プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

ご当地ファンドで地域貢献というけれど
今日は、いわゆる「ご当地ファンド」について思うところを書きます。
まず最初に、解説のためにフリー百科事典のWikipediaへのリンクを貼っておきます。

 ご当地ファンド  (フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)より)


ご当地ファンドのうたい文句の一つに、「地域密着型の投資信託」だの、「地域社会への貢献」といったものがあります。しかしながら、この「投資信託で地域貢献」ということにははなはだ疑問を感じてしまうのです。私の疑問は極めて単純です。



そもそも、なぜわざわざご当地ファンドで地域貢献をする必要があるのか?



という素朴な疑問です。どう考えても、あえてご当地ファンドで地域貢献をするメリットが全く見出せません。本当に地域貢献がしたいというのなら、他にもいろいろな手段があるはずで、ご当地ファンドに投資する必然性が全く分からないのです。ご当地ファンドが他のファンドに比べて利益がたくさん出せるというわけではありませんし、むしろ「特定地域への集中投資によるリスク」を背負うことになってしまいます。もし、私が投資を通じて地域貢献を考えるというのなら、もっと別な方法をとると思います。それは・・・


国際分散投資を基本とした投資を行い、その結果として得た利益を使って、地元商店街の小さなお店で買い物をする


という方法です。これが必ずしも地域貢献になるとは限りませんが、それでもご当地ファンドに投資するよりはまだマシではないか?という気はします。ご当地ファンドで地域貢献とはいったところで、投資対象になっているのは大企業が中心になっているはずです。中小零細企業にはお金は回らないでしょう(もちろん、経済というのはつながっていますから、回りまわって中小零細企業にも恩恵をもたらすことはあり得ますが・・・)。


私としては、「地域貢献・社会貢献」と「投資で利益を得ること」はまず明確に分離した方がいい、と思っています。社会貢献を行っている企業にしても、「社会貢献そのもの」で利益を出しているわけではなく、まずは営利事業で利益を出し、その結果として得たお金を使って社会貢献事業を行っているわけですから、それと同じ考え方をしようというわけです。


地元の小さなお店では、大手全国チェーンの店と比べれば商品の値段は高いことが多いと思いますが、それでも「地域貢献」という点では大きな意味があるのではないかな?という気はします。
もちろん、「それは単なる自己満足だ」と言われれば、確かにその通りではあるのですが・・・。


いずれにしても、地域貢献と投資とを明確に区別することは非常に重要だと思っています。ご当地ファンドという立派な名前はついていても、結局のところ、ただ単に銀行や証券会社の手数料稼ぎの道具に過ぎないのは事実と言わざるを得ませんから、よほどのメリットがない限り、あえてご当地ファンドを買う必然性は全くないと感じています。

最後に一言。もっと直接的に社会貢献をしたいというのなら、国際分散投資の結果として得た利益の一部を寄付する、といった方法の方がいいかもしれません。


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

投資に「地域振興」「CSR」「応援したい企業」といった要素を持ち込んではいけないとはいいませんが、それらの要素を持ち込んだために自分の投資収益がインデックスをアンダーパフォームした場合、自分が持ち込んだ要素のために本来得られた利益を逃したんだという事実から目を背けるべきではないと思います。
masaさん御指摘のように、合理的な方法でカネを儲けて、そのカネを寄付する成り消費に回すなりする方がよほど当初の目的を達成できるように思います。要は、お金の稼ぎ方と使い方を混同してはいけないということですね。
【2007/05/12 23:40】 URL | 空色 #RbQi3znE [ 編集]


VMaxと申します。

はじめまして。国債分散投資に関するプログを書いているものです。
いつも参考にさせていただいております。

ご当地ファンドに関するご見解、100%賛同いたします。

合理的な投資を指向すると視点や思考回路が似てくるものですね。
当方もこの間、ブログでこんなのを書いたところでした。

http://max999.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_89c3.html

投資信託の意義、意味について不慣れで疎い地域金融機関が、浅い指向回路で投資信託会社を巻き込んでできた商品なのではと思っています。

それでは、今後ともよろしくお願いします。
【2007/05/13 11:06】 URL | VMax #- [ 編集]


何かにかこつけて売り出したいのでしょう^^
本当に貢献したいのなら、もっと安くしてもらいたいものです。
【2007/05/14 13:20】 URL | yのゲーム #- [ 編集]


みなさん、コメントありがとうございました。
今回の記事に関しては、そのうち続編を書きたいと思っているので、コメントは一言だけにとどめておきます。


>>空色さん

「お金の稼ぎ方と使い方を混同してはいけない」とは名言ですね(^^)
まさにその通りだと思います。


>>VMaxさん

初めまして。コメントありがとうございます。
合理的な投資というのは、結局のところ同じところへ行き着くということなのでしょうね。
VMaxさんのブログの記事を読ませていただきましたが、ご指摘の通りですね。
あえてご当地ファンドを選ぶ理由は何一つないと思います。


>>yのゲームさん

まあそうですね。もっとも、私としては、いかに手数料が安くなってもこういう商品だけは決して買わないと思いますが(^_^;)


さて、このご当地ファンドに関しては、まだ書くべきことがいくつか残っています。そんなわけで今後の記事をお待ち下さい m(_ _)m


【2007/05/19 22:22】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/246-1ebf8509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大人気のご当地キューピーのWEB情報集です!

めっちゃかわいいと大人気のご当地キューピーについて、WEBから情報を集めました。北海道から沖縄まで、その地域限定の名物キューピーをチェックしてみましょう! めっちゃかわいい! ご当地キューピーWEB情報局【2007/05/13 09:04】

