プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年の年末を迎えて
今年もまた年末がやってきました。今年の年末時点においても、昨年同様、ポートフォリオ全体ではプラス運用となっています。インデックスファンドTSPが唯一元本割れになっていますが、他の投資商品の利益がそれを補ってあまりある状態。正確な運用利回りの数字については、年末年始の休みの間にまとめる予定で、来年にまた公開します。


今年は、米国のサブプライムローン問題による大暴落がありましたが、そうであるにも関わらず、プラス運用のままで年末を迎えることができたのは、非常に喜ばしいことではあります。今年8月の半ばから下旬時点では、元本割れもあり得るだろうと思っていたからです。
投資を始めて以来、毎年年末に運用利回りに関するデータをまとめてきましたが、少なくともこれまでのところはポートフォリオ全体として元本割れになったことは一度もありませんでした(注・・・あくまでも「ポートフォリオ全体」として見た場合の話であって、個々の投資対象では元本割れになっていた商品もありました)。



ただひたすら地道に積み立てるという極めて単純な投資戦略は極めて有効に機能しているようです。



ブログの方も、2005年8月末頃の開始以来、3度目の年末を迎えることとなりました。貯金と投資という極めて単純明快なテーマではあり、また非常に細々とした更新ペースではありますが、記事にするネタも尽きることなく継続できているのもまた私にとっては驚きではあります。まあ、同じような記事ばかりというのも事実ではあるのですが、単純な、しかし非常に重要なテーマであるがゆえに、書くネタもなかなか尽きないということなのでしょうか。


当ブログを読んでくださっている皆様方、そしてコメントまで付けてくださった方々にあらためてお礼を申し上げたいと思います。どうもありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いいたします。


---------------------------------------

最後にお知らせです。
例によって、年末年始の間はブログの更新を休みます。次回更新は・・・1月の第2週の半ば以降の予定です。
(もしかしたら、臨時更新があるかもしれませんが、あまり期待しないで下さい)

なお、頂いておりますコメントに関しては、後日あらためて私からのコメントを付けさせて頂く予定です。

それでは皆様方、よいお年を!




テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

あけましておめでとうございます。
今年もマイペースでいきましょうね(^^)
masaさんにとってよい年でありますように。。
【2008/01/01 12:05】 URL | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA [ 編集]

不動産クラス
あけましておめでとうございます。
いつも拝見させてもらっています。
毎回、非常に勉強になります。

各ブログで、早速、2008年の資産運用について色々な記事がでていますが、不動産クラスへの投資について記事をあまり見かけません。masaさんはJ-REITを保有されていましたが、アセットアロケーションに不動産クラス(特に海外)を組み入れることについてどう考えられていますか?

国内の投資信託で、同クラスを探すと、手数料が高い、毎月分配を実施する、など問題点が多いのですが、海外市場ではどうでしょうか?

サブプライム問題の影響あるクラスですが、何か考えているところあれば教えて下さい。


【2008/01/03 09:04】 URL | サラリーマン #- [ 編集]


>>水瀬ケンイチさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ブログの方も絶好調のようですね。


>>サラリーマンさん

あけましておめでとうございます。

不動産クラスに関しては、基本的に不勉強なので、あまり明確には書けません(-_-)
特に、海外不動産クラスに関してはなおさら・・・。

国内不動産に関しては、J-REITの日本プライムリアルティを今も保有していますが、これは言うなれば、資産クラスを分散するためだけに保有しているだけであって、特にこだわりを持っているわけではありません。

ずいぶんいい加減なのですが、正直なところ、国内株式+海外株式の2つの資産クラスによる分散投資だけでも十分ではないかと考えているのです。

一般に販売されている不動産クラスの投資信託を見ると、サラリーマンさんの指摘の通り、手数料の高さや毎月分配などの問題点があって、あえて買おうという気がしません。

私も、海外の不動産クラスも加えるべきではないかと思わないわけではないのですが、現状ではあえて加える必要はないと思っているのです。
もっとも、現状の私のポートフォリオでは、株式資産クラスの比率が高いがゆえに利回りのアップダウンが非常に激しいという大きな欠点があります。これに海外REITを加えれば、もっとポートフォリオ全体の値動きが緩やかになるかもしれないなあ、と考えつつも、元来の不勉強さゆえに何もしていないというのが現状です。

不動産クラスには、サブプライムローン問題の影響があるとはいえ、それを逆手にとって、大きく値下がりしたときに買い始めて、少しずつ積み立てていけば、回復局面ではそれなりの利益が期待できるかもしれませんが、いずれにしても、ポートフォリオ全体の10%程度までにとどめるのが無難ではないかという気はしますね。

ところで、資産運用系ブログで、不動産クラスへの投資についての記事を見かけないのは、おそらくあまり不動産クラスに重点を置いていないからだろうと思います。不動産クラスは、ポートフォリオの中心に据えるようなものではないと思いますし、お好みで少々ポーフォリオに加える、という程度の位置づけの人が多いのではないでしょうか。

・・・明確なコメントにならず、大変申し訳ないのですが、今の私にはこのくらいのことしか書けませんのでご了承ください m(_ _)m
【2008/01/04 19:49】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
masaさんのブログからは本当に色々と勉強させていただきました。
無理せず、細々と続けていただければ感謝感激する人がたくさんいます。
どうぞお体を大切に、今年も一年間やっていきましょう。
【2008/01/05 23:34】 URL | ゆうまりの #- [ 編集]


>>ゆうまりのさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年も従来通り無理のない範囲でブログ更新を継続していくつもりでいます。
本当に細々とした更新ペースではあるのですが・・・(^^;)

【2008/01/10 21:23】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/306-4a4a9330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。