プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資における「バーチャル」な感覚・・・
私は、ネット証券やネット銀行をメインに利用しています。ネット証券・ネット銀行は各種手数料も安く、実に多くのサービスがあり、非常に素晴らしいと思います。しかし、ネットで投資をすることには一つだけ大きな罠があると思います。それは何か?これはあくまでも私の感覚に過ぎないのですが・・・

ネットで投資をしていると、現実のお金をやりとりしているとは思えない感覚、バーチャルな感覚がする

ということ。こう思うのは私だけでしょうか?このことはどうしても気のせいだけとは思えません。パソコンで金額と取引数量を入力するだけの取引というのはどうしても、お金をやりとしているという感覚がないのです。そしてこれがネット取引の思わぬ落とし穴になりかねないという気がします。
バーチャルな感覚を感じる理由は、ただキーボードで金額や取引数量を打ち込んだりするだけで、現金でお金のやりとりをしないからでしょう。この感覚はなんというか、ちょうどクレジットカードで買い物をするときの感覚に似ているような気がします。クレジットカードで買い物をしていると現実のお金のやりとりをしているという感覚が非常に薄くなります。もっとも私の場合、カードで買い物をするのはさほど多いわけではありませんし、カードで買ったときにはその日のうちに家計簿をつけるようにしているので、使った金額を把握できないとか、収支のバランスを超えて買い物をしてしまうなどということは決してありませんが。

それはともかくとして、お金を投資したり、あるいは投資したお金が増えたり減ったりするのを見ても、それが「現実のお金」という感覚ではなく、「ゲームのスコアのような感覚」という感覚を感じずにはいられません。それだけではなく、投資をするということはお金が殖えることを前提にして投資していますから、どうしても「投資したお金が目減りしたり、最悪はゼロになってしまうかもしれない」ということに意識が向きにくくなってしまいます。

私自身は、投資におけるリスク管理については比較的シビアな方ではないかと思っています。それでもなお、バーチャルな感覚が抜けないのです。これこそがネット取引の最大のリスク要因なのかもしれません・・・。このことには本当に気をつける必要があると思うのです。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

ネットのリスクは、あると思いますよ。
投資商品の分散だけでなく、取引会社の分散も同じように重要だと
思いますね。ネットを使ってるだけで便利なんだから、それを面倒だと
思ってはいけないと思います。

私はどんな商品でも、あえて時々現金にして、銀行口座に入金される
事を確認しています。銀行口座に入金されると、利益が出たという
実感があっていいです。

出金は嫌なら、時々取引先に電話したり・・
国債なんか、現在の価格にするといくらですか?とか
聞いてみたり・・

そうやって、バーチャルの感覚を多少は緩和してます。
【2006/04/13 07:09】 URL | なつめぐ #- [ 編集]


なつめぐさん、いつもコメントありがとうございますm(__)m

取引会社の分散も確かに重要そうですね。システム障害などもありえますし・・・。

なつめぐさんもバーチャルの感覚を緩和するためにいろいろと工夫しているのですね。私も、何らかの工夫をする必要がありそうです。本当に、パソコンの画面で金額を見ているだけではお金が動いているという実感がありません・・・。そのことが時々怖くなります。ネット取引のメリットは営業マンがいないことなのでしょうけど、そのことが逆に「自分の独断」という暴走へとつながりかねませんしね・・・。

なつめぐさんのコメントを参考にして、何かいい方法を考えてみたいと思います。
【2006/04/13 20:37】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


昨年来、株価がどんどん上がって、何もせずとも自分の資産がどんどん増えていくのを目の当たりにし、私も同じように、現実感の薄れる感覚に陥りました。しかしそのことでかえって、「何かのまちがいにちがいない」というような、足許を見つめる手堅い方向に向かわせているようにも思います。
 とりあえず、自分で決めた方針に従いながら進んでいこうと思っています。
【2006/04/14 21:50】 URL | zxcvaq #- [ 編集]


zxcvaqさん、コメントありがとうございます。
ううむ、まさに私も同じ思いです。私の方も、昨年後半の急激な資産の膨張(私としては膨張という言葉が一番しっくりきます)を目の当たりにしたのが「バーチャルな感覚」を感じるようになった直接的なきっかけです。
私も同様に「むしろ、こういうときこそリスク管理をしっかりしなくてはならないのだ」という気持ちでおります。本当に、この状況に浮かれることないようにしたいものですね!
【2006/04/17 16:52】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/111-4c29ce3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。