プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退屈な運用・・・
私の運用は、非常に退屈です。なぜ退屈かというと、普段はほとんど何もしないからです。毎日、株価をチェックして投資判断する必要はありません(まあ、一応、運用状況の確認だけはしますが、そんなのほんのわずかな時間ですむ話。一分もかかりません)。それでも、きっちりと含み益が出ています。この「楽であること」が、私の投資戦略のもっとも重要なところだと思っています。短期売買だと、毎日株価をチェックしないといけないでしょうから、随分大変だろうなあ、と思ってしまいます。
長期運用の場合、短期の価格の変動を気にする必要はありません。また、各資産クラス、日本・海外と投資対象が分散してますから、たいていの場合はどれかが上がり、どれかが下がりしてお互いに補いあっているという状況です。結果として、ポートフォリオ全体では利益が出ています。もっとも、この「退屈さ」が私の投資戦略の弱点ともいえます。なぜか?

投資のスリルのかけらもないからです。

「自分がねらって集中投資した銘柄が急騰した」とかいうことはありません。上げも下げも概ねゆるやかです。しかし、私は

スリルを味わうために投資をしているわけではなく、利益を出すことこそが目的

であるので、別に退屈な運用でもいいわけです。投資に余計な意識を向ける必要がなく、いたずらに時間かけることもなく、結果としてより有意義なことに時間を割くことが可能なわけですね。

「人生というものは、投資に時間をかけているほど長くはない」
「人生には投資よりも重要なことがたくさんある」

と思っているので、私向きの投資戦略だといえます。私の投資は確かに非常に退屈です。ですが、その退屈さこそがいいのです。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
同感!
「退屈な運用」・・・
まさにそれが王道ですし、投資に必要不可欠なことだと私も常々思っています。

それが、できればいいのだけれど。。。
「その退屈さに耐え切れない」ことがあります。

ついつい値動きをマメに追ってしまうし、上がると利益確定したくなっちゃうんだなー。
その結果、たいした利益を得られないのです。

masaさんの投資哲学とても参考になり、考えさせられます。

私も投資系の(浅い)ブログを作っています。
よろしければリンク張らせてください!
(あ、もう私のリンクにいれています。問題あれば、お知らせください。)

masaさんのブログ量がある(しかも深い)のでなかなか読みきれません。
また、訪問します♪
【2007/10/10 05:43】 URL | moe2070 #- [ 編集]


>>moe2070さん

コメントありがとうございます。

退屈な運用でどっしりと構えていられるようになるには、自分の投資哲学に対して、相当に強い信念を持たなければできないのではないかと思います。
私の場合、それを身につけるために、「ウォール街のランダムウォーカー」と「敗者のゲーム」を何度も繰り返し読みましたが・・・(^^)

リンクの件ですが、他のサイトから当ブログへリンクして頂く分には全く自由です。ただし、相互リンクは原則としてお断りしておりますのでご了承下さいませ。

【2007/10/14 09:23】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


アドバイスありがとうございます。

masaさん:
「退屈な運用でどっしりと構えていられるようになるには、自分の投資哲学に対して、相当に強い信念を持たなければできないのではないかと思います。」

そうなのですね。私にかけているものって。
いつもどうして初めにあった自信が、状況によって揺らぐのかな?って思っていました。
私の投資哲学が甘い、固まっていないということの表れですね。

とりあえず、本読んで勉強します。


【2007/10/16 06:54】 URL | moe2070 #- [ 編集]


>>moe2070さん

わざわざ再コメントありがとうございます。
参考になったのならよかったです。
「本を読む」というのは費用対効果を考えれば、最も効果的な自己投資だと思います。

【2007/10/21 09:44】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/32-9b3e7134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。