プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

資産形成は一生、使うのは一瞬
「資産形成は一生、使うのは一瞬」。この言葉は、貯金や投資に力を入れている人が、いつも肝に銘じておかなければならない言葉だと思っています。資産形成には本当に途方もない労力と時間がかかります。しかし、使うのは一瞬です。何十年もかけて、それこそ人生の大半をかけて一生懸命貯めて殖やしたお金であろうと、そんなことは関係ありません。

そういえば、何かの本で、どこかの資産家の話として「莫大なお金を持っているが、子供の金銭教育は非常に厳しくしている」というのを読んだことがあります。その理由というのが、「いくら資産があっても、子供が浪費家だったらあっという間に資産を食い潰してしまうから」ということでした。

なるほどなあ、と思ったものです。

大きな資産を築き上げるのも大変な労力が必要ですが、それを維持し続けるのはそれ以上に難しいものなのでしょう。


お金を使うときには、「さて、このお金を使うのはいいが、果たしてこの金額を稼いだり殖やしたりするのは果たしてどのくらいの時間と労力がかかるのだろう?」ということを自問自答した方が良さそうです。


「ご利用は計画的に・・・」というのは、借金だけの話ではなく、自分がすでに持っているお金であっても同じということですね。


この記事に対するコメント

> 「ご利用は計画的に・・・」というのは、借金だけの話ではなく、自分がすでに持っている
> お金であっても同じということですね。

おおぉ、completely agree with you です。
【2008/04/15 21:34】 URL | ひろん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/17 12:40】 | # [ 編集]


>>ひろんさん

同意ありがとうございます(^^)

【2008/04/21 21:04】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/335-1b3140ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

