FC2ブログ
プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
マスコミによって作られる歪んだ投資家像
よくマスコミなどで「投資」あるいは「投資家」という言葉が出るとき、その内容は大抵は非常に極端なことが多い気がします。よくある両極端なパターンは以下の通り。

*「わずかな投資資金から始めて大儲け。若くしてすでに億単位の資産を築き上げた」

*「投資に失敗してしまい、もはや個人ではまかないきれない億単位の損失を出し、破産するしかないという状況に追い詰められた」

・・・まあ、この二つが代表例でしょう。片方は億万長者。もう一方はもう自殺を考えても不思議のないほど悲惨な状態。それにしても・・・


これって、どう考えても相当特殊な事例だと思うのですが???マスコミというのは、こういう両極端なパターンを好んで取り上げます。いわゆる「勝ち組・負け組み」という風に。まあ、こういう事例の方が一般受けはいいのだろうとは思います。しかし・・・
こんな両極端な特殊事例ばかりをマスコミが取り上げるから、世間の投資に対するイメージはどんどん悪化してしまうと思うのは私だけでしょうか?


こういう記事を見て世間の人はどう思うのでしょうか?想像はつきますよね?億万長者になった人のケースでは、「オレも株で億万長者になりたい!早速株式投資を始めよう!」
そして損失を出した方では「ほら、この人を見なさい。だから株って怖いのよ。あなたは株になんて手を出してはダメよ!!」という具合。
そういうわけで、「インデックスファンドをコツコツと積み立てている投資家」などが登場することは決してありません。


さて、私自身は積み立て投資をしているわけですが、世間の株式投資にたいするイメージというのは上に挙げた二つの事例に代表されますから、もし私が誰かに対して「実は証券会社で投資してるんだよ」などと話そうものなら・・・おそらくその反応は2つに分かれるでしょう。一つは・・・「株って簡単に儲かるんでしょ?今までにどのくらい儲けたの?株に詳しいんなら何か儲かりそうな銘柄を教えてよ!」という反応。そしてもう一つは・・・「えっ?株なんかに手を出してるの?masaさんってもっと堅実だと思ってたのに・・・。危ないから早くやめた方がいいよ。どうせ最後には大損するんだから!取り返しのつかないことになるよ!」という反応。

私は、投資をしていることをむやみに人に話さないようにしているのであくまでも想像ですが、多分こんなもんでしょう。うーむ。なんだかなあ(ーー;)
結局のところ、株とか投資という言葉のイメージを悪くさせているのは他でもないマスコミ自身という気がします。なぜそうなるのかということを考えて見ますと、

*そもそも、そうした記事や番組を作っている人自身が投資というものを知らない

あるいは

*例え正しい投資手法を知っていたとしても、そんなインパクトのない記事や番組では雑誌の販売部数・テレビの視聴率がとれないから面白おかしい事例のみをあえて取り上げている

のではないか?と邪推してしまいます。これはあくまでも私の推測ですから、むしろ「私の邪推」であることを願いたいものです。もしこれが正しければ、「投資はヤバイもの」「まともな人が手を出すものではない」というイメージはさらに強化されてしまうと思うからです。

そうそう。もう一つ忘れてはならないことがありました。顧客に対して無理な売買を薦めたり、ろくでもない金融商品を平気で売りつけてきた証券会社自身もまた「投資のイメージの悪さ」を生み出してきた原因の一つであることは間違いないでしょう・・・。残念なことではありますが・・・。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

「インデックスで長期運用&分散投資」はTV的には地味で面白くないし.
証券会社的には一番儲けにならない客なわけですからね(笑)

まぁ言ってしまえば「他人を儲けさせてあげようという人間はいない」ってことでしょう^^;
結局その姿勢が自分達の首を絞めるだけだと早く気づくべきなんですけどね。。

【2006/08/02 09:32】 URL | にじ@Ray #- [ 編集]


にじ@Rayさん、こんばんは。

まさに、にじ@Rayさんの指摘通りですね。本当は、投資というのは非常に地味なものだと思うのですけど。
また、証券会社の方にも、「顧客にとって本当の利益」というものを考えて欲しいと思います。何よりも、それこそが証券会社自身にとっても長期的な利益へとつながると思うのですけどねぇ・・・。
【2006/08/03 21:10】 URL | masa #d0ejsjsM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/159-9b04e688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)