プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト

不動産投資家と株式投資家それぞれの言い分
私は、様々な投資関連本を読んでおりまして、株式投資のみならず不動産投資についても何冊も読んできました。その中で面白いと思ったことが一つ。それは何かというと、両者の見解の違いです。

(以下の内容は私の独断と偏見によるものですので悪しからずご了承下さい)

株式投資家から不動産投資家を見ると・・・
不動産投資は株式投資よりもはるかに大きな金額の資金が必要だし、流動性も低いから非常にリスクが高い。それに比べると、株式投資は小額からでも取引できるし、市場でいつでも売却できるから流動性が高い。やはり投資するなら株式が一番だ。


不動産投資家から株式投資家を見ると・・・
株式投資は小額から投資できて流動性も高いが、それだけに価格変動が激しい。相場状況のいいときはともかくとして、長期に渡って利益を出し続けるのは難しいだろう。それに比べると不動産投資は、不動産特有のリスクを考慮し、しっかりとした資金計画を立てた上で、いい物件を手に入れることができれば家賃収入という安定した収入を手に入れることができる。資金調達に関しても、個人で大きな資金を借りることができるのも不動産だけ。投資をするなら不動産に限る。


あくまでも私の主観ですからかなりいい加減ですが、私の思うところの両者の印象としては、だいたいこんな感じでしょうか。
実際には、株式投資と不動産投資の両方をされている方も多いようです。また、最初は株式投資で不動産投資の原資を作り、その後、不動産投資をメインに移行したという方もおられますね。
何が面白いと思ったのかというと、株式投資家と不動産投資家がお互いに「自分のしている投資の方が、よりリスクが少ない」と考えている点。でも考えてみるとこれは当たり前の話で、


「自分がよく知っている投資対象こそが自分にとって一番よい投資である」


ということなんでしょうね。過去に読んできた中で不動産投資と株式投資を両方されている方では、両者の特徴をうまくつかんで投資をされているようです。

・・・そういえば、翻って考えてみますと、私が今住んでいるところでも、けっこう広い土地を保有している地主さんもおられるようです。地代や家賃で収入を得ている方々です。私のように、不動産投資の実務を知らない人間からすると「不動産投資は金額が大きく、流動性が低いだけに怖い」と思ってしまうのですが、仮にもし私が不動産投資を始めたとしたら、また考え方も変わるのでしょうね・・・。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

私は、株式投資と不動産投資の違いは、
・株式投資は、優れた企業を選ぶことができれば、その企業が私の資産を増やしてくれる
・不動産投資は、自分で不動産をコントロールでき、安定したキャッシュを生んでくれる
と考えています。
不動産投資の場合、不動産が生んだキャッシュを次に何に使うかという問題もあるので、株式投資の場合より、投資家の経営能力がより問われるような気がします。その辺を面白いと感じるか、面倒と感じるかの違いじゃないですかね~
【2006/08/27 14:45】 URL | 空色 #RbQi3znE [ 編集]


空色さん、コメントありがとうございます。不動産投資の場合、経営能力が問われるというのは、私もそう思います。物件の良し悪しの判断(立地や価格など含めて)・資金調達・利回りの計算・リスク管理・キャッシュフロー管理など、株式投資よりもかなり高度な能力が要求されそうですね。いい物件をがっちり押さえておけばかなり手堅い投資になるのでしょうけど・・・。
結局、どちらがより自分に合っているか、ということになるんでしょうね。
私自身は、やっぱり株式投資の方が性に合っているという気がします。多くの不動産投資本を読んでそう思うようになりました。
【2006/08/27 17:31】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/167-f1086e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不動産投関連Blogリンク集資

不動産投資関連Blogリンク集 話題Blogナビ【2006/09/19 13:35】

