FC2ブログ
プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
貯金なくして投資なし
投資をするためには元となるお金が必要です。
よって、まずは貯金が必要となります。
そして、貯金をするためには
*現在の金融資産(現金・預貯金など)の把握
*家計簿などにより毎月の収支の把握
という作業が必要になってきます。あたりまえのことなのですが、このことがわかっていない人が多いのではないかという気がします。

世の中の風潮を見ていると「お金がないから手っ取り早く株で殖やしたい」という人が多いです。しかし、手順を間違えると生活がほぼ間違いなく破綻してしまいます。
おそらく企業経営などでも同じだと思うのですが、資金的にムリのある経営やどんぶり勘定では会社は成立しないでしょう。一時的に好景気で稼いでも、経理処理がいいかげんでは会社は倒産してしまいます。バブルの時代とその後を見ればそのことがよくわかる気がします。

よって、まずは、先ほど書いたように

*現在の金融資産(現金・預貯金など)の把握
これにより、現在、自分の置かれている状況がわかります。

*家計簿などにより毎月の収支の把握
毎月、家計簿をつけていくとどんなことにお金をどのくらい使っているのかが把握できます。無駄な支出があれば、それを削減し、それを貯金に回します。
そして、貯金の中から投資資金を捻出するわけですね。

数多くのマネー本を読んできて学んだこと。それは
「貯金なくして投資なし」ということでした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/2-a19c330c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)