プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

アセットアロケーション(2006年9月23日現在)
前回の運用利回り公開時点でのアセットアロケーション(資産配分)を公開します(一週間前のものなのでデータとしては少し古いのですが、これは先週末にまとめたデータをもとにしているからです。アセットアロケーションが一週間程度で大きく変化することはないでしょうから、問題はないものと思われます)。今年の6月末の上半期決算から約3ヶ月が経過しました。今年もあと3ヶ月で終わりです。とりあえず、現時点ではどんなもんでしょうか?


※ちなみに、前回のアセットアロケーションは以下のリンクを参照して下さい。
2006年上半期決算時点でのアセットアロケーション(資産配分)と今後の計画


では、今現在のアセットアロケーション(資産配分)です。

--------------------------------------------

*ETFおよびインデックスファンド(日本株式) 比率 15%
*トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド 比率 19%
*さわかみファンド 比率 4%
*HSBCチャイナオープン 比率 5%
*HSBCインドオープン 比率 5%
*J-REIT 比率 15%
*外貨建てMMF(アメリカドル) 比率 18%
*外貨建てMMF(ユーロ) 比率 15%
*純金積み立て 比率 4%

(注)
※公開している比率は投資商品のみの合計で100%としており、預貯金など元本保証型の金融商品については除外しています。
※ETFおよびインデックスファンド(日本株式)は、TOPIX連動型上場投資信託(ETF)とインデックスファンドTSPを合計したものです。
※J-REITは日本プライムリアルティと東京グロースリート投資法人の二つを合計したものです。
※外貨建て商品は円換算のものです。
※純金積み立てのみ購入価格。それ以外は全て時価です。

--------------------------------------------

・・・ううむ。前回とあまり変化がないような。まあ、3ヶ月程度ではこんなもんでしょうか?

ポートフォリオをざっと見ると、相変わらず、外貨建てMMFの比率が高いです。全然買い増しはしていないのですが、円安によって円建てでの評価額が大きくなっているわけですね(もちろん分配金でも増えてはいますが、外貨ベースでみると増加率はごくわずかです)。

ETFおよびインデックスファンド(日本株式) とトヨタアセット・バンガード海外株式ファンドとを合わせると34%の比率。まだまだインデックスファンドの比率が低い気がします。今後も、日本および外国株式のインデックスファンドをメインに積み立てでの買い増しを実施します。できれば年内のうちにETFのTOPIX連動型上場投資信託を買い増ししたいところではあります。これについては資金の目処がついてからのことになるのですが・・・。

J-REITは、投資資金の中の比率は15%ですが、総資産額に対する比率は8%となっています。まあ、妥当なところでしょう。

HSBCチャイナオープン、HSBCインドオープンについては、前回見たとおり、運用利回りは非常に高いのですが、ポートフォリオに占める比率はごくわずか。よって利回りは高くとも金額的にはたいしたことはありません。

アセットアロケーション(資産配分)については、他に特筆すべきことはありません。まあ、無難な運用かな?とは思っているのですが。
ところで、ずいぶん前から書いている通り、近い将来、ポートフォリオのごく一部を使って個別銘柄での運用も考えています。これについては今後少しずつ計画を書いていきたいと思っています。


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
TBさせていただきました。
masaさん。どうも!
私もアセットアロケーションと資産運用成績がまとまりましたのでTBさせていただきました。
日本、金資源以外はまずまずです。
インドが元気になってきたようです。
NYダウにつられ各国株価も元気が出てきたもよう。
まあこんなことには一喜一憂しないmasaさんですから
このような書き込みは的外れかもしれませんね。
【2006/10/03 09:11】 URL | スマイリー #TMk8PTho [ 編集]


スマイリーさん、コメント&トラックバックありがとうございますm(__)m
TBの記事は読ませていただきます。
他の方のアセットアロケーションと運用成績は非常に参考になりますのでありがたい限りです。いろいろなアセットアロケーションを見るたびに、「いろんなポートフォリオの組み方があるのだなあ」と実感しますね。
【2006/10/04 16:39】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/182-e0837b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9月末締め 騰落率およびポートフォリオ

香港金融機関に口座を開設して早いもので1年が経ちました。1年間の投資利益は一日平均1万円くらいでしょうか。まあまあです。5月中旬までのペースで行けばこれはすごいと思っていましたが、そう簡単にはいかないようです。給料からの貯金も含めて良い感じで資産.... オフショアな海外投資日記~1日3万円の副収入【2006/10/03 09:04】

