プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後のアセット・アロケーション(資産配分)と積み立ての検討
この前、アセット・アロケーション(資産配分)を公開しましたが、今日はそれに関連しての話題です。

前回の記事はこちら。
アセット・アロケーション(2007年11月4日現在)


今日は、今後のアセット・アロケーション(資産配分)と積み立て計画についてです。

まず、日本株式クラスへは、さわかみファンドを除き、積み立てを当面の間は停止することに決定。
これは、従来からの方針通りで、日本株式の比率引き下げのためのものです。

トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドへの重点的な追加投資も、従来通りから変更なく、そのまま継続。とはいえ、サブプライムローン問題の影響がどこまで大きくなるのかが今なお見極められないので、しばらくの間は慎重に追加投資を行いたいと思います。



今のところ、一番迷っているのは、中国・インドの新興市場への積み立て投資をどうするか、という問題。
前回公開時のデータを見ると、HSBCチャイナオープンの比率が9%、HSBCインドオープンの比率が8%となっていて、この二つを合算すると、ポートフォリオ全体の17%を占めています。前々から、新興市場の比率は低めにすると書いておきながら、実際の比率は17%にもなっているのですから、これでは低い比率とは言えません。

新興市場に関しては、トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドの中にも含まれているので、新興市場の比率はもう少し高いものになりそうなのですが、新興市場の比率をどの程度にすべきなのか、いつも判断に迷います。長期的には無視できない存在だと思いつつも、リスクも大きいわけで、今後の投資計画を考える上で、一番難しいポイントではあります。

中国とインドに関しては、ポートフォリオの中でもトップクラスのリターンをもたらしています。それだけに、下げに転じた時の影響も非常に大きなものになります。


今後、新興市場の比率をどうするかが、ポートフォリオ全体の運用利回りを考える上で、重要なポイントになりそうです。
試行錯誤は今後も続きます。





テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
こんにちは
トラックバックができなかったので、コメントの形で失礼します。

『JK投資ジャーナル』では、東京の高利回り不動産投資物件を選りすぐり、
メルマガの形でご紹介しています。
動きが激しい『株』とは違い、安定した収入が得られやすい不動産投資…
是非確かな資産運用にご活用下さい!
↓↓↓
http://www.juken-net.com/invest/index.html#back2

★☆★☆★☆★☆★☆

投資ジャーナルでご紹介している物件です!
利回り7.59%! 門前仲町駅まで徒歩2分に加え
永代通り沿いの、利便性に優れた平成築ビルです!!
↓↓↓
http://www.juken-net.com/invest/back/h20071116.html#b1

不動産投資にご興味が沸いた際、
「こんな物件もあるんだ」とご参考程度にご覧いただければ幸いです。
【2007/11/18 10:30】 URL | JK #4kjV7H5k [ 編集]

参考にさせてもらっています
投資信託を使った長期投資を目指し、始めたばかりです。
参考にさせてもらっています。

【2007/11/20 17:09】 URL | 和 #- [ 編集]


>>和さん

コメント&トラックバックありがとうございました。
コメントの方は、和さんのブログに書かせていただきます。

【2007/11/23 09:24】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/294-7998eccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どんどんマイナス...

 日経平均は昨日も下げて、終値での年初来安値を更新。アメリカ株でも三ヶ月来の安値。まだ、投資を始めてから間もないけど、設定来の損益は、約▲6%になっている。はじめたばかりで投資金額が小さいから、なんとか平成を保てるけど、6%っていうと、100万円なら6万 投資信託の和【2007/11/20 17:07】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。