プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1000万円を貯めてみてわかったこと(5)
今日の記事は、恒例の1000万円を貯めてみてわかったことシリーズの第5弾です。私が1000万円を貯めてみて思ったことがあります。それは、投資に参加する資格についてです。もちろん、投資をするのに資格など必要ありません。しかしながら、私の実感としては、

1000万円程度のお金を貯金できない人は投資などすべきではない

と思うのです。これはある意味、非常に厳しいととられる人もいるかもしれません。しかし、投資というものは、本来ある程度のまとまったお金を持っている人がすべきものだと思います。例えば、お金のない人は、「定期預金を作ってお金を預けておこう」とは考えません。それと同じことで、お金の少ない人は投資など考えず、まずは貯金に専念すべきではないか、と思うわけです。昨今の風潮は「お金が少ないから投資で殖やそう」というものですが、それはどう考えてもおかしいような・・・。もちろん、小額の資金から莫大な富を築き上げる人もいますが、それは全体のごく一部の人たちだけでしょう。特殊な才能のない普通の人がそれを真似するのは非常に危険だと私は考えます。

以前、貯金において一番大切なのは忍耐だと書きました。そして、その忍耐のない人は投資などすべきではないと。私が思うに、貯金という習慣を身につけてそれを継続し、少しずつ、しかし確実にお金を貯めていくことによりお金を管理する能力、いわゆる「お金の器」を大きくできるのではないか、と思うのです。過去に書いたように、普段お金を持ち合わせていない人にいきなり1000万円のお金をポンと渡したとしても、その1000万円を有効に生かすことはできないでしょう。無駄遣いをして一瞬にして使い切ってしまい、また元の貧乏生活に戻るのが関の山です。逆に、少しずつお金を貯めるという経験を積み、無駄遣いをせず最後の1円まで有意義にお金を使えるようになる能力を身に付けることによって、大金を管理する能力というのは培われると思うのです。これは1000万円を貯めてきた私の実感です。

世の中には最初から大金を管理する能力を持った「生まれつきお金の器の大きい人」もいるのかもしれません。しかしながら、少なくとも私はそうではありませんでした。ですから、毎月継続的にお金を貯金することで、「お金を管理する器」を大きくしてきたわけです。その結果が1000万円貯金へとつながり、さらには「堅実な投資」という私の投資スタイルへとつながっているのです。

もっとも、「1000万円程度のお金を貯めることのできない人は投資をすべきではない」ということに対する反論もあります。それは、「できるだけ若いうちから投資というものに慣れておくために、たとえ月に1万円程度という小額であっても投資の経験を積むべきではないか」というものです。確かにそれも事実です。「自分は無茶な取引は決してしない」という自信があるなら、 別に1000万円貯金を待たずとも投資に参加すればいいと思います。月々に積み立て可能な金額の何割かを積み立て投資に回すというのも一つの考え方です。その場合、「積み立て貯金」と「積み立て投資」の両建てということになりますが、これも非常に堅実な貯金と投資の方法だと思うからです。

大切なのは、「適切な金銭感覚」を養うこと。あえて「正しい」と書かず「適切な」と書いたのは、何が正しくて何が正しくないのかは、人それぞれによって違うからです。ただ一つだけいえることは、少なくとも私の場合は、1000万円貯金の過程こそが適切な金銭感覚を養うトレーニングとなったということです。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/119-e5b12598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。