プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

政治の世界への参入障壁が高すぎるという問題
政治関連のニュースを見ていると、思うことがいろいろとあります。今回は、その中の一つについて書いてみたいと思います。今回のテーマは、


政治の世界においては、参入障壁があまりにも高すぎるのではないか


ということについてです。

日本には政治家としても十分にやっていける優秀な人はたくさんいると思います。しかし、そういう優秀な人が立候補しにくい状況があると思うのです。

これには、下記のサイトが参考になりそうです。一部引用します。

政治とお金①「卵の期間」の参入障壁 (イザ!)

-------------引用開始-------------------------------

お金には、本当に困りました。

私は、お金持ちの子供ではありません。身内に政治家などいませんし、有名人でもありません。

秘書をしていてそのまま20代半ばで出馬し、30代前半まで活動をつづけました。

 当選していないと歳費などもらえません、活動費や生活費などは、自分で何とかしないといけないのです。当時同年代で出馬していた仲間もいましたが、当選できるまでのお金をどうするのか??は、皆本当に頭の痛いところでした。

(中略)

 しかしこの参入障壁の高さが新規参入を妨げ、親鳥がいる二世三世議員などの「政治の家業化」や親鳥を見つけやすい官僚出身議員など族議員の増加の原因の一つになっているのではないかと思います。

 たまに政治家志望の人から相談うけたりしますが、ほとんどの場合政治家としてなんらかの課題に取り組むなど政治的な問題意識はしっかりしているのですが、「卵の期間」をどうするかを考えている人はあまりいません。(一人暮らしの場合、家賃や食費など自分自身が生活するのに年間200万円くらい必要です。このほかに活動費も必要ですが、このことをイメージできている人はあまりいません。)イメージの中では、いきなり「成鳥」になって大空を飛びまわっているのです。

 あまりにも大きな参入障壁なので、みんなそこに壁があることすらわからないのかも・・・と思ってしまいます。

-------------引用終了-------------------------------


同じく、上記ブログの別の記事へのリンクを貼っておきます。

落選議員の生活① (イザ!)

落選議員の生活② (イザ!)


これらのエントリーを読むと、普通の人にとって、政治家になることがいかに難しいかということがわかります。以前、世襲議員の世襲制限のことが議論になっていましたが、問題の本質はこの参入障壁の高さでしょう。この新規参入障壁の高さこそが、政治家として立候補することに対する最大のネックとなっており、結果的に、いわゆる三バンをそのまま引き継げる世襲議員が多数を占める結果になるのだと思います。こう考えてくると、どうやら世襲の問題というのは、あくまでも結果として起こってきたのであって原因ではないということになりそうです。

そうすると、この問題を解決するには、どうにかして参入障壁を引き下げればよい、ということが見えてきます。世襲を禁止するのではなくて、世襲の立候補者が有利にならず、新人の立候補者と同じ土俵の上で勝負できるようにすればいいという話です。その上で、実際に誰を選ぶかは有権者自身が決めればよいのです。しかし、具体的にどうすればいいのかは、残念ながら私にもよくわかりません。落選議員の生活の問題があるので、落選した議員にもなんらかのセーフティネットが必要ではないかという気もしますが、あまりやりすぎるとかえって問題が生じる恐れがありますから、バランスがなかなか難しいところです。

また、一般の人が政治家として立候補しにくい原因の一つとして、再チャレンジしにくい社会風土が挙げられると思います。サラリーマンが議員になるためには会社を辞めざるを得ませんが、「選挙に落選したら、またサラリーマンに戻ればいい」と思っても、日本の労働市場に流動性がないので、一旦会社を辞めてしまった人が以前と同じ条件で再就職するのは非常に困難です。選挙に立候補するというのは、起業する以上にリスクが高いように思います。


要するに、普通のサラリーマンをしている人が政治家として立候補するのはリスクが高すぎて合理的でない、という結論になってしまうということです。



政治的な問題意識がしっかりした人はいるのに、この参入障壁の高さがネックとなって政治家になろうとするのを躊躇してしまうというのは、非常にもったいないことで、これはもはや日本という国にとっては国家的損失だと言っても過言ではありません。

政治に関する問題は他にも数多くありますが、何よりもまずこの問題を解決しないことには話は先に進まないのではないかと思います。とはいえ、世襲が有利にならない制度を作るということは、世襲議員の持っている既得権益を奪うことになるので、恐らくは世襲議員自身が最大の反対勢力となりそうです。そして、政治の世界で最も力を持っているのは、なにかと有利な立ち位置にいる世襲議員であることが多いので、この問題を解決するのはなかなか難しそうですね。






テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

労働市場におけるサラリーマンの市場価値について考える
以前に私が書いた記事、収入の下落に合わせて生活水準を下げることができるか?に関して、PALCOMさんがこんな記事を書いています。


生活防衛資金は「前向きの」目標を達成するためにある その2(PALCOMの海外投資塾)

-------------引用開始-------------------------------

以上の考察によれば、「攻め」の姿勢とは、「労働市場・転職市場における自分のfair valueを意識して働き、自分自身のfair valueを上昇させることを常に忘れないこと」です。

-------------引用終了-------------------------------

この内容に関して、私の見解を書いておきます。

はっきり書いてしまうと、日本における一般的なサラリーマンの場合、労働市場や転職市場における価値など、事実上ほとんどないと考えて差し支えないと考えます。

「自分は優秀で職業能力が高いから、仮に職を失っても、今までと同じ給料と待遇で再就職できるだろう」という人がいたとすれば、それは、本当に優秀な人物か、そうでなければ現実を知らないただのバカかのどちらかだと思います。

「若者はなぜ3年で辞めるのか?年功序列が奪う日本の未来」(城繁幸著)には、こんな記述があります。

-------------引用開始-------------------------------

 以前、ある戦略系の経営コンサルタントと、このテーマについて話し合ったことがある。
 彼は大手外資系のコンサルティング会社に勤務し、頻繁にCMを流すような有名企業をいくつも顧客として抱えている。30代で年俸3000万円以上を稼ぎ出す彼の話で、特に印象に残ったのが以下の言葉だ。
「日本企業でのキャリアなんてわれわれは全く評価しない。あれは本質的にはマックのバイトと同じだから。そういう仕事を自分の意思で何十年も続けてきた人間は、同情はしても評価はできない」

-------------引用終了-------------------------------

「マックのバイトと同じ」というのは辛辣ですが、これは非常に的確な指摘だと思います。一般的な年功序列型の日本企業の場合、若いときには大した仕事ができません。そして、年をとってから転職しようと思ったら、今度は年齢制限にひっかかります。あるいは、下手に管理職に出世して現場を離れてしまったがために、もはや現場の第一線の実務のことが何もわからず、ふと気付いたときには転職市場で評価できるスキルが何もないということもありえます。それ以前の問題として、社外で通用するような市場価値のある仕事をしている人など、果たしてどれほどいるというのでしょうか?よほど実力主義の会社ならともかく、多くの人がやっているのは単なるルーチンワークに過ぎず、個人の能力差など、せいぜいドングリのせいくらべといったところでしょう。

日本においては、雇用が硬直化していて労働市場がきちんと整備されているとは言い難いのが現状です。この状況では、たとえ社内で高く評価されていても、転職市場では全く評価されないというケースの方が多いと思います。

それでも、若ければどうにかなります。ただし、これとて”正社員様限定企画”というのが実情で、新卒時に正社員になれなかった非正規社員にいたっては、正社員の利権を守るために事実上使い捨てにされており、その職歴をキャリアと認めてもらうことすら困難です。

日本において転職の際に一番重要なのは、なによりもまず年齢です。スポーツ選手でもないのに年齢が重要だというのは奇妙な話ですが、それが現実です。一般的に、若い方が有利で年をとれば不利になります。よって、中高年になると職探しも大変になってきます。

中高年の再就職については、下記のサイトが参考になります。

早期退職者“必見”中高年サラリーマン再就職10カ条 (ZAKZAK)

-------------引用開始-------------------------------

 転職コンサルタントの高野秀敏氏は前記4項目に加え、「一部のエグゼクティブを除き、待遇は下がる。再就職の際の自分は(5)年収で半分程度の市場価値しかない(6)資格はほとんど意味がないと認識すべき」と語る。

-------------引用終了-------------------------------

これも非常に的確です。「年収で半分程度の市場価値しかない」「資格はほとんど意味がない」というのは、自分の職業能力に自信のある人や、資格を取得して市場価値を上げようとしている人にすればショッキングな話ですが、おおむね正しいと思います。自分の職業能力に自信を持つのはいいことですし、また、能力を高めるように常に努力を続けることは必要です。ただし、その努力や自信が本当に転職で役立つかどうかはまた別問題だということをよく認識しておく必要があります。特に、「社内で評価が高い=転職市場で評価が高い」と考えるのは、あまりにも甘すぎます。


ヘッドハンティングされるような特殊なケースを除けば、むしろ重要なのは、過去のキャリアやプライドをすべて捨てる覚悟ではないかと考えます。妙なプライドを持って、過去の職歴やキャリアにこだわりすぎると、かえって転職や再就職に失敗する恐れが高くなると思います。もちろん、自分が労働市場における”市場平均”のはるか上のポジションにいる人であれば、こうしたことは一切関係ありません。ただし、それが自信過剰による思いこみでなければ、ということですが。

私が思うに、転職や失業による再就職の際に必要なのは、純粋な職業能力だけでは不十分です。では、転職や再就職に備えて必要なことは何かというと、いざという時に「うちの会社に来ないか?」と声をかけてもらえるような社外の人的ネットワークを作っておくことだと思います。つまり個人的なコネを作っておくということで、これは純粋な職業能力を高めることよりも重要だといっていいくらいです。ただし、これとてそう簡単なことではありませんが・・・。

基本的にサラリーマンには「自分でエサを見つける能力」などないと思います。これはちょうど、檻の中で育てられた動物が自然界でエサを見つける能力がないのと同じです。自分でエサを見つける能力というのは、独立・起業する際に求められる能力です。サラリーマンに必要なのは、「給料という名のエサをくれる飼い主(雇い主)を見つけ、気に入られる能力」の方でしょう。しょせんは飼い犬と同じで、飼い主に気に入られる芸(仕事)をして、そのご褒美として給料という名のエサをもらう。ただそれだけのことです。身も蓋もない言い方ですが、それが現実だと思います。

いろいろと書いてきましたが、こう考えてくると、起業家志向の人がよく言う「起業するよりも、むしろサラリーマンの方がリスクが高い」という言葉にも一理あると言えそうです。実質的には何の価値もない仕事を何十年も続け、そして自分の人生を他人に委ねるサラリーマンという生き方は、起業家志向の人からみれば、愚かしいということなのでしょう。とはいうものの、起業に向いていない人が下手に起業・独立すると悲劇的結末を迎えることが多いのも確かなので、これも結局は自分自身の適性によりけりだと思います。


最後に、念のためにもう一度書いておきますが、職業能力を高める努力は当然必要です。これは、PALCOMさんの記事にある通りです。しかし、これはあまりにも当たり前すぎる話です。その努力さえしないというのであれば、会社をクビになっても文句は言えませんし、転職や再就職の際に箸にも棒にもかからない恐れがあるからです。ただ、自分の能力を過信してはならないということです。実際のところ、「自分は優秀だ」と思っている、”自称・優秀な人”が実際に優秀であるケースは少ないと思います。


----------------------------------------


今回の記事はここまでで終わる予定だったのですが、ここで思い出したことが一つあるので、サイトを紹介する形で追記しておきます。このブログでもよく取り上げている山崎元氏は、12回も転職しています。

私にとっての、三種類の転職。12回転職に成功!の達人、山崎元(やまざき はじめ)さんによるコラム。(DODA)


山崎元氏の場合、まさしく、「労働市場における市場価値の高い人材」といえるでしょう。上記コラムの中で最も面白いと思ったのはこの部分。


-------------引用開始-------------------------------

私の11回目(つまり前々回)の転職では、職場への出勤日時と個人的な活動(会社と利害が衝突しない副業を含む)を自由にして貰う条件で、「それなり」の報酬を設定するような個別契約を会社と結ぶことにした。サラリーマンとして、会社から貰う報酬は、以前の三分の一くらいになったが、自分のフリー的な活動(自分が持っている会社でのものもあるし、個人として受ける仕事もある)の収入で、落ち込み分は十分カバー出来た。今のところ、仕事が細切れで忙しいのが難点だが、個人の立場で自由な発言が出来ることなど、収入の面も含めて、100%サラリーマンの時代よりも、「個人」をより強く確立できたことがメリットである。また、仕事に関して、ある程度のリスク分散がされていることも、隠れた長所だ。

この、いわば「半フリー」あるいは「マルチ勤務」とでもいうべき勤務形態は、将来、自分の健康状態や家族の状態に合わせて、自分のペースで働くことが出来る状態を、体力的にも余裕のある、いわゆる「定年」よりもかなり前から作っておきたい、ということも意識して考えたものだ。
通常、一つの会社が、死ぬまで社員を抱えてくれるわけではないし、仮に経済的に何とかなっても、それだけで本人が満足できるものでもない。また、一人一人の抱える事情や好みと、会社の要求が常一致するとは限らない。会社を離れた自分というものについて、思いを馳せることも必要だし、その時のための準備も大切だ。自分にとって働きやすい環境を作るための転職、という考え方もあることを、知っておいて欲しい。

-------------引用終了-------------------------------

これが山崎元氏の一番特徴的な部分でしょう。これはまさしく、若いときから戦略的にキャリアを構築してきたからこそ可能になったことだと言えそうです。


一方、転職を繰り返すことに対して必ずしも賛同できないという向きもあります。以下に、山崎元氏の著書「会社は2年で辞めていい」の書評として書かれたサイトを紹介しておきます(下記サイトを参照)。

会社は2年で辞めていい/山崎 元 - (起業ポルノ)

-------------引用開始-------------------------------

これは著者自身が「自分は偉い」と勘違いしているようにすら思える。よほどの実力者じゃない限り、若いうちから何度も転職を繰り返すとキャリア上不利だし、実際にこういうことを考える人事採用担当は多いわけだから、1度目の転職の際に、しっかりと自分を成長させてくれる良い転職先を見つけて、2年毎に転職をするような事態は、実力がつくまでの間は、できるだけ避けるべきであろう。

(中略)

仮に私が採用担当者だとしても、面接で見抜ける素質なんてたかが知れているので、職歴を圧倒的に重視するし、なんといっても著者が推奨するように、「2年でやめていい」と思っている人材を採るとしたら、業務を教える労力、業務を習得するまでのタイムラグもあるので、普通の人の3倍以上の生産性を発揮して貰わないと会社にとってプラスにはならないという問題がある。

(中略)

本書の著者の山崎元氏は、東大卒でマッチョで、実力主義・個人主義な証券業界であっからこそ、コンスタントに転職を繰り返して、自分自身を成長させてくることができたのであって、そのため平均的なマッチョ度・スキルレベルの人で、普通の国内企業に勤めている人では実現できないノウハウが本書にはいくつか混じっているとの印象を強く受けた。

-------------引用終了-------------------------------

さて、どちらが正しいのか。なかなか難しいところです。

まあいずれにしても、平均的な能力しか持たない平均的な人である限り、残念ながら市場価値はほとんどないとは思いますが。


--------------------------------------------

追記(2010年4月19日)

少し追記を書いておきます。

今回の記事を読んで、不快に思われた方もおられるかと思います。
しかし、私が今回こんな記事を書いたのは問題提起を意図してのことです。硬直した労働市場という問題に関して、高度な学問的議論を行っているサイトはいくつもありますが、その多くがどこか他人事であるかのような印象を受けていました。そこで、あえて身も蓋もない現実を書いた方がいいと思ったのです。私としては、雇用や労働・転職市場の問題が少しでもよい方向に向かうことを切に願っています。


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

株価上昇のニュースをみて思ったこと
ここのところ、ニュースを見ていると、株価が上昇傾向にあるようです。そこで思ったことが一つ。それは何かというと・・・



おおっ!塩漬けの投資商品を売却して、投資の世界から足を洗うなら今がチャンスじゃないかっ!!



・・・ということですw

え?むしろこれからが買い時じゃないかって?ええ。そうかもしれません。でもそうじゃないかもしれません。実際に株価がどう動くのかは誰にもわからないのです。

私はもちろん、このまま積み立て投資を継続してバイ&ホールドを継続します。それはリスク許容度というものをしっかりと検討・把握し、あくまでもその範囲に収まっているからです。生活防衛資金としての預貯金の方も、投資資金の増加に合わせてゆっくりとしかし確実に増強させています。

しかし、先の金融危機を迎えたときに、「投資なんてしなければよかった」と後悔した人も大勢いるはずです。撤退しようにも、大きな損失を抱えてしまい、売るに売れないという状況に陥った人もたくさんいることでしょう。そういう人にとっては、今、あるいは今後もし運良く株価が上昇して市況がよくなってきたら、思い切って売却して、投資の世界から足を洗うというのも一つの手ではないかと思ったのです。あるいは、仮に投資を継続するにしても、投資資金の規模を縮小するというのもいいかもしれません。当然のことながら、リスク許容度が許すのなら、私のように積み立て投資を継続し、さらに投資資金の規模拡大を目指すのもよいでしょう。



何が言いたいのかというと、せっかく株価が上昇して投資から撤退しやすくなっているのだから、どこまでなら損失を許容できるのかというリスク許容度を今一度見直した方がいいのではないか、ということです。



投資というのは、どこまでいってもリスクをゼロにはできませんし、万人が投資に向いているというわけでもありません。そもそも、投資が可能なほどの資金的余裕と収入があるのなら、別にあえて投資をしなくても資産形成できるかもしれません。そういったことを含めて、再検討した方がいいのではないかということです。

投資というのは、「流行っているから」とか「お金が簡単に儲かりそうなイメージがあるから」とか「市況がいいから」というようなことですべきものではありません。大切なのは、外的要因ではなく、あくまでも自分自身のリスク許容度という内的要因だけです。株価が回復基調にある今の時期は、そのことをしっかりと理解しているかどうか、今一度見直す絶好の機会だと思うわけです。


--------------------------------------

さて、ここからは全然関係のない話題です。「たちあがれ日本」という新党が発足して、その名前がガンダムからとったのではないかと話題になっています。


しかし、ガンヲタの一人として、これだけは書いておきたい。


この程度の名前でガンダムを連想するというのはあまりにも安直過ぎます。これがもしエゥーゴとかネオ・ジオンとかいう党名なら別ですがねwww

もし本当にガンダムからきているのなら、それなりの名セリフを言ってもらわないと困ります。



「新しい時代を作るのは老人ではない!」(クワトロ・バジーナ)とか。

・・・ああ、残念なことに、立ち枯れ日本・・・もとい、たちあがれ日本は老人ばかりでした(-_-;)



「私は世直しなど考えていない!」(シャア・アズナブル)とか?

・・・いやまあ、それなりの世直しは考えてもらわないと困るなあ・・・(-_-;;)


それはともかく、自分たちの既得権益の維持と拡大のことしか考えない老人たちには、リーンホースjrの老人たちを少しは見習ってもらいたいところです。ゴメス艦長以下、老人たちが渋すぎる・・・(念のために書いておくと、これはVガンダムのリーンホース特攻の話ね)。


まあ、何にしろ、政界再編は基本的にいいことだと思います。「たちあがれ日本」を応援するつもりなんて全くありませんが、自民も民主もダメ過ぎる・・・。それにしても、政治はこれほどダメダメなのに、経済大国の地位を支えている日本企業というのは実によく頑張っているなあ、という印象があります。「政府のよけいな規制がなくなったら日本企業って世界最強なんじゃね?」と思ったりするのですがね・・・(^^;)





テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

個人ブログの平均アクセス数って大体どのくらいなんだろう?
今日は、貯金や投資とは無関係な話題です。
私がブログを開設して以来、ずっと気になっていたことがあります。それは何かというと、「個人ブログのアクセス数って、大体どのくらいなんだろう?」ということです。そこで、インターネットでそうした調査データがないかを調べてみました。すると、いくつかの調査データが見つかりました。

ブログに関する調査。7割以上のブログは1日の平均アクセス数が50以下、週に1回以上更新を行なうブログは6割以上。(iMiリサーチバンク調べ)

このデータは2008年のものなので、今となってはかなり古いものではあるのですが、参考にはなりそうなので、一部を引用します。

-------------引用開始-------------------------------

調査サマリー
■ブログの開設期間は、1年~2年がもっとも多く28.7%。

■ブログの1日の平均アクセス数で500を超えるものは、2.3%。
平均アクセス数50以下(わからないも含む)のブログが全体の75%を超える。

■60%以上のブロガーは週に1回以上更新をしている。
ほぼ毎日更新しているを見ると、1日の平均アクセス数が500以上のブログでは、63.3%。
これに対し、500以下のブログでは、18.7%。

■ブログを書く目的は、「自分の日記、備忘録として。」「自分の考えや感じたことを発信したいため。」が上位。
平均アクセス数500以上のブログと500以下のブログとの比較では、
500以上のブログは、「発信する情報を通して、他人の役に立ちたいため。」「収入を得るため」が多い。
500以下のブログでは、「家族・友人・知人への近況報告のため。」「ブログ自体が流行っているため。」が多い。

-------------引用終了-------------------------------

これによると、ブログの一日の平均アクセス数は50以下のものが全体の75%を超えており、一日平均アクセス数が500を超えるものは2.3%とのことです。

私のブログの場合、一日の平均アクセス数はユニークアクセス数で400から600、トータルアクセス数で600ないし900(多いときは1000くらい)といったところです。上記の調査サマリーを元に当ブログを少し評価してみると、トータルアクセス数でみると、一日平均アクセス数は500を超えているので、どうやら2.3%の中に入ると考えてよさそうです(ユニークアクセス数でみると、けっこう微妙なところですが・・・)。

ブログの更新頻度をみると、1日のアクセス数が500以上のブログの場合には、「ほぼ毎日」が63.3%で、「週に2~4回」が22.4%となっています。私の場合、一日のアクセス数は500以上ですが、更新頻度は週に1回だけです。調査サマリーでは更新頻度が週に一回で、なおかつ一日のアクセス数が500以上のブログというのは、全体の4.1%程度。


それから、他にも同様の調査データないか、少し調べてみました。それが下記のサイト。これは「2828人のブロガー(ブログを書き込み、運営する人)を対象に2009年9月4日から23日にかけてインターネット経由で行われたもの」(下記サイトより引用)らしいです

ブログの世界的な平均アクセス数をグラフ化してみる:Garbagenews.com

-------------引用開始-------------------------------

世間一般的には「ページビュー数」の方がブログのアクセス記録としては提示されやすいのでそちらを見ると、5000ページビュー/月以下のブログが全体の63%を占めている。約2/3のブログがこの領域に位置するわけだ。続いて5000~1万ページビュー/月・1万~5万ページビュー/月がそれぞれ12%。そして5万ページビュー超/月のブログは全体の9%でしかない。

-------------引用終了-------------------------------

この調査データの中の「ページビュー/月」というのは、私の使っているFC2アクセス解析における項目でいうと、「トータルアクセス」と同じだと考えられるので、それと比較してみます。

私のブログの場合、一ヶ月あたりのトータルアクセス数は2万1000から2万4000くらいで推移しています。この調査データを当てはめて考えてみると、12%のグループに入っているということになります。

ブログ全体で最も多いのは、5000ページビュー/月以下のブログで、これが全体の63%を占めているとのことです。やはり大半のブログはそんなに多くのアクセス数はないようです。

それにしても、これらの調査データを見ていると、人気ブログのアクセス数はすさまじい限りです。最初に挙げた調査では一日あたりで5000以上のアクセス数を持つブログが全体の0.3%、二つめに挙げた調査では5万ページビュー超/月のブログが全体の9%を占めているという状況。ここまできて、いわゆるアルファブロガーと呼ばれる域に到達するということなのでしょう。


さて、最後に、これらの調査データを元に、私のブログを評価すると、「人気ブログというほどでもないが、ことなら不人気ブログでもない」という結構微妙なポジションということになるのではないかと思います。

当ブログの基本方針は「自分自身のお金についての考え方をまとめるため」という極めて個人的な動機で始めたものなので、ことさらアクセス数を気にしているというわけでもないものの、こうした調査データと比較するのもなかなか面白いなと思った次第です。

これからも細々としたペースですが、更新を続けていきたいと思っています。記事にするネタが続けば、の話ではありますけどね(^^;)





テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー



