FC2ブログ
プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
後発であるがゆえの利点
起業・事業の世界で「先行者利益」という言葉があります。他の誰よりも先に新しい商品・サービスを開発・提供して市場を独占してしまうとか。まあ要するに「早いもの勝ち」ということですね。
しかし、私は先行者がことさら有利であるとはどうしても思えません。投資家的視点で見ると、

先行者には前例がないがゆえにリスクが高い

と思うからです。ここで言う「リスク」という言葉は「不確実性」という意味で使っています。その意味では、先行者利益というのは「大きなリスクをとった結果としての利益」ということになりそうです。少なくとも私であれば、大きなリスクを背負ってまで先行者利益を得ようとは思いません。リターンを得る前に大失敗してしまう可能性の方が高いと思うからです。もちろん、大失敗ではなく、再起可能なレベルの失敗で済むのならば挑戦するのも悪くはないのかもしれませんが・・・。


私としては、別に先行者ではなくて、後発組であってもいいのではないかと思います。後発には後発ゆえのメリットがあるのではないでしょうか?


話をわかりやすくするために、投資の話に例えてみます。私自身はインデックスファンドをコア(核)とした投資戦略をとっていますが、それは先人たちの知恵の結果だといえます。投資の先人たちは、様々な投資に挑戦し、利益の最大化を図ってきました。先人たちは様々な投資に挑戦し、ある者は成功し、またある者は失敗しました(現実には、大半の人が失敗したものと思われます)。その過程で様々な仮説が立てられ検証され、その結果として、より賢明な投資家となるための知識と知恵が蓄積されました。しかし全体として結果を見ると、アクティブな投資の多くがインデックスを上回っていないという事実を見出しました。そこから「インデックスファンドで運用する」という投資スタイルが確立したわけですね。
いうなれば、先人たちは、私たちの代わりに失敗し、そして私たちの代わりに道筋を立ててくれたのです。そのおかげで我々は「リスクを抑えた投資」というものができるようになりました。


起業・副業もそれと同じだと思うわけです。もし私が起業や副業をするとしたらどうするか?私なら、先行者になろうとするよりもむしろ2番手・3番手(あるいはそれ以降)になって「ある程度ノウハウが確立してから起業・副業を行う」ようにするでしょう。何しろ、先行者の存在のおかげで、それまでに成功事例・失敗事例が蓄積されているのです。それを利用しない手はありません。


他人の成功事例・そして失敗事例を活用・分析することでリスクを抑え、物事に成功する確率を高める。それが投資家としての視点で見た、後発であるがゆえのメリットだと考えます。

・・・もっとも、参入するのが遅すぎるのも問題でしょう。あまりに遅すぎると、もはや「事業のうまみ」はないと思うからです。残っているのは先行者たちの残りかすだけでしょう。


----------------------------------------

最後になりましたが、ブログのカテゴリーに[起業・副業一般]を加えました。今日はその最初の記事です。

本来なら、私自身は起業も副業もしていないわけですから、こういうことについての記事を書くのは適切でないことは承知しています(こうしたテーマの記事を書く資格もないと思っています)。

しかしながら、このブログはお金持ちを目指すブログであり、お金の管理能力を高めようというブログでもあります。そうであるならば、お金儲けの手段であり、そして同時に最大のお金の管理能力を求められるであろう起業と副業を無視するわけにもいきません。

この[起業・副業]カテゴリーの内容ですが・・・

*節約家・貯金家・投資家としての目から見た起業・副業
*もし私が起業・副業するとしたらどうするか?
*マーケティング・集客ノウハウ
*ビジネスの道具・プラットフォームとしてのIT・インターネット

というような視点で記事を書いていくつもりです(あくまでも予定)。


そんなわけで、新カテゴリーをよろしくお願いします。ただし、このカテゴリーの記事はそう多くなることはないでしょう。ごくたまに記事を書く程度にする予定です。また、起業・副業に関する記事といっても、必ずしも役に立つ記事になるとは限りませんので悪しからずご了承下さい。しょせんは、傍観者・評論家レベルでしかありませんから・・・。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/168-994cdbcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)