プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

アセット・アロケーション(資産配分)を公開します
今日はアセット・アロケーション(資産配分)を公開します。これまでコア・サテライト戦略ということでインデックスファンドをメインに据えていると書いてきましたが、あらためて自分のポートフォリオを眺めると「看板に偽りあり」の状態になっている部分があるのですが・・・。

なお、公開するのは、投資型商品のみです。投資型商品の総合計を100%として比率を出しています(このことは下の注にも書いていますが)。

--------------------------------------------

*ETFおよびインデックスファンド(日本株式) 比率 14%
*トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド 比率 16%
*さわかみファンド 比率 4%
*HSBCチャイナオープン 比率 5%
*HSBCインドオープン 比率 5%
*J-REIT 比率 17%
*外貨建てMMF(アメリカドル) 比率 21%
*外貨建てMMF(ユーロ) 比率 15%
*純金積み立て 比率 3%

(注)
※公開している比率は投資商品のみの合計で100%としており、預貯金など元本保証型の金融商品およびMRFなどについては除外しています。
※ETFおよびインデックスファンド(日本株式)は、TOPIX連動型上場投資信託(ETF)とインデックスファンドTSPを合計したものです。
※J-REITは日本プライムリアルティと東京グロースリート投資法人の二つを合計したものです。
※外貨建て商品は円換算のものです。

--------------------------------------------

さて、ここからは言い訳コーナーです。(-_-;)
・・・見てのとおり、外貨建てMMFの比率がやたらと高くなっています。この理由は、元々私が投資を始めたのが外貨建てMMFだったからです。途中で、円安になったときに外貨建てMMFを売却してETFやトヨタアセット・バンガード海外株式ファンドに振り向けようかと思ったこともあったのですが、外貨建てMMFも、ある程度の金額がないと分配金の金額に魅力がなくなってしまいますし、また、だんだんと分配金の利回りが上がってきたため結局そのままにしているわけです。アメリカドル・ユーロとも購入平均単価が安いこともあって円安により日本円換算では以前より金額が大きくなっています。外貨建てMMFの購入平均単価はアメリカドルが1ドル当り107円57銭。ユーロが1ユーロ当り130円20銭。過去に大きく円高が進んだときに買い進めていたので、ずいぶん平均単価が安いです。今後当分は外貨建てMMFの買い増しはしない予定です。


で、一番メインであるべきETFとトヨタアセット・バンガード海外株式ファンドの比率が低いです。本当はもっとETFを買い増しする計画だったのですが、昨年後半の日本の急激な株価上昇により安値で買うタイミングを逃してしまいました。最近は1万円から買えるインデックスファンドTSPを細々と積み立て投資しています。ETFもそのうち買い増しすることになるでしょうけど、ETFは株価が上昇して気軽に買いにくくなってしまいました。
トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドについては今後も積み立て投資の中心となる投資対象に考えていますが、現状では比率が低いです。
J-REITの比率が高いのですが、これは単にJ-REITの単価が高いためです。複数口数持っているので余計に比率が高くなるのですが。

現状においては、インデックスファンドがメインになっているとは言い難い状況です。この状況の改善が今後の課題です。しかしまあ、こうして全体をざっと眺めてみると、ほどよく分散されているという気もしますね。中長期的にはETFおよびインデックスファンドTSP、トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドに重点的に投資するつもりです。バンガードの他のインデックスファンドにも投資することがあるかもしれません。

ポートフォリオの現状はこんなところです。読者のみなさんの参考になるかどうかわかりませんが・・・。私自身はベストのポートフォリオというものは存在しないと思っています。各自のおかれた経済的な状況により大きく変わりますから。私自身、アセット・アロケーションを意識しながら投資しているわけですが、常に試行錯誤の日々ですね・・・。最後に・・・くれぐれも、投資は自己責任で!

-------------------------------

さて、ここでお知らせです。前にも書いたとおり、現在、仕事の方が非常に多忙な状況が続いています。この3月も土曜日は全て出勤しておりました。その関係もあって、当面の間はブログの更新頻度を週2回程度にまで減らす計画です。記事を書く時間がとりづらいのでご了承下さい。更新可能なときは週3回のこともあるかもしれません。無理に記事を書こうとするとどうしても記事の質が下がってしまいますし(とはいえ、もともとたいした記事をかいているわけではないのですが・・・(^_^;)

更新頻度は減りますが、当然のことながらブログの更新はこれからも継続しますので今後ともよろしくお願いいたします。


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

こんにちは。
バランスよく分散されていて、ナイスなポートフォリオですね。
ドルとユーロの外貨MMFの平均単価が低くて羨ましい!(^^)

お仕事がお忙しいとの事。なんと言っても本業が第一です。
お体に気をつけて頑張ってください。
今後も応援しております。
【2006/03/26 17:30】 URL | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA [ 編集]


ポートフォリオの公開ありがとうございます。
外貨の平均単価が低いのは本当にうらやましいですね。
私はすべてこれからなんですが、外貨も株も値上がりしてしまった今、このような
ポートフォリオが組めるのはいつの日かという感じです。
現在は、持株会の自社株が40%というリスキーな配分になってまして、頭が痛いです。
少しづつ分散投資していくしかないですね。これからもブルグ参考にさせていただきます。
【2006/03/26 22:11】 URL | そのこ #5Hh2ZEKI [ 編集]


>水瀬さん

水瀬さん、こんにちは。いつもコメント&応援ありがとうございますm(__)m
やむをえない理由で更新頻度が減ってしまいますが、その分、記事の質はより高めていきたいと思っています。まあ、私の発想力と文章力ではおのずと限度があるのですが・・・
今回は、ポートフォリオ公開という、以前から書きたかった記事がようやく書けてほっとしております。
外貨建てMMFの購入平均単価が低いのは、ただ単に運がよかっただけと考えています。まだ外貨建てMMFの購入途中で大幅な円高が進んだからです。そして外貨建てMMFの比率が高くなってきたところで円安が進み、分配金の利回りもあがってきました。本当に、たまたま運がよかっただけです。しかし、こんな幸運というものは長くは続かないのが常ですから、今後のリスク管理はより慎重に行う必要がありそうですね。

そうそう。この場を借りて、ひとつだけ補足しておきます。
純金積み立てですが、これだけは時価ベースではなく購入価格ベースになっています。これだけは損益管理がまったくできていません。これは私の手抜きのせいなのですが・・・。


>そのこさん

そのこさん、こんにちは。
これからポートフォリオを組むのですね。自社株で40%は確かにリスキーかも(ーー;)
確かに現状では株価も外貨(私が把握しているのはアメリカドルとユーロだけですが)も上昇しているので、購入にはどうしても慎重になってしまうでしょうね・・・。
とりあえずは、インデックスファンドの小額積み立てからスタートするのがいいかもしれませんね。私の場合、ポートフォリオ作りは外貨建てMMFからはじめましたが、その当時は1ドル120円でした。「習うより慣れろ」という感じで小額積み立てをして感覚をつかんでいったのです。一度にお金をつぎ込まなかったことが結果的によかったのだと思います。そのおかげで、相場観をうまくつかみ、円高時の積み立てに成功したわけですから!
そんなわけで、最初は小額積み立てをお勧めしたいと思います。利益は小さいですが、仮に投資判断を間違えても、損失も小さくて済みますし。まとまったお金を動かすのはその後でも遅くはないと思います。
【2006/03/29 21:46】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/106-b05b006d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

