FC2ブログ
プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
マーケティングや集客の本を読んでみて思ったこと
私は活字中毒と言ってもいいくらいの本好きです。図書館が家から近いのであれやこれやと借りては読みまくっています。何しろ、全部タダですし。多いのはやはり投資関連本ですが、ビジネス書もけっこう読みます。中でも面白いのが顧客を集める集客方法について書かれた本です。
本来ならタイトルを挙げるべきなのでしょうが、いろんな本を乱読してきたことに加え、そもそも図書館で借りて読んだだけなのでタイトルを覚えていません(-_-;)
さて、こうした本を読むと、本当に実に素晴らしい集客方法が書いてあります。こういう売る側のテクニック・集客のノウハウというのはとっても面白いです。本当はそれらについて書きたいのですが、内容をいちいち覚えていないのです(爆)
とはいうものの、読んだときの印象として「これは面白い!」と思ったことだけ覚えています。
そして、そうした本を読んで、思ったことがもう一つ。それは・・・


もし、自分が何か商品やサービスを売ったり、集客をする側になったらこれらのノウハウを使おう。
逆に、自分が顧客として買う側になるときにはこうした「売る側のテクニック」に乗せられないように気をつけよう


ということです。ううむ。明らかに嫌なやつですね(^^;)
まあ、節約をしようとすればおのずと買い物上手にならざるを得ません。そのためには逆説的ですが

「売り手側の論理を知る」
「売り手側の利益を計算する」

ということが必要になってきます。そしてまたもう一つ大切なことがあります。


「自分は一体どんな集客手法・売り手側のテクニックに弱いのだろう?」


ということをよく知っておくこと。例えば、「試食をしてしまったらついつい思わず買ってしまう」「バーゲンセールで余計なものまで買ってしまう」とか。これは

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」

ということですね。
「売る側の論理を知る」「己を知る」といったことが必要なのは、金融商品だけではなく普段の買い物でも同様だと思うわけです。


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
集客
同感です。あ、はじめまして。’73年生まれのじいしげ。と申します!

集客に悩んでここにたどり着きました!

とにかく行動すること。それが効率的ならば効果はすぐにデルのでしょうね。。。

ではでは!
【2006/08/18 23:40】 URL | じいしげ。 #- [ 編集]


じいしげさん、初めまして。
ほぼ同年齢ですね(^^)

うーむ。集客に関しては、私のブログには何も書いていないのですが・・・(^^;;)
まあ、ネット上における集客の基本は言うまでもないことですが「サイトを訪問して下さった方々にとって役立つ何か」があるかどうか、だとは思います。「損して得とれ」という言葉がありますが、基本はそこでしょう。何よりも、サイトを訪問して下さった方々の信用を得ることが一番ではないかと・・・。
【2006/08/19 22:29】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/166-221fb920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)