プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の投資戦略
えー。今までいろいろと書いてきたわけですが、ここでそろそろ(?)私の投資戦略について書いてみようかな、と思っています。

私の投資戦略はいわゆる

コア・サテライト戦略

と呼ばれるものです。

コア・サテライト戦略というのは投資対象をコア部分(中核部)とサテライト部分(衛星部)とに分けようというものです。


コア部・・・インデックスファンド、ETFによりインデックス連動型のパッシブ運用を行なう。

サテライト部・・・アクティブファンド・個別銘柄投資によりアクティブ運用を行なう。

これは、コア部で「インデックスに負けない」運用を行ないつつ、サテライト部で「インデックスを超える」運用を目指すというものです。
コア部は少なくとも、低コストでインデックスには負けない運用になりますし、サテライト部は市場平均を上回る運用成績を出せる可能性があります。

パッシブ運用とアクティブ運用は全く正反対の運用方法になるわけですが、この2つを組み合わせることで両方の利点を取り入れてしまえ、というわけですね。

私の場合、コア部には日本のTOPIX連動型ETF、海外株としてトヨタアセット・バンガード海外株式ファンドを割り当ててます。
サテライト部のアクティブ運用としては、インド株ファンド、中国株ファンド、さわかみファンドなどです。

これが基本的な私の投資戦略です。

まあ、ほかにもいろいろとあるのですが、またそれはおいおい書いていきます。
(投資している投資商品は他にもあるので、正確にはコア・サテライト戦略とはいえない部分もありますが・・・)
何をコアにして、何をサテライトにするのかは人によってそれぞれだと思います。ここで書いたのはあくまでも「私の場合」のものですのでまあ、参考までに(^.^)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/18-85711e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。