プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト

個別銘柄投資に積極的になれない理由 [運用利回り編]
個別銘柄投資に積極的になれない理由の第三弾です。

前の記事へのリンクはこちら。
個別銘柄投資に積極的になれない理由 [企業分析編]

個別銘柄投資に積極的になれない理由 [銘柄選び編]



今日は運用利回り編です。
そもそも、インデックスファンドに投資できるこの時代に、なぜあえて個別銘柄投資をするのかといえば、「市場平均以上のリターンを上げたいから」ということだと思います。で、ここで問題になってくるのは・・・


個別銘柄投資をするのはいいが、どうやって市場平均以上のリターンを上げたらいいのか?


という一言に尽きます。
私の投資は、個別銘柄投資ではなく、インデックスファンドをポートフォリオの核とする事実上のほったからし投資。普段ほとんど何もしないから利益も出ないのかというと、もちろんそんなことはなく、いい意味でも悪い意味でも、私の思惑とは全く無関係に各ファンドの値動きがあり、結果として私はそれなりのリターンを得ています。
少なくとも、私が投資を開始して以来、年間ベースでみるとポートフォリオ全体では常にプラスリターンになっています。


何もしなくてもそれなりの利益が出せるのに、あえて個別銘柄投資をするというのなら、それ以上のリターンが得られなければ全く意味がありません。なぜなら、個別銘柄投資の場合、銘柄選定やら企業分析やら投資タイミングやらいろんなことを手間暇をかけて考える必要があるからです。時間をコストと考えるならば(投資分析をする際の自分自身の人件費をコストとみなすならば)、より多くの「コスト」のかかる個別銘柄投資では「ほったらかし投資以上の利益」「市場平均以上の利益」を出さなければ割に合いません。

私のこれまでの運用利回りを見る限りでは、それなりに高い利回りを出してきています。過去の運用利回り・そして現状の運用利回りを見ると、私は個別銘柄投資をしようという気にはどうしてもなれないのです。なぜならばその理由は簡単。



これまでの高い運用利回りをさらに超えるような利回りを出す自信がない



というものです。「一体どうやってこれ以上の運用利回りを上げようというのか?」というのが私の本音なのです。個別銘柄投資をする以上、結果としての運用利回りは自分自身の銘柄選定能力・企業分析能力・投資タイミング選定能力に依存することになります。


「自分自身の投資家としての能力?そんなものを一体どうやって信用しろというのか?」


これが私の本音です。投資するのは自分がこれまでに苦労して稼いできたお金。そしてさらにまずいことには、そのお金こそが自分自身の経済的な将来設計にも大きな影響を与えることになるという点。結果として、個別銘柄投資をするということは、「自分の投資スキルに自分自身の将来を賭ける」ことになってしまいます。これは私にとっては許容できるものではありません。リスク許容度を超えてしまうのです。個別銘柄での株式投資というのは、うまくいけばお金を短期に倍増させることも可能な反面、失敗すればたちまちのうちにお金を失ってしまうこともありえます。個別銘柄の価格変動の大きさを考えれば、それは十分に現実的なことです。


そんなわけで、私が個別銘柄投資に積極的になれない理由の一つは、「自分の投資スキルが信用できないから」ということなのです。人間には誰しも「自信過剰」という傾向を持っています。一般的に自分に自信を持つことはいいことなのですが、こと投資に関する限りは、自信過剰というのは非常に危険な特質だと思います。私のように臆病者の投資家は、やっぱり個別銘柄などではなく、インデックスファンドが一番無難だと思う次第です。




テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/266-b74573e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

