fc2ブログ
プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
総資産額(2020年12月27日現在)
今回は、2020年12月現在(正確には2020年12月27日現在)の総資産額を公開します。
当ブログでは、これまで総資産額の公開は一切してこなかったので、今回が初公開ということになります。
資産管理ツールとしては、かつてはMicrosoft  Moneyを長らく利用しておりましたが、2019年5月の中旬頃からMoneyForwardへと移行しております。使い始めた当初は、お試しというか、使い勝手を評価するために、いくつかの口座のみを登録する形で無料版から始めたのですが、いざ使い始めてみるとなかなかの使い勝手ということで、有料版へと移行し手持ちのすべての銀行口座・証券口座・電子マネー等を登録することとなりました。

というわけで、以下にPCブラウザー版のMoneyForwardのスクリーンショットを貼っておきます。


総資産額(2020年12月)


現時点での総資産額は7545万5258円となっています。内訳としては、[預金・現金・仮想通貨]の項目のところが、預貯金となっています。なお、私は現時点では仮想通貨は保有しておりませんのでこれは純然たる預貯金であり、預貯金総額としては1543万7683円となっています。

総資産額から預貯金を引いた金額が投資資金なので、現時点での6001万7575円が投資資金ということになります。
預貯金が約1500万円となっており、これを多いとみるか少ないとみるかは人によって異なると思いますが、これまで、生活防衛資金をどの程度とするのが適切かという試行錯誤を重ねた結果して、現時点ではこの金額となっています。

なお、株式(現物)というのは、そのほとんどがTOPIX連動型の日本株式ETFです(あとはほんのごく一部だけですが、個別銘柄になります。個別銘柄についてはブログを休止してたときに購入したもので、イオンと吉野家ホールディングスの2つを株主優待目的で保有しています。これはほぼお遊びレベル・・・)。

また、投資信託は海外株式のインデックスファンドになります。現在の積み立て中ファンドはeMAXIS Slim 先進国株式インデックスですが、ほかにも、eMAXIS Slim 新興国株式インデックスもわずかながら積み立て中です。また、かつて積み立てていたSMTグローバル株式インデックス・オープン、SMT新興国株式インデックス・オープン、eMAXIS 先進国株式インデックスも、売却や乗り換えはしないまま、現在も保有を継続しています。

あと、[その他の資産]というのが、田中貴金属工業での純金積み立てになります。
アセットアロケーションの詳細は、また後日公開したいと思っています。

それから、資産の時系列推移のグラフ中で、途中、やや大きく凹んでいるところがありますが、これがいわゆる「コロナショック」によるものです。
それと、今年の資産額の増減をみますと、+12.8%で855万6198円となっており、これは投資の方で大きく殖えたことを意味しています。

現時点での概略としてはこんなところです。