プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

個別銘柄投資に積極的になれない理由 [銘柄選び編]
前に書いた、「個別銘柄投資に積極的になれない理由」の続編です。

前の記事へのリンクはこちら。
個別銘柄投資に積極的になれない理由 [企業分析編]


さて、今日のテーマは[企業分析編]に関連しての内容で、銘柄選びについてです。さて、銘柄選びの問題点は一体何か?それは言うまでもないことですが・・・


数ある個別銘柄のうち、一体どの企業の株を選んだらいいの?


という一言に尽きます。
投資対象の個別銘柄は、実にたくさんあります。星の数ほど・・・と表現するのは大げさかもしれませんが、一般的な個人投資家の資金力で同時に買える銘柄などたかがしれているわけですから、銘柄選びというのは実に大変な作業になると思います。

よく、就職活動の面接において、「どうして数ある企業のうち、当社を選んだのか?」「なぜ同業他社ではなく当社なのか?」という質問がありますが、個別企業投資の銘柄選びにおいても、それと同様の理由付けは必要になりそうです。

個別銘柄選びについて検討しなくてはならないことは、ざっと思いつくだけでも実にいろいろとあります。

*どの業種・業界を選ぶか?
*大企業か、新興企業か?
*選んだ業種・業界の市場全体の今後の成長見通しはどうか?
*市場全体のうち、投資検討企業の市場占有率・位置付けは現状でどうなっているのか?また、今後の見通しはどうか?
*財務諸表を見て、例えば負債が多すぎるなど、特に大きな問題点はないか?
*経営陣はどのような経営戦略をとっているのか?果たしてそれは妥当なのか?
*同業他社と比較してどのような優位点・あるいは不利な点があるか?
・・・その他諸々

・・・私自身は、現状において個別銘柄投資をしていないので、あまり細かいことはよく分かりませんが、それでもちょっと考えただけで実に多くのことを検討しなければならないことがあることに改めて驚かされます。

最初に書いたように、一般的な個人投資家レベルでは、そう多くの銘柄は買えないでしょうし、そもそも、「投資可能な、ありとあらゆる企業の分析をする」ことなど事実上不可能。そうなると、市場全体からすればごく少数の企業の分析のみを行い、さらにその中から選んだごく少数の銘柄だけに投資するということになってしまいそうな雰囲気です。これは集中投資になってしまうため、投資家としては不合理な投資行動になってしまいます。
あるいは、分散効果を出すために、様々な業界・業種を織り交ぜて20銘柄以上でポートフォリオを組むことができたとします。でも、これはこれでまた新たな問題が発生しそうです。それは・・・



一体どうやって20銘柄以上もの管理をすればいいのか?



ということです。当然ですが、企業というものは日々変化していきます。株価も日々変動します。投資した企業に関係するニュースを追いかけ、業績の変化に目を凝らし、株価の動きを見ては保有・買い増し・売却のいずれかの判断をしなければなりません。

・・・こう考えてくると、どう考えても大変そうです。少なくとも私にはこんなことはできそうにありません。銘柄を選ぶまでだけでも大変なのに、買った後もフォローを続けなければならないのです。首尾よく売却して利益が出たとしても、今度は「売却して得たお金を使って次にどの企業の株を買おうか?」ということをまた一から考えなくてはなりません。


仮に、首尾よくお金を殖やし続けることが出来たとしても、個別銘柄の値動きの大きさを考えれば、どこかある一点で致命的な判断ミスをしてしまっただけで大損してしまうことだって十分にあり得ます。それはこれは私にとってはあまりに大きすぎるリスクです。よって、私は個別銘柄投資に積極的になれないのです。





テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

止めたほうがいいと思います^^
masaさんは貯蓄と投資を両立して成功している。
深追いは損出につながるかもしれません!
【2007/05/24 17:11】 URL | yのゲーム #- [ 編集]


>>yのゲームさん

私も、個別銘柄投資をするつもりは今のところありません。
ちなみに、この「個別銘柄投資に積極的になれない理由」は、今後も続く予定です(^^)

【2007/05/30 21:42】 URL | masa #d0ejsjsM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/249-b49f9fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

