プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ですが、2007年2月末からの世界同時株安について
目の状態もだんだんと安定してきたようですので、今日からブログを再開することにしました。目への負担を軽減するため、更新ペースは原則として不定期となり更新はこれまでよりもかなりスローペースになる予定ですが、あらためてよろしくお願いいたします。

本題に入る前に一言。ブログの更新停止の際にコメントを頂いた皆様に御礼を申し上げます。どうもありがとうございました。


では本題に入ります。

---------------------------------

ブログ更新をストップした直後、2007年2月末に世界同時株安となりました。かなり狼狽した投資家さんも多かったことでしょう。


もっとも、私にとっては世界同時株安というよりもむしろ、「世界同時バーゲンセール」という感じでしたが・・・(^^)



ブログ更新停止中はプライベートタイムでのパソコン利用を制限していたものの、この状況下ではさすがに動かざるを得ません。そんなわけで、例によって買い増しを実施。株式市場のバーゲンセールにおいてこそ、逆張り投資家の本領が発揮されるというものです。
もちろん、世界同時株安で私の運用利回りも大きく低下しました。しかしながら、この程度の下げで驚くことはありません。今まであまりに高すぎた運用利回りが調整局面を迎えただけのことだからです。


今回は、どれを買おうかとけっこう迷ったものの、トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドをメインに、数日間に渡って連日買い注文を出して追加投資を実施しました。これは1万円から買えるファンドであるがゆえの強みです。他に、HSBCインドオープンとインデックスファンドTSPも少しだけ買いました。こんなとき、いつもなら日本株式ETFのTOPIX連動型上場投資信託を買うところですが、今回は投資余力が十分ではなかったので断念せざるを得ませんでした(-_-)
まあ、結果的には期待したほど日本株式が下げなかったので買わなくてよかったというところです(これはあくまでも結果論ですが・・・)。


さて、こういう暴落時にはいつも思うことがあります。それは、投資家さんによって「暴落をピンチと捉える人」と「暴落をチャンスと捉える人」が大きく分かれるということです。
私自身は逆張り投資家であるがゆえに、暴落をチャンスと捉えるタイプですが、暴落をピンチと捉える人は大きな問題だと考えられます。暴落をピンチと捉えるタイプの人というのは、だいたい以下のような傾向にあるのではないでしょうか?


*自分自身のリスク許容度が明確になっておらず、リスクを大きくとりすぎる可能性がある
*自分の都合のいいように株式市場が動くと考えている
*起こりうる最悪の事態を全く想定していない


・・・といったことです。
しかし、当然のことながら株式市場というのは自分の都合のいいように動いてくれるわけではありません。こうした姿勢では長期間にわたって投資で成功することは困難であろうと思います。
私自身は、

*常に最悪の状況を考えて投資活動を行う
*上昇局面では細々とした積立を実施し、大きな追加投資は控え、貯金に重点を置く。逆に暴落・調整局面では、上昇局面で貯めてきた貯金を使って安くなった投資対象に大きく投資する

という投資スタンスを基本としています。私が上昇局面で大きく追加投資しないのは、「市場はいつ下げるかわからないし、そもそも上昇局面では別にことさら大きな追加投資をしなくてもこれまでに積み立ててきた投資対象の基準価額・株価が大きく上がって利益が出ているわけだから無理をする必要はない」と思っているからです。

タイトルは忘れましたが、かつて読んだ投資本にこんな言葉が載っていました。

「靴下(socks)を買うように株(stocks)を買えばうまくいく」

靴下のような日用品を買うときは安いときにまとめて買うのが合理的なわけで、あえて高いときに靴下を買うのは不合理です。株式投資においてもそれと同じような買い方をするのが一番いいということですね。



・・・さて、私としては、次の「株式市場のバーゲンセール」に備えて、また貯金に励みたいと思っています(^^)
投資家としては不謹慎なのかもしれませんが、次回の暴落が楽しみでなりません。
次回の「バーゲンセール」の際には、今回以上の大暴落を期待したいところではあります。






この記事に対するコメント

http://www.eside.biz/book/book-haisya.html
靴下(ソックス)を買う時のように株式(ストックス)を買えばうまくいく。

敗者のゲームですね^^

これからもよろしこ
【2007/03/12 17:26】 URL | yのゲーム #- [ 編集]


>>yのゲームさん

ううむ。あの名著「敗者のゲーム」でしたか。何しろ図書館で山のように投資本を読んできたのでどれがどれだったかすっかりわからなくなってしまっています(^^)
言葉だけは印象に残っていたのですけどね。

それはさておき、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【2007/03/12 21:19】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


再開おめでとうございます!
まずはお祝いまで。
【2007/03/12 21:39】 URL | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA [ 編集]

お大事に
おからだを大事にして、今後も投資生活をつづけてください。
【2007/03/12 23:47】 URL | 世界のREIT #- [ 編集]


復帰、おめでとうございます。

目がみえなくなると、大変ですので、大事にしてくださいませ。
【2007/03/13 01:29】 URL | 元町愛 #mQop/nM. [ 編集]


再開おめでごうございます!
はじめはあまり無理をせず、マイペースでがんばってくださいね(^^)
【2007/03/13 07:43】 URL | タロット #- [ 編集]


心配してました。最開おめでとうございます。

健康が一番ですね。
無理をせず、上手に病気と付き合って行ってくださいね。

私もあちこちガタがきて、何で自分だけ?と健康な人をうらやましく思う時もありますが、
とにかく付き合っていくしかないので、くじけず頑張っていきましょうね。。

今回の同時安でとった行動は、masaさんと同じような感じです。
投資スタンスも似ています。次の暴落に期待しましょう(笑)。

靴下を買うように…、の言葉同様に、金の卵を産むガチョウを殺すな、も私を支えてくれる言葉です。
【2007/03/13 22:52】 URL | ブルベア #- [ 編集]


僕は今回の急落局面では何もしませんでした。
生活資金の一部を投資アカウントに突っ込むことも考えたのですが、それは次の本格的な大暴落の時にとっておくことにしました。

そういうチャンスはなかなか来ないでしょうけどね。
【2007/03/13 23:22】 URL | vanillacoke #- [ 編集]


こんにちは。ブログ復帰うれしく思います。

私は先日の調整ではポジションを落とした後はじっとしていました。(ナスダックETFのプット買いは除いて)
さて、第2波が来たようですね。
局地的な調整なら、1日~1週間で終わることがありますが、今回のような場合はやはり少し長引くかもしれませんね。
まだよくわからないので、大きく動かずに様子をみたいです。
テクニカルを信じるなら、前回よりも今回の底の方が深くなる確率が高いです。
【2007/03/14 12:39】 URL | Gabbiano #qbIq4rIg [ 編集]


ずいぶん遅くなりましたが、コメントをつけておきます。
たくさんのコメントを頂いたのでまとめレスで失礼しますm(_ _)m
ブログ再開に当たってコメントを頂いた皆様、コメントをどうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

・・・それにしても、皆様方のこのレスポンスの早さは一体???
ブログを更新してからほとんど時間が経過していないうちにこのコメントの数・・・(^^;)

--------------------------------

さて、コメントを見ていると、世界同時株安局面で動いた方もいれば、動かなかった方もおられるようです。
今後の推移を見守りたいところですね(^^)
【2007/03/17 21:29】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/230-6361ab4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。