プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コア・サテライト戦略 インデックスに負けないことの重要性
コア・サテライト戦略において中核になるのがコア部のインデックス投資です。インデックス投資は文字通り、インデックスに連動するように作られた商品でETFやインデックスファンドがそれに該当します。

インデックス運用の場合、文字通りインデックス連動型ですから、インデックスを上回ることはありません。ですが、インデックスに負けることもありません。
アクティブ運用ファンドはたくさんありますが、長期的かつ継続的にインデックスを上回りつづけているファンドというのはほとんど存在していないそうです。そして、インデックスファンドは個別銘柄に比べると分散している分だけ値動きは比較的小さく、長期的には大半のアクティブファンドより多くの利益を出せる可能性が高いと思われます。
そうそう、もう一つ忘れてはいけないことが。インデックス投資のメリットとしては、他にも「運用コストの安さ」も大きいです。これは非常に重要!!



日本だけでなく、海外株のインデックファンドを合わせて国際分散投資をしておけば、たとえ日本株が下げた時でも、海外の株で収益を得られる可能性は高いでしょう。

そういうわけで、私がもっとも重点をおいているのがインデックス投資というわけです。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/21-982f81ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。