プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

2007年の投資戦略 (案)
今日は、2007年の投資戦略案について書いてみます。
・・・とはいうものの、あくまでも単なる案であって決定ではありません。年末年始の間にいろいろと考えてみたのですが、「今年はなかなか難しいなあ」と思っているので、なかなか考えがまとまらないのです。「インデックスファンドとETFをポートフォリオの中核とする」という基本的なことは何も変わらないので、新しいトピックスについてだけ書くことにします。新規に投資対象として組み入れることを検討しているものが2つあります。それは・・・

(1)海外ETF(特に米国市場に投資するもの)

(2)ユーロ建て株式ファンド

の2つです。とりあえずは、これらについての知識が不十分であるため、勉強をする必要があるとは思っています。ただ、当然のことながら、これらの商品を投資対象とするとなると、自ずと他の投資対象へ回す資金がその分減ってしまいますからその点に関して調整の必要が出てきます。これについては今後さらなる検討が必要です。

上記(1)と(2)に投資するに当たって最大の懸念は、米国の景気の先行きと、現状のユーロ高です。

海外の生の情報というのはどうしても手に入りにくいですし、日本国内と違って経済状況を実感しにくいので、どうしても難しい部分があります。

とりあえず、(2)のユーロ建て株式ファンドに関しては、投資商品の具体的検討を進め、投資資金の確保だけはしておきたいと思っています。ユーロという通貨の将来性については正直わからないのですが、通貨分散の観点からすると、すでに現在外貨建てMMFのユーロを保有しているものの、それ以外にもユーロ建て株式ファンドを持っておきたいのです。

(1)の海外ETFに関しては、米国の株価指数S&P500に連動する「I-Shares S&P500 Index Fund」を購入したいと思っています。とはいえ、こちらの方も、先ほど書いたように、米国の景気の先行きに関して不安を持っているので、慎重になっています。米国の経済の先行きに関しては楽観論も多いのは事実なのですが、日本と違い、ニュースで見聞きするだけで自分自身で実感ができないというのは大きなハンディだなあとつくづく思います。私は元来、臆病で慎重な投資家であり、楽観的な見方というのはほとんどしないので余計にそう考えてしまうのです。


そうそう。検討していることは他にもありました。


(3)日本株式の個別銘柄への投資

個別銘柄については、銘柄の選定・分析などに手間暇がかかるだけにどうなるかはわかりません。基本的に面倒くさがりなので、これまでも検討はしつつも、結局投資はしないままでした。

(4)日本株式に対する比率の引き下げ

上記(3)とは矛盾するのですが、今後の日本の景気の先行き状況を眺めつつ、日本株式への比率を相対的に引き下げることも検討しています。日本の景気があまりに過熱し始めたり、逆に景気後退の兆しが見えてきたら実施するかもしれません。「引き下げる」といっても、インデックスファンドやETFを売却するわけではなく、日本市場への積立金額を減らし、他の市場へと回すだけのことなんですけどね。

---------------------------------------

・・・いろんなことを書きましたが、結局全くまとまっていないのが本当のところです。今年度の投資戦略に関しては、現状では極めて流動的です。明確に方針が決まるまでは、従来の積立投資金額をやや減額して細々と行いつつ、この前書いたように、投資予備資金の貯金に力を入れる予定です。


いずれにしても、もう少し勉強が必要になってくることだけは間違いないですね(-_-)
最初に書いたように、非常に難しい投資判断が必要だなあと思っています。何しろ、昨年は日本以外の投資対象があまりに高い利回りを上げているので、その反動を心配しているのです。いつ下げに転ずるかは誰にもわかりませんから・・・。



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

はじめまして。為成と申します。昨年秋よりブログを拝見しておりました。
このたび、自分でもブログを開始しましたので勝手ながら、こちらのブログにリンクを貼らせていただきました。
今後ともいろいろと勉強させていただければと思います。よろしくお願いいたします。
【2007/01/12 21:47】 URL | 為成 #- [ 編集]


為成さん、はじめまして。
コメント&リンクありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
【2007/01/13 16:50】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/213-833ac3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

