プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

お金持ちを妬むのではなく、お金持ちから学ぶようにする
世の中にはお金持ちを妬む人はたくさんいます。しかし、「お金持ちからお金を殖やすノウハウを学ぼう」という人はあまりいないような。けれども、よく考えるとこれは非常に奇妙な気がします。どんな分野であれ、その道の達人から学ぶということは非常に有効なことだと思うからです。各種の習い事であれ、人生の悩み相談であれ、詳しい知識と経験を持った人に様々なノウハウを教えてもらうというのは普通のことです。しかし、お金の分野ではなぜかそういうことがあまり行われていないと思うのです。何かの本で読んだことで非常に印象に残っている言葉があります。正確な言葉は忘れましたが、意味としては次のようなものだったと思います。それは・・・

お金持ちからお金を借りようとする人や、お金を出してもらおうという人はたくさんいる。しかし、「どうすればお金持ちになれるのかというノウハウ」を聞こうとする人はほとんどいない

ということでした。
これはけっこう当たっているような気がします。特にお金を持っていない人ほどそういう傾向が強いような。貯金や投資・借金などのお金にまつわるブログなどを読んでいて、いつも思うことなのですが、

多くのお金を持っている人、そして投資で着実に利益を出している人ほど節約や投資に対して勉強熱心・研究熱心で、経済的に成功している人から学ぼうとする傾向が強い。そして、それだけではなく、お金との付き合い方や生活態度全般にも節度がある。それに対して、お金を持っていない人はそういったことがちゃんとできておらず、生活態度全般もだらしない人が多い傾向にある

と思うのです。もしこのことが当たっていたら、このことは本当に皮肉なことです。本来、お金にまつわるノウハウをもっとも必要としている「お金を持たざる人々」の方が、ただお金持ちを妬むだけでお金のノウハウを学ぼうとせず、「すでにお金を持っている人々」ほどお金のノウハウを熱心に勉強し、生活態度も優れているという・・・。もっとも、お金にまつわるノウハウがあるからお金を持つようになったのか、お金を持っているからお金のノウハウを学ぶようになったのかはわかりませんが・・・。

さて、本日の結論。お金持ちを目指すうえでは、お金持ちを妬むのではなく、そのお金持ちから何かを学ぶようにすることが大切なのではないか、と思うのです。そして、学ぶべきことはもしかしたらお金だけの問題ではないのかもしれません・・・

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/107-055243de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お金持ちを妬むのではなく、お金持ちから学ぶようにする

世の中にはお金持ちを妬む人はたくさんいます。しかし、「お金持ちからお金を殖やすノウハウを学ぼう」という人はあまりいないような。けれども、よく考えるとこれは非常に奇妙な気がします。どんな分野であれ... お小遣い稼ぎ【2011/05/31 15:39】

