プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コア・サテライト戦略のまとめ
以前、随分いいかげんな理由でサテライト部について書いてしまいましたが、コア・サテライト戦略の真髄はつまるところ、以下のようになります。


コア部(インデックス運用)
*メリット:インデックスに負けることがない。長期的には大半のアクティブファンドの成績を上回れる可能性が高いと思われる。
*デメリット:インデックスを上回ることがない。


サテライト部(アクティブ運用)
*メリット:うまく運用すればインデックスを上回る運用成績を上げる可能性がある。
*デメリット:アクティブ運用は、自分の「投資の実力」がまともに出る。特に個別銘柄投資においては、投資対象と投資タイミングを適切に選べる能力があればよいが、それがないと株式市場において「単なるカモ」になってしまう。


インデックス投資かアクティブ投資か、という All or Nothing ではなくて、両方のおいしいところを取り入れた方がいいのではないか?という判断のもとに、コア・サテライト戦略をとることになったわけですね。

さらに、一度に大金を投資するのではなくて、少しずつ計画的に継続的に投資する「ドル・コスト平均法」の考えを取り入れることで、「一度に大金を投資して大金を失ってしまう」というリスクをある程度まで排除しました。

加えて、アセット・アロケーションの考え方を取り入れ、日本株のインデックス運用、外国株のインデックス運用、日本株のアクティブファンド、外国株のアクティブファンド、J-REIT、外貨建てMMF(ドル・ユーロ)というように、各資産クラス・日本・海外ほぼすべてを網羅することに。


これまでのところ、この戦略はうまくいっています。今後また、運用成績を公表したいと思います。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/31-803abefd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FX(外国為替保証金取引)の特徴6 24時間取引ができる

FX(外国為替保証金取引)は株式等と異なり、世界のマーケットが休みである土日を除いて24時間いつでも好きな時間に取引を行うことができます。 買いたいときに買えて、売りたいときに売れる。 これは大きなメリットです。 ■人気blogランキング 株式・投資 Ranking ■ 5万円から始めるFX(外国為替保証金取引)【2005/10/16 21:57】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。