プロフィール

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

ブログ開設から10年が経過
今更ながら気付いたのですが、2005年8月28日に当ブログを開始してから、10年以上経っています。ブログの更新を中断したことも過去に何度かありますが、どうにかこうにか10年間続けてきたことは自分でも驚いております。とはいえ、昨年(2014年)6月から今年(2015年)3月にかけてブログを休止していた間に、ブログのアクセス数は大幅に減少しております。その要因は、以前リンクを貼ってもらっていた他のブログサイトからのリンクが切れていることによります。かつては一日当たりのユニークアクセス数で400から600、トータルアクセス数で600ないし900で多いときは1000くらいありましたが、今は一日当たりのユニークアクセスすは150ないし250、トータルアクセス数も250ないし400程度というところです。一月当たりでは、ユニークアクセス数が5500ないし7000、トータルアクセス数で8000から10000。かなりしょぼい状況ではあります。とはいえ、私のように、アフィリエイトの類いを一切行わないブロガーとしては、アクセス数が増えたところで正直メリットは何もないので、これはこれでいいのだろうと思っております。

10年前に当ブログを始めたそもそもの趣旨は、「お金についての自分自身の個人的な考えをまとめる」というところにありました。あくまでも自分自身の備忘録やメモということで、最初は公開する計画ではなかったのですが、ちょうどその当時、ブログがブームとなっていた時期でしたので、そのブームに乗っかる形でブログを始めることとなりました。ブログ開設はなんといっても無料でしたし、外部に公開する形で文章を書くということで、それなりにモチベーションを高め、かつ文章作成能力を高めることにも役立つのではないかと思いました。「お金について書く」ということでいささかの躊躇もありましたが、実際に書き始めてみると、なにげに奥の深いテーマだと思うようになり、今に至っています。

更新は不定期であり、仕事が忙しいときやネタ切れになったときなど、ブログ更新が途切れることもあるかもしれませんが、貯蓄や投資と同じく、たとえ細々とでも地味にブログ更新を続けていきたいと思っていますので、これからも当ブログをよろしくお願いいたします。



【お知らせ】当ブログのリンク集を一部入れ替えます
一応、お知らせしておきます。当ブログからリンクを貼っている各種ブログ等のサイトの一部入れ替えを行います。一部のサイトは削除し、代わりに別のリンクを追加します。追加するリンクは、主として貯蓄・投資系のブログです。リンクについては、これまでほとんど変更したことがなく、放置状態でしたが、今後は時折見直していく予定です。



ブログ再開の予定時期と、更新回数変更のお知らせ
現在、更新がストップしている当ブログですが、更新再開時期の予定と更新頻度の変更について、お知らせします。


目の病状は特に悪化していないようなので、4月ごろにはブログの更新を再開する予定です(あくまでも予定ですが・・・)。
過去に書きためている記事もありますので、もしかしたらもっと早い時期に再開することになるかもしれません。


また、更新頻度に関してですが、これまでの週2回の更新から「不定期」に変更します。
要するに、これまでのような週2回という規則正しい更新ではなく、無理のない範囲での更新頻度に切り替えるということです。

更新頻度はこれまでよりも減ることになり、かなり細々とした更新ペースになると思いますが、あくまでも「記事の数より記事の質」を重視して記事を書いていくつもりでいますのでご了承願います。

以上、よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ブログ再開まで今しばらくお待ち下さい。



ブログへのコメントについてのお知らせ
読者の方へのお知らせです。


これまで読者さんからのコメントに対しては、新規記事をアップロードするときにコメントをつけるようにしていましたが、それを少し変更します。


今後、読者の方々からのコメントに対する私のコメントは、週末などの時間に余裕のある時にまとめてコメントを書くようにします(必ずしも週末とは限りませんが・・・)。


平日はコメントを書く時間があまりとれないので、コメントをつけるタイミングを変更するということです。特にコメントをされる方々というのは、大体において非常にレベルの高い方が多く、それゆえになかなかコメントを考えるのも大変だったりします(^_^;)


また、場合によってはまとめレスになる場合もありますので、その旨ご了承下さい。

それと、記事の内容と全く無関係なコメント・あるいは関連性の低いコメントに対しては、必ずしもコメントをつけるとは限りませんのであしからず。

---------------------------


・・・要するに、読者のコメントに対して、私のコメントをつけるのが遅くなるということです(^^)



以上、よろしくお願いいたしますm(_ _)m




テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

[お知らせ]次回のブログ更新について
念のため、お知らせです。アクセス記録を見ていると、けっこうたくさんの訪問者の方がおられるようですので(^^;)

「正月休み中はブログの更新をしない」と言いつつ、すでに2度ばかり更新していますが、原則としてお休みということになっていますので、次回のブログ更新は、今週末を予定しています。

現在、昨年度の決算書をまとめたり、今年度の貯金・投資の計画をまとめたり、ブログの記事を書きためたりといった作業中です。


次の記事まで今しばらくお待ち下さい m(_ _)m

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

新年明けましておめでとうございます。
皆さん、新年明けましておめでとうございます。

2007年になりました。ブログを始めてから2度目のお正月を迎えたわけです。これまで、「記事のネタがどこまで続くだろうか?」と不安に思いながらも更新を続けてきたわけですが、実際にやってみると記事のネタはいくらでも見つけることができました(^_^;)

この記事のネタの問題は、ブログを書き始める前から随分心配していたのです。私が過去に読んでいたマネー系のメルマガでも、「もう書くことがなくなったからメルマガ廃刊」というケースがあったからです。特に、私のブログの基本コンセプトは「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」「投資なくして資産形成なし」というシンプルなものですから、節約・貯金・投資に関することを一通り書いてしまうともう書くことがなくなってしまうだろう、と思っていました。


もともと私のブログは、自分のマネー哲学をまとめるために始めたものですから、それが書き終わってしまったらそれで終わりにしようと思っていた部分もないわけではありませんでした。


実際にブログを書き始めてみると、予想外の反響の多さに以外に驚いたものです。私が書いてきた内容は、どれをとっても当たり前の内容ばかりだからです。
けれども、その当たり前の内容が意外と新鮮だったのかもしれません。金銭管理というものは非常に単純なものです。しかし、単純なことほど実行することが困難である、というのもまた事実です。
結局、お金持ちになるための秘訣というのは、簡単なことを実行するということができるかどうかというだけのことのような気がします。私のブログは、その簡単なことを、わかりやすくかみ砕いて記事を書くようにしているつもりです。

「お金は魔物」と言われることがあります。しかし、お金が魔物になるかどうかは、あくまでも「お金の使い手」によるという気がします。お金というものは「使う人の心を映し出す鏡」だと思います。魔物になるかどうかはその人次第、というわけです。
拝金主義という考え方も好きではありません。「拝金」という言葉を辞書で引くと、「金銭を無上のものとして崇拝すること」とあります。お金は確かに生活に不可欠で、非常に大切なものです。しかし、お金というのはあくまでも生活を豊かにするための便利な道具として使うべきものであって、崇拝の対象ではありません。

私にとって、もっとも理想的な経済状態は、「お金が空気のような状態になること」だと考えています。どういうことかというと、「お金の存在を意識することなく、常に過不足のない状態にしたい」と思っているのです。幸いにして、私の方は現在のところ堅実な貯金と投資によって順調に資産を殖やしつつあります。少しずつですが、理想の状態に近づきつつあることを実感しています。

資産形成の過程の中で新たに得た教訓を含めて、今後ともわかりやすくてためになる記事を書き続けようと思っておりますので、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

※今日の記事は、臨時更新です。お正月休みの間は更新しないといいつつも、やっぱり新年の挨拶だけはすることにしたのです(^^)


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

ブログの更新頻度の変更のお知らせ
先日、1周年を迎えた当ブログですが、今後、更新頻度を現状よりやや減らすことにしますので、お知らせします。


今後のブログの更新頻度は原則として週に2回(特に忙しい時は週1回)とします。


更新頻度を減らす理由は、いくつかあります。決して記事を書くネタがなくなったというわけではありません。
景気回復とともに、本業の方がかなり忙しくなってきたというのが最大の理由です。


本業の方がだんだんと忙しくなってきたというのは、以前から書いてきた通りですが、仕事量の増加とともに、記事を書く作業も段々と厳しくなってきています。私としてはあくまでも「量より質」「更新回数の多さより一回一回の記事の質」を重視したいと考えております。ブログの更新それ自体が目的化してしまっては本末転倒です。また、ブログの更新のために、本業やプライベートな時間がおろそかになってしまっては何にもなりません。

よって、気持ちに余裕をもってできるだけ質の高い記事を書き続けるには、更新頻度を減らす方がベストだと思いました。


いずれにしても、更新頻度は減っても、ブログ「貯金生活。投資生活。」は今後も続きますのでよろしくお願いします。


なお、次回の更新予定は今週末の日曜日の予定です。それまでしばらくお待ち下さい。


追伸:そういえば、いつの間にか、アクセスカウンターが累計で10万アクセスを突破しています(このブログの一番下に設置しているカウンターのうち、左側が累計のアクセス数、右側がユニークユーザー数のカウンターです)。これを読んでくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

ブログ開設から1周年を迎えて
おかげさまで、ブログ「貯金生活。投資生活。」を開設してから、先日で1周年を迎えることができました。第1回目の記事は2005年8月28日に投稿したものでした。

第1回目の記事へのリンクを貼っておきます。1回目の記事なんて、たぶん誰も覚えていないでしょう。いや、私もなんですけど・・・(爆)。
貯金生活。投資生活。のコンセプト

この最初に書いたコンセプトはただ一つを除いては今も全く変わりません。その一つというのは何かというと、第1回目の記事の中の「『貯金』と『投資」の2種類に分類するつもりです」というところです。実際に書き始めてみると、結局のところ、貯金と投資は同じライン上に並んでしまったのです。ジャンル分けとして、[貯金]と[投資]という2つのカテゴリに分けるつもりが[貯金・投資一般]カテゴリ一つになってしまいました。

ブログを開設したころは、一体どこまで記事を書くネタが続くのだろうか?とブログの継続に不安を感じてはおりましたが、実際にやってみるとけっこう書くネタには困らないものです。案ずるより生むが安し、というやつですね。

ともあれ、ブログを継続して書こうという気になったのは、私の拙い文章であるにも関わらず読んで下さっている読者の皆様、そしてコメントを付けてくださった方々のおかげです。あらためて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

そして、当ブログ「貯金生活。投資生活。」は今後とも細く長く継続していくつもりでおります。記事の本数もこの記事を含めて総計172本にもなりました。同じような内容の記事も多いとはいえ、貯金や投資と同様に、コツコツとした継続は長い目で見ると非常に大きなものとなることを実感しています。
思えば、この1年間、様々な出来事がありました。ちょっと列挙してみます。株価の急激な上昇。平成電電の破綻。ライブドアショック。そして、世界同時株安。
こうした様々な出来事や事件の中で致命的な経済的損失を負ってしまった人も少なくありません。そうしたことを目にするたびに、私のモットーである「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」ということの重要性をあらためて認識します。


節約をしないと貯金なんてできない。貯金がないのなら投資などしてはいけない。


私のメッセージは非常にシンプルなものです。しかし、物事の成功の秘訣というものはたいていがシンプルなものです。そもそも、私がこうしたブログを書こうと思ったのは、貯金と投資というものを同列に扱うサイトが意外と少ない、と思ったことが一番大きいかもしれません。多くのサイトは「貯金一辺倒派」「投資一辺倒派」にきれいに分かれてしまっています。そして巷にはギャンブル的な投資手法の本があふれかえっています。私も、投資という世界の中にギャンブル的な要素があることは否定しません。しかしながら「堅実な貯金」という言葉があるのなら、「堅実な投資」もまた存在してしかるべきです。世の中には独特な投資手法で資産を短期間に大幅に殖やしている人もいます。しかしながら、私自身を含め、投資の才能など持ち合わせていない人が大半であろうと思われます。ならば、特に投資の才能がなくともお金を殖やすことのできる投資手法こそが一番世に求められているのではないでしょうか?

積み立て投資、各資産クラスへの国際分散投資、コア・サテライト戦略。どれも非常にシンプルなものです。しかし、少なくとも「特別な投資の才能」がなくともできるものばかりです(私の場合、この他に逆張り投資もありますが、これは少し難しいのでこの中には含めていません)。



このシンプルな投資方法でずっとやってきましたが、投資開始以来、ポートフォリオ全体としては、常にプラス運用になっています。ライブドアショックや世界同時株安もどこ吹く風という感じです。



そして先日、[起業・副業一般]カテゴリーを追加しました。このジャンルについても順次記事を追加していきたいと思っています。このジャンルについてはまだまだ試行錯誤の段階ではあります。しかし、このブログは「個人レベルにおけるお金の管理能力の最大化を図る」ことを目的としています。起業・副業を特にはずす理由はありません。今後は、節約・貯金・投資・起業・副業という、およそ個人レベルで考えられるあらゆるトピックを取り入れていきたいと思っています。

ともあれ、2年目に突入する「貯金生活。投資生活。」をどうかよろしくお願いいたします。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

当ブログのGoogleでの検索順位
今日は、貯金と投資の話からは離れます。今日は、検索エンジンでの当ブログの検索順位について。さて、ここでGoogleで「貯金 投資」というキーワードで検索してみて下さい。
えっ?面倒くさい?そうですか。では、以下に検索結果のURLを貼っておきます。

Googleで「貯金 投資」というキーワードでの検索結果

今日現在、つまり2007年7月25日現在では、かなり上位に表示されています。というか、今現在は検索結果のトップです。ううむ。我ながらなかなか検討してますな!それにしても、ここで疑問が一つ・・・

なぜ、私のブログがトップに?複数のキーワードとはいえ、「貯金 投資」というキーワードは、別に特別珍しいものではありません。ごくありふれた単語です。Googleの検索順のアルゴリズムについてはよくわかりませんが、私のブログがトップに来るというのはどういう理屈なのかよくわからないというのが正直なところです。まあ、確かに私のブログでは「貯金 投資」という言葉をやたらと多様していますし、一応は文脈もちゃんとしているつもりなので、上位に表示されても不思議はないのかもしれませんが・・・。

もっとも、そのうち順位は入れ替わるでしょうけどね!いつまでもトップではいられないでしょう。

ちなみに、本日現在で3位に表示されている1000万貯めてゆとりの暮らしは、私がブログを開設する際に大いに参考にさせてもらったサイトでもあるのですが、そのサイトを越えて上位に表示されるとは・・・。うーむ・・・。

さて、今後はどんな順位になるか、もちろんわかりませんが、私としては今後も変わらないスタンスでコツコツと記事を書いていくつもりです。「貯金と投資のことなら『貯金生活。投資生活。』がいいよ!」と言ってもらえるようなブログになれたらいいなあ、と思います。

このブログを読んで下さっている読者の皆様。今後とも当ブログ「貯金生活。投資生活。」をよろしくお願いいたしますm(__)m

・・・そうそう、そういえば、あと一ヶ月でブログ開設一周年になりますね(^^)

祝!累計1万アクセス突破!!
ブログを開設してから4ヶ月ちょっとになりますが、いつの間にやら累計で1万アクセスを突破しています!!定期的に訪問されている方も多いと思われますが、訪問者の方々へ一言。

毎度、訪問有難うございますm(__)m
この場を借りて御礼申し上げます。

もっとも、私自身のアクセス数も含んでいますので、かなり差っ引いて考える必要がありそうですけど(-_-;)
ところで、気付いていない人もいると思うので一応解説しておくと、このブログの一番下のところにアクセスカウンターがついています。左側の方が、トータルアクセス数の累計、右側の方が、ユニークアクセス数の累計を表しています。
記事の内容は、読んでのとおり非常に地味なものですが、それでもお金を扱う上で決して忘れてはならないことばかりだと思います。
このブログも、貯金や投資と同じく、決してムリをすることなく、地道に長く続けていきたいと思っています。実際のところ、このブログを書き始めたとき、一番心配していたのが、

記事のネタが続くだろうか?

ということでした。ブログを開設したものの、すぐに更新の止まってしまうブログもたくさんあるからです。しかし、実際に書き始めてみると、意外と書くことがたくさんあるということに気付きました。内容的には重複するものも多いのですが、それでも微妙に角度を変えて書くように心がけているつもりではあります。
・・・とはいえ、ネタ切れの時のために、いろいろと考えておく必要はありそうです・・・(^_^;)

ところで、これももしかしたら気付いていない方もおられるかもしれませんので一応書いておきます。当ブログのリンク欄に、

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

を設定しています。水瀬 ケンイチさんの書いておられるブログです。水瀬さんの投資スタイルは「インデックスファンドを中心にした世界分散長期投資」とのことで、私のスタイルと似ています。長期投資の王道ですね!
このブログもお勧めですので、訪問の方、よろしくお願いしますm(__)m
私がいつも読んでいるブログの一つでもあります。


さて、最後になりましたが、当ブログの訪問者の皆様へもう一言。
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m



