プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト

ブログ開設から1周年を迎えて
おかげさまで、ブログ「貯金生活。投資生活。」を開設してから、先日で1周年を迎えることができました。第1回目の記事は2005年8月28日に投稿したものでした。

第1回目の記事へのリンクを貼っておきます。1回目の記事なんて、たぶん誰も覚えていないでしょう。いや、私もなんですけど・・・(爆)。
貯金生活。投資生活。のコンセプト

この最初に書いたコンセプトはただ一つを除いては今も全く変わりません。その一つというのは何かというと、第1回目の記事の中の「『貯金』と『投資」の2種類に分類するつもりです」というところです。実際に書き始めてみると、結局のところ、貯金と投資は同じライン上に並んでしまったのです。ジャンル分けとして、[貯金]と[投資]という2つのカテゴリに分けるつもりが[貯金・投資一般]カテゴリ一つになってしまいました。

ブログを開設したころは、一体どこまで記事を書くネタが続くのだろうか?とブログの継続に不安を感じてはおりましたが、実際にやってみるとけっこう書くネタには困らないものです。案ずるより生むが安し、というやつですね。

ともあれ、ブログを継続して書こうという気になったのは、私の拙い文章であるにも関わらず読んで下さっている読者の皆様、そしてコメントを付けてくださった方々のおかげです。あらためて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

そして、当ブログ「貯金生活。投資生活。」は今後とも細く長く継続していくつもりでおります。記事の本数もこの記事を含めて総計172本にもなりました。同じような内容の記事も多いとはいえ、貯金や投資と同様に、コツコツとした継続は長い目で見ると非常に大きなものとなることを実感しています。
思えば、この1年間、様々な出来事がありました。ちょっと列挙してみます。株価の急激な上昇。平成電電の破綻。ライブドアショック。そして、世界同時株安。
こうした様々な出来事や事件の中で致命的な経済的損失を負ってしまった人も少なくありません。そうしたことを目にするたびに、私のモットーである「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」ということの重要性をあらためて認識します。


節約をしないと貯金なんてできない。貯金がないのなら投資などしてはいけない。


私のメッセージは非常にシンプルなものです。しかし、物事の成功の秘訣というものはたいていがシンプルなものです。そもそも、私がこうしたブログを書こうと思ったのは、貯金と投資というものを同列に扱うサイトが意外と少ない、と思ったことが一番大きいかもしれません。多くのサイトは「貯金一辺倒派」「投資一辺倒派」にきれいに分かれてしまっています。そして巷にはギャンブル的な投資手法の本があふれかえっています。私も、投資という世界の中にギャンブル的な要素があることは否定しません。しかしながら「堅実な貯金」という言葉があるのなら、「堅実な投資」もまた存在してしかるべきです。世の中には独特な投資手法で資産を短期間に大幅に殖やしている人もいます。しかしながら、私自身を含め、投資の才能など持ち合わせていない人が大半であろうと思われます。ならば、特に投資の才能がなくともお金を殖やすことのできる投資手法こそが一番世に求められているのではないでしょうか?

積み立て投資、各資産クラスへの国際分散投資、コア・サテライト戦略。どれも非常にシンプルなものです。しかし、少なくとも「特別な投資の才能」がなくともできるものばかりです(私の場合、この他に逆張り投資もありますが、これは少し難しいのでこの中には含めていません)。



このシンプルな投資方法でずっとやってきましたが、投資開始以来、ポートフォリオ全体としては、常にプラス運用になっています。ライブドアショックや世界同時株安もどこ吹く風という感じです。



そして先日、[起業・副業一般]カテゴリーを追加しました。このジャンルについても順次記事を追加していきたいと思っています。このジャンルについてはまだまだ試行錯誤の段階ではあります。しかし、このブログは「個人レベルにおけるお金の管理能力の最大化を図る」ことを目的としています。起業・副業を特にはずす理由はありません。今後は、節約・貯金・投資・起業・副業という、およそ個人レベルで考えられるあらゆるトピックを取り入れていきたいと思っています。

ともあれ、2年目に突入する「貯金生活。投資生活。」をどうかよろしくお願いいたします。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

1周年おめでとうございます!!
毎回、含蓄のある記事にうならされています。
このような良質な記事を書き続けてこられたmasaさんを尊敬しております。
今後の更なる発展をお祈りしております。
【2006/09/01 07:38】 URL | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA [ 編集]

★おめでとうございます★
♪masaさん♪

開設一周年おめでとうございます。

お金持ちになるのに王道無し!だと思います。
シンプルに地味にコツコツと、、、誰もが知っている簡単な事なのに
何故か皆様実行できない。

実は地味にコツコツと、、は私が一番苦手とするところで
毎日意識を持って臨まないとすぐに気が緩みます。
気を緩ませないためにもmasaさんの記事はとても良く「効きます」

これからも楽しみに読ませてもらいます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

★有難うございます★

【2006/09/01 17:09】 URL | れお #hE4kmW4M [ 編集]


1周年おめでとうございます。
今後も楽しみにしています。
【2006/09/01 22:07】 URL | なつめぐ #- [ 編集]

★A Happy First Anniversary★
masaさん。どうも!
ブログ開設一周年おめでとうございます。
私も先月の8/21にてブログ開設一周年でした。

8月末の海外ファンド騰落率、ポートフォリオがまとまりましたので
TBさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
【2006/09/02 12:53】 URL | スマイリー #TMk8PTho [ 編集]

☆祝☆
遅ればせながら一周年おめでとうございます^^

masaさんは十分文章うまいですよ!
それ以上に,資産運用に確固たる信念を持っておられる点が素晴らしいと思っています。
これからも愛読させていただきます^^
【2006/09/02 20:31】 URL | にじ@Ray #- [ 編集]

みなさん、ありがとうございます!
>水瀬 ケンイチさん

ありがとうございます。記事の質については、今後ともさらに高めていけるように努力していきたいと思っています。
そういえば、水瀬さんの方もこの前1周年を迎えたところでしたね!
お互い、長く良質な記事を書けるように頑張っていきましょう!

>れおさん

コメントありがとうございます。本当に簡単なことほど実行するのは困難ですね!お金持ちが少ないのはもしかしたらそのことが原因なのかもしれません。日経ビジネスなどの経済誌を読んでいても、よく利益の出ている会社ほど、シンプルで地味な努力をしているように思えます。

>なつめぐさん

ありがとうございます。なつめぐさんは比較的早い時期からコメントを頂いていましたね!おかげさまで一周年。今後ともがんばります!

>スマイリーさん

コメント&トラックバックありがとうございます。
スマイリーさんのブログも、つい最近一周年を迎えられたのですね。
おめでとうございます!2年目もがんばってください!

>にじ@Rayさん

ありがとうございます。
私は文章を書くのが昔からけっこう苦手だったんですけどね!
運用に関する信念というのは、ある意味では筋金入りかもしれません(^^)
今後ともよろしくお願いします。


さて、最後にもう一言だけ。
わざわざコメントを頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
そして、これを読んでくださっている読者の皆様へ御礼申し上げます。
このブログを1年間続けてこられたのは読者の皆様のお陰です。
そして、今後ともご愛読をよろしくお願いいたします。
【2006/09/02 21:31】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/172-201b1e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月末締め 海外ファンド騰落率、ポートフォリオ。

各国株価も底を打ったようですがまだ一進一退。特にNIKKEI225は16,000円の壁が厚いようです。17,000円を超えたら一気に上昇してしまいそうです。それにしても円が安すぎて追加投資が出来ません。(涙) オフショアな海外投資日記~1日3万円の副収入【2006/09/02 12:44】

