プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト

「ご利用な計画的に」というけれど
消費者金融の広告を見ていると書いてある言葉。「借りすぎに注意しましょう」「ご利用な計画的に」「キャッシングには余裕のあるプランを立てましょう」などなど。しかし、私からみると、この言葉はまさにジョークだとしか思えません。なぜならば・・・

「借りすぎに注意しましょう」というけれど、明らかに金利が極めて高い消費者金融から借金をしなければならない時点で、すでに経済的に相当の苦境にあることが明らかだからです。普通ならば、もっと金利の低いところからお金を借りようとするはず。消費者金融からお金を借りて目の前の経済的問題を解決しようというのは、まさにのどが渇いたからといって塩水を飲むのと同じ。中には、ただ単に手軽に借りられるからという理由で金利のことを深く考えずにお金を安易に借りる人もいるようですが、そういう人はマネー・リテラシーが低すぎます。

「ご利用は計画的に」といいますが、そもそもお金の計画をちゃんと立てられる人は高金利の借金などしないはずです。もし借金が必要な場合であっても、事前に各金融機関の借り入れ金利を調べ、借り入れの際の条件を確認し、なおかつ綿密な返済計画を立ててからお金を借りるでしょう。計画的にお金を利用できないから消費者金融でお金を借りなければならない羽目に陥ると思うわけです。

「キャッシングには余裕のあるプランを立てましょう」も同じです。「余裕のあるプラン」を立てられるほど、経済的に余裕がないからこそ高金利の借金をするわけで・・・。

「低所得者は返済が大変だから高い金利の借金などしないように」というアドバイスをする人もいます。しかし、低所得者というのはお金が足りないからこそ借金をすることになるわけですよね・・・。これも一種のジョークだと思ってしまいます。そもそも消費者金融って低所得者層が顧客ターゲットでしたよね・・・?

私自身が低所得者なので、本当にこういったことには敏感なわけです。私の場合は幸いにして若い時点で節約と貯金の重要性に気付いたので、間違っても高利の借金などしませんが、もし私にお金に関しての知識がなかったとしたら、私もお金を借りる羽目になっていたかもしれません。私が思うに、借金の金利計算などを学校でちゃんと教えたらいいのに、といつも思うのですけどね・・・。高金利の借金がどれほどの勢いで増えていくのかを計算させてみれば、安易な借金をする人も少しは減ると思うのですけど・・・。投資教育うんぬん以前に、そちらの方がはるかに基礎的で重要な気がします。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

私達庶民から見ると意味不明のメッセージですが、消費者金融会社側から見れば、こんな意味ではないでしょうか?
「(弊社への返済が滞らないよう)借りすぎに注意しましょう」
「(弊社への返済が滞らないよう)ご利用は計画的に」
「(弊社への返済が滞らないよう)キャッシングには余裕のあるプランを立てましょう」
一見、私達庶民を気遣うような言葉ですが、実際は、単に自社の営利のことを心配しているだけの言葉なのでは。それどころかむしろ、借金する気もない人にまで「金返せ」と言っているように僕には聞こえてしまいます。広告に必ず入れなくてはいけない言葉としては不適切では……。
おっと、言葉が過ぎたのでこの辺にしておきます……(^^ゞ
【2006/04/09 09:36】 URL | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA [ 編集]


水瀬さん、いつもコメントどうもです。
うーむ。見事な洞察。確かに水瀬さんのコメント通りですね。心配しているのは自社への返済だけでしょう。まあ、営利企業ですから自社の債権回収の心配をするのは仕方がないのでしょうけど、それにしてもね・・・。
以前のチワワを使った某消費者金融のテレビコマーシャルなど、借金をする気のない人にまで「こんな場合でも気軽に借りてください」とアピールしているような・・・。実際のところ、借金をあおるようなCMについては多少なりとも規制すべきだとは思います。

・・・とはいえ、あのチワワを使ったCMのうまさには正直言って感心せざるを得ませんでしたが(-_-;)あのアピール度の高さとつくりのうまさは見事。それだけに安易な借金をする人が増えないかどうかがなおさら心配なわけですけど。
【2006/04/11 20:27】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/110-4ba4a27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

