プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J-REITの分配金を受け取りました
先日、J-REITの分配金を受け取りました。
銘柄は、日本プライムリアルティ投資法人と、東京グロースリート投資法人の二つです。
JAPAN-REIT.com J-REIT銘柄一覧のサイトで分配金の利回りをチェックしてみたところ・・・

この記事の原稿を書いている2007年3月20日現在で、日本プライムリアルティ投資法人は2.64%、東京グロースリート投資法人は3.86%となっています。


これだけ分配金利回りが低くなってくると、投資する魅力もかなり薄れてきたなあ、という印象が強いです。
一方、私のポートフォリオを見ると、前回公表したように、運用利回りは

*日本プライムリアルティ 投資収益率 +89.8%  年間収益率 +28.6%
*東京グロースリート投資法人 投資収益率 +5.1%  年間収益率 +3.4%
(※運用利回りは、いずれも2007年3月18日時点のもの)

となっていて、目立つのは日本プライムリアルティの価格の上昇ぶりです。私がこれを買ったころと比べ、随分と値段が上がっています。以前から「この上昇は一体いつまで続くんだろう?」と思っているのですが、正直、これだけ価格が上昇して配当利回りが下がってくると、もはやこれ以上追加投資する気にはなりません。

J-REITに対して否定的な意見を持つ人も決して少なくないようですし、いくら分配金目当てとはいえ、これまでと同様にポートフォリオの中核になることはないでしょう。とはいうものの、分散投資の一環として保有は継続する予定です(もし何らかの理由で大きく暴落したときはその限りではありませんが・・・)。


ところで、いつもJ-REITの分配金を受け取りに郵便局に行くのが面倒だなあと思っていたのですが、ネット銀行のジャパンネット銀行でこんなサービスを見つけました。


ジャパンネット銀行 「配当金振込指定書かんたん作成サービス」


サービスといっても、ただ単に配当金や分配金を、ジャパンネット銀行口座で受け取るための「配当金振込指定書」を簡単に作成・印刷することができるというだけのものなのですが、このジャパンネット銀行は、私がメインにファンドを買っているマネックス証券への即時入金サービスが使えるので、J-REITの分配金のマネックス証券への入金が便利になります。


ネット銀行・ネット証券というのは、サービスが充実しているので非常にありがたい存在です。それに引き替え、大手メガバンクなどはどうしても見劣りしてしまうことが多いのですよね・・・。




この記事に対するコメント

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/sinseihin2007/archives/53411716.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
【2007/03/25 09:22】 URL | トレードマスター #- [ 編集]


初めまして。

私、株式会社トップスピードの又吉と申します。
是非、御サイト様と相互リンクさせて頂きたくメールさせて頂きました。

当社は「為替ナビ」という外国為替取引に関する情報サイトを運営しております。
御サイトを拝見致しましてとても情報が濃く、内容が充実しているサイトという印象を受けました。
そこで真に勝手では御座いますが、本日付で下記のページに掲載いたしましたので、ご確認下さい。

http://www.kawasenavi.com/links183.php

何か修正点・ご要望御座いましたらお気軽にお申し付け下さい。
当社では他の多くのサイトとも相互リンクをhttp://tokyo.marriage-navi.net/行っておりますが、
もし宜しければ相互リンクを行って頂けないでしょうか?
リンクにつきましては下記を参考にお願い致します。

サイト名:為替ナビ
URL:http://www.kawasenavi.com/
サイト紹介文:為替に関する情報専門サイト。為替相場に関わるニュース、独自の分析をリアルタイムで更新。

尚、http://www.kawasenavi.com/link.phpの方でもリンク方法を表示しております。

当社では個人投資家に役に立つサイトを目指しております。
ただ現在グーグル検索エンジン7位前後とまだまだこれからのサイトですが、お互いに
良いサイトになっていければと思っております。
掲載後、ご一報頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

返信の連絡は下記アドレスまで宜しくお願い致します。
matayosi@kawasenavi.com

株式会社 トップスピード
又吉 正之
〒101-0021 東京都千代田区外神田3-11-2 ロック2ビル7階
URL http://www.topspeed.co.jp
tel 03-5297-7977 fax 03-5297-7978
【2007/03/26 15:42】 URL | 為替ナビ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/233-c19ebef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三井住友銀行で配当金受取

 今日は3月決算銘柄の権利落ち日。好決算を出してくれそうな会社が何社かあるので(あくまで勝手な予想ですが)、増配発表が楽しみです。 ところで、「貯金生活。投資生活。」のmasaさんが、ジャパンネット銀行の便利な配 The Intelligent Investor【2007/03/27 23:35】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。