fc2ブログ
プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
億り人になりました(2023年6月18日現在の総資産額)
久々のブログ更新になりますが、ようやく億り人になりましたので、報告させていただきます。
億り人になったのは、正確には2023年6月6日だったのですが(ちなみにこの時の総資産額は1億9万1929円でした)、その後さらに総資産額が増えており、今回は2023年6月18日現在の総資産額を公開します。
総資産額2023-06-18
総資産額は1億280万8611円となっています。なお、画像はMoneyFowardですが、このアプリを使い始めたのが2019年5月頃でしたので、グラフも2019年5月以降のものとなります。以前にも書きましたが、グラフで凹みが一番大きくなっているのがちょうどコロナショックの時になります。コロナショックで一時期は資産額がけっこう目減りしたものの、その後、金融緩和バブルに乗って、大きく資産額が増加しました。
私が初めて投資をしたのが、2003年4月のことでした。あれから20年以上の年月を費やし、ようやく一つの区切りとなる1億円へと到達することができたわけです。過去20年間を振り返って思うことは、結果論にはなりますが、この20年間は個人投資家にとって非常に恵まれた20年だったのではないだろうか?ということです。私が投資を始めた頃は、今ほどローコストな投資型の金融商品はありませんでしたが、それでも長期にわたる投資継続によってお金を殖やすことができたのは、やはり全体として相場状況が良かったことに尽きると思います。
2008年のリーマンショックの時は、株価の暴落に加え、勤務先の業績悪化というダブルパンチに見舞われましたが、そこもなんとか乗り越え、以降、時折下落局面に遭遇しつつも積み立て投資を継続したことの結果として億り人になれました。
今後も資産運用は継続することになりますが、個人投資家としても、(長らく休眠状態だったとはいえ)投資ブロガーとしても、億り人になれたのは大変うれしく思っています。
今回の記事は取り急ぎの報告になります。
(・・・といっても、もはやこのブログをチェックしている人がいるとも思えませんが・・・)