと思っていますので、これからも当ブログをよろしくお願いいたします。



この記事に対するコメント
ご無沙汰してます!
masaさん、10周年おめでとうございます!
10年前から今日に至るまで、ずっとこのブログを愛読してますよ。

初期の頃、僕がいきなりコメントを書き込んでも、しっかり相手にしてもらえて嬉しかったことを思い出します。

これからも超マイペースの独自視点ブログを楽しみにしてます!
【2015/09/27 09:22】 URL | 虫とり小僧 #YHpFg9Og [ 編集]

祝!
10周年おめでとうございます。
10年間の継続に乾杯です。
(*^-^)ノ□☆□ヾ(^-^*)
【2015/09/27 12:01】 URL | 水瀬ケンイチ #JalddpaA [ 編集]


ブログ10周年おめでとうございます。
継続は力なりですね。
いつもRSSリーダーにてチェックさせていただいています。これからも楽しみにしています。
【2015/09/27 12:19】 URL | kenz #Ji2jG83Y [ 編集]


ブログ開設から10年ですか すごいですね!

「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」この言葉大好きです。
これからも宜しくお願いします。
【2015/09/27 19:31】 URL | ふくおか #- [ 編集]


10週年おめでとうございます
このナイト見始めたのは8年前くらいでしょうか
たまたまリンクか何かで飛んできてたのが始まりでした
丁度借金を返済し終わった時で、お金の考え方について衝撃を覚えました
今現在は結構な貯金も貯めることができたのも
このサイトが切っ掛けです
これからも応援してます。
【2015/09/27 20:12】 URL | dnew #mQop/nM. [ 編集]


10年目おめでとうございます。
2006年の夏に投資をし始めて、投資ブログを探していた時にここを見つけて、それ以来ずっと読んでいます(偶にコメントしてますが^^)。

世代が同じなので、いろんな意味ですごく参考になっています。
これからもよろしくおねがいします。
【2015/09/28 01:14】 URL | 煙々 #- [ 編集]


10周年おめでとうございます。何気に見て励まされながらも着実に1歩1歩1000万、そしてその先へと、何の為に貯めるのかを考えながら頑張っています。今後も宜しくお願いします
【2015/09/30 18:24】 URL | らいおん #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>虫とり小僧さん

随分長らく読んでいただいていたようで、大変ありがとうございます。


>> 水瀬ケンイチさん

ありがとうございます。
水瀬さんの方は、今や名実ともに日本を代表する投資ブロガーになられましたね。
私の方は水瀬さんとは違って非常にしょぼいブログですが、これからも投資同様、地道に更新を続けていきたいと思っています。


>>kenzさん

ありがとうございます。
拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。


>>ふくおかさん

ありがとうございます。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」は私のモットーですが、これが一番重要だと思っています。

>>dnewさん

お金を貯めることができるようになったというのはすごいことですね。
当ブログが多少なりとも役立ったのならうれしい限りです。

>>煙々さん

これまでにも多くのコメントを頂いておりますが、今後ともよろしくお願いします。


>>らいおんさん

コメントありがとうございます。
「何のためにお金を貯めるか」というのはとても重要ですね。
これからも当ブログをよろしくお願いします。




【2015/10/11 08:26】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/692-a96b35a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。