FC2ブログ
プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
貯金生活。投資生活。のコンセプト
このブログは、管理人の貯金と投資に関するノウハウを考えていこうというものです。
私は、これまで数多くのいわゆる「マネー本」を読み、またそのいくつかを実践してきました。現状ではまだまだお金持ちとはいえませんが、いつかその仲間入りを目指そう!!というものです。

更新は不定期で、月に1-2度程度になるかもしれません・・・。
元来が、横着なもので・・・(T_T)

ノウハウに関するコンテンツは、「貯金」と「投資」の2種類に分類するつもりです。なぜなら、この2つは「お金持ちを目指す」という目的は同じでも、必要なスキルが全く異なるものだと考えているからです。

「貯金は苦手だが、投資でガンガン稼ぎたい!」
「投資は怖いけど、貯金だけで地道にがんばろう」

この2つの考えはどちらもムリがあるように思えます。貯金がないのに投資をしようというのは無謀です。もし誤って損失を出してしまうと生活が破綻します。第一、精神衛生上よくありません。
また、投資を一切しないで貯金だけでお金持ちを目指すというのもかなりムリがあります。途方もない時間がかかってしまうからです。

大事なのは、貯金と投資のバランスで、その両方の知識とスキルを磨いていくことこそがもっとも大切なことだと考えます。
というわけで、このブログでは、

*マネー本を読んで覚えた貯蓄と投資のノウハウ
*私の貯金体験記・投資体験記
*世の中のお金をめぐる風潮やニュースをみて思ったこと

といった内容にする予定です。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/1-044473fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)