プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本業での収入が多い人ほど副業や資産運用に興味がない?
今日のテーマは、本業での収入が多い人ほど副業や資産運用に興味がないのではないか?という疑惑(?)について。どういうことかというと、

一般的に言って、本業での稼ぎが多い人ほど、本業での稼ぎをより重視する傾向にあり、投資や副業によるお金儲けや資産運用というものを重視しない傾向にあるのではないか?

と思うのです。あらかじめ断っておきますが、これはあくまでも、私の独断と偏見でそう思うだけのことなんですけど。しかし、よく考えると、これは非常に理にかなったことです。例えば、株式を上場したベンチャー企業のオーナー経営者を例にとってみましょう。そうした経営者にとって、もっとも合理的なお金儲けの方法は、「自社株の株価が上がるように会社の業績を上げること」だからです。逆に考えると、たとえばオーナー経営者が、「本業の傍らに自宅で副業のアフィリエイトで稼ぐ」などということはまずありえないでしょう(^_^;)
そんなことをしている暇があるのなら、どうすれば自社の売上と利益率を上げられるか、ひいては株価を上げられるかを考えるほうがよほど有意義ですし、もしどうしても副業を考えるのなら、「オーナー社長の権限を使って多角化の名のもとに新規事業をする」方がよほどマシだからです。もし、アフィリエイトを考えるなら、「自社製品をアフィリエイトで紹介してもらって自社の売上を伸ばす事業プラン」を考えるでしょう。
要するに

本業で十分な稼げる人にとっては、副業などしている暇があるのなら、本業に精を出すのが一番

ということです。
これが一般サラリーマンとなると、会社でできることがおのずと限られてくるので、「副業をしたり、あるいは、自社株だけでなく他の会社の株式を取得して資産運用でお金を稼ぐ」というのが非常に合理的になるわけです。そもそも、昨今の起業・副業ブームや投資ブームというのは、「会社での本業の収入や年金があてにならないから」こそ、ブームになったと言っても過言ではないものと思われます。つまり、

本業で十分稼げない人にとっては、副業や投資などでリスクヘッジをする必要がある

ということになるわけですね。
さて、私が何を言いたいのか、という一番大事なことを書きます。「資産運用や副業に対する考えというものは立場が変われば全く違うのだ」ということです。オーナー経営者であれば、自社の従業員に対して「副業や投資などしている暇があるのなら本業に専念しろ」というでしょう。なぜならそれがオーナー経営者自身にとっての利益につながるからです。逆にサラリーマン兼業の投資家であるならば、「本業に手を抜かずにしっかりと稼ぎつつ、その稼いだお金を元手として副業や投資でより大きく殖やせ」ということになります。ビジネス書やお金にまつわる本を読む時には、「著者はどういう立場の人なのか?」ということを常に意識して読む必要があると思いますね!

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

はじめまして。

>オーナー経営者であれば、自社の従業員に対して「副業や投資などしている暇があるのなら本業に専念しろ」というでしょう。

そうなのよねん。
失業状態になって投資を勉強してたわたし。面接で
『空白期間、何してましした?』
の質問が怖い。
かといって、企業するほどの力(器)もないしorz。
【2006/07/25 17:19】 URL | おじや #nLnvUwLc [ 編集]


おじやさん、はじめまして。管理人のmasaです。
失業中との事で大変そうですね・・・。
私も、かつて失業していたときのことを思い出します・・・。

>『空白期間、何してましした?』

よほど長い空白期間でない限りは、そんなことは聞かれないと思うのですが・・・
まあ、そういう場合に備えて、もっともらしい理由を考えておく必要はありそうですね(まちがっても「投資の勉強」などとは答えないように!)。
ありがちな言葉で申し訳ないのですが、仕事探しがんばってください。
私には、それしか言いようがありません・・・。
【2006/07/25 21:23】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/155-29577574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本業での収入が多い人ほど副業や資産運用に興味がない?

今日のテーマは、本業での収入が多い人ほど副業や資産運用に興味がないのではないか?という疑惑(?)について。どういうことかというと、一般的に言って、本業での稼ぎが多い人ほど、本業での稼ぎをより重視す... お小遣い稼ぎ【2011/05/31 15:44】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。