プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資を開始してから約13年が経過(運用利回り 2016年4月17日現在)
私が初めて投資を始めたのが、2003年4月26日。あれからまもなく13年が経過しようとしています。
現在の運用利回りは下記の通り。

-------------------------
運用利回り(2016年4月17日現在)

*eMAXIS先進国株式インデックス 投資収益率 +32.7%
*SMTグローバル株式インデックス・オープン 投資収益率 +54.9%
*SMT新興国株式インデックス・オープン 投資収益率 +10.1%
*TOPIX連動型上場投資信託(1306) 投資収益率 +32.0%
上記金融商品の総合利回り 投資収益率 +35.9%


その他:
*純金積み立て (投資収益率は計算していません)


※それぞれ、配当金(分配金)込みでの利回りです。
※純金積み立ては田中貴金属工業にて行っています。

-------------------------

投資を開始したあの当時と比べると、ポートフォリオの中身は大きく変わりました。ただ一つ変わらないのは、リスクを最重視するということです。
日々の仕事の忙しさにかまけていても、ファンドの積み立ては自動で行われていますので、非常に楽ちんです(日本株式ETFのTOPIX連動型上場投資信託だけは、不定期にてその都度買い注文を出していますけれども)。

この13年間の投資活動の間には、幾度となく大きな株式市場の上げ下げがありましたが、それらに対して過度に狼狽することなく、冷静に対応できたのはよかったと思っています。これからも変わらず、積み立て投資を継続していくつもりです。



スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。