プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフィリエイト広告の洪水の中で
何か商品やサービスを買おうと思ったとき、インターネットで商品についての口コミ情報を集めることがよくあります。インターネットの口コミ情報というのは、非常に参考になるからです。しかし最近は、以前に比べて質のいい口コミ情報がかなり減ってしまったのではないだろうか、と思うことがよくあります。
その原因の一つには、アフィリエイト広告の影響があるのではないかと思っています。

アフィリエイト広告というのは、「自分が実際に使ってみて、いいと思った商品の広告を自分の持っているサイト上に載せる」というのが基本だと思うのですが、いつのころからか、「サラリーマンにもノーリスクでできる副業」などと称して、お金儲け一辺倒になってしまっているものがよく見受けられるようになりました。
そのおかげで、個人のサイトでの口コミ情報を見ていても、その信憑性がだんだんと疑わしくなってきたと感じています。個人サイトにも当たり前のようにアフィリエイト広告が載せられるようになり、その広告の目的が「自分がその商品をいいと思ったから」なのか「単にアフィリエイト収入が欲しいから」なのかがわからなくなってきたのです。

最近では、企業が個人とタイアップして商品の宣伝をしてもらったり・・・などという手法まで出てきている始末。こうなってくると、もはや個人サイトやブログでの口コミ情報というものを一体どこまで信じたらいいのかわかりません。サイトにおいて、素晴らしい商品のように紹介してあっても、それはユーザーとしての視点ではなく、売り手側の視点で商品を紹介してある可能性が高いからです。



私自身は、そうした現状を考え、ブログ上ではアフィリエイト広告は載せないという方針をとっています。正確には、私もブログを開設した初期の頃には、引用元として本の紹介をした際にアフィリエイト広告を数回載せたことがあったのですが、それ以降はアフィリエイトではない一般的なリンクにしており、アフィリエイト広告は一切使用しないようにしました。



実際のところ、広告だらけの個人ブログを見ると、うんざりします。目立たせようとするあまりにやたらとチカチカ点滅する広告、どう見てもブログの内容とは無関係としか思えない広告、明らかにユーザーの視点ではなく、商品の宣伝目的の記事・・・。もういい加減にして欲しいものだとつくづく思います。


アフィリエイト広告をうまくサイトの中に取り込み、ユーザーとしての視点で、いいところも悪いところもきちんと書いて評価している個人サイトならばいいとは思うのですが、そんな優れたサイトは極めて少数なのが現実ではないでしょうか。
現実問題として、アフィリエイトで大金を稼げる人などごく一握りしかいないはず。むしろ、下手にアフィリエイト広告を利用しているがために記事の信憑性を疑われ、損をしてしまっているサイトも数多く存在するものと思われます。



企業側も個人側も、もうアフィリエイト広告というものの使い方をあらためてみては?と思うのですが、なかなかそうはならないのでしょうね・・・。


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

同感です!確かに便利な場合もありますが、ほとんどの場合PCの画像が重くなるだけです。特に金融に関しては目立たないけど本当に大切なことをコツコツ書いているブログに出会う確実は少ないですね。それでも、ここのブログをはじめとするインデックス投資のブログは今まで大変に参考させていただきましたし好感の持てるものです。ただ、そのようなブログに出会うためには色々経験して出会うべきして出会うように思います。すべからく、投資も同様に思います。
【2007/12/19 10:03】 URL | ハークン #- [ 編集]


>>ハークンさん

>ほとんどの場合PCの画像が重くなるだけです。

これはありますね。ブログが表示されるのが遅いという場合、大抵は広告画像のせいのような・・・?

アフィリエイトをうまく利用しているケースも見受けられますが、利用の仕方がうまい人と下手な人のレベルの差が著しいという気がします。うまい人はさらりと記事の流れの中で使用していますし、下手な人はどこかのネオン街のような状態に・・・。

インデックス投資系ブログに関しては、うまく利用している場合が多いように思えますね。単に、私の偏見かもしれませんが・・・(^_^;)

【2007/12/24 14:29】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/303-b889406b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。