プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト

アセット・アロケーション(2008年6月29日現在)
久しぶりに、アセット・アロケーション(資産配分)を確認しておきたいと思います。

--------------------------------------------

*ETFおよびインデックスファンド(日本株式) 比率 14%
*トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド 比率 31%
*さわかみファンド 比率 4%
*HSBCチャイナオープン 比率 6%
*HSBCインドオープン 比率 7%
*J-REIT 比率 7%
*外貨建てMMF(アメリカドル) 比率 13%
*外貨建てMMF(ユーロ) 比率 13%
*純金積み立て 比率 5%

(注)
※公開している比率は投資商品のみの合計で100%としており、預貯金など元本保証型の金融商品については除外しています。
※ETFおよびインデックスファンド(日本株式)は、TOPIX連動型上場投資信託(ETF)とインデックスファンドTSPを合計したものです。
※J-REITは日本プライムリアルティのことです。
※外貨建て商品は円換算のものです。
※純金積み立てのみ購入価格。それ以外は全て時価です。

--------------------------------------------

このデータをまとめたのは昨年末(2007年末)以来、実に半年ぶりです。この半年間、データをまとめるのを怠けておりました(-_-)

比較のため、昨年末のアセット・アロケーション(資産配分)を公開したときの記事へのリンクを貼っておきます。

2008年を迎えて  昨年末時点での運用利回りとアセット・アロケーション


メインファンドであるトヨタアセット・バンガード海外株式ファンドの比率がようやく31%にまで達しました。昨年末は26%だったので、この半年で5%比率が上がりました。利回りは半年前と比較して、大きく下落していますから、積み立てによる影響がもっとも大きいものと思われます。

トヨタアセット・バンガード海外株式ファンド以外は、さほど大きな変化はなかったようです。もっとも、1%の変動でもけっこう大きな金額の違いになっているのは確かではありますが。

まあ、ともあれ、昨年末の目標であった「トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドの比率を、30%以上にまで引き上げたい」というのは達成できたのでこれでいいのかな、と思ってはいます。

最後に一言。
言うまでもなく、各投資商品を積み立て、持ち続けるという投資戦略は、今後とも変えるつもりはありません。バイ&ホールドあるのみ、です。


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドの目標配分の達成おめでとうございます(^^♪
おめでとうというものではないのでしょうけど、着実に目標にあわせていく姿が感じられてすごいなと思いました。

うさみみも、先進国株式はこれ1本なので、現在、ポジションを積み上げ中です。
なかなか目標配分までは遠いですが、地道にやっていきます(^^♪
【2008/07/05 22:48】 URL | うさみみ #- [ 編集]


はじめまして。
三日かけて、こちらのブログの2005年8月~2008年7月までの記事を読ませていただきました。
私は、先月からトヨタアセットバンガードとセゾンバンガードの積み立てを始めたばかりの超~初心者ですが、この三日間で2005年8月~2008年7月の市場の動向をバーチャル体験した気分になりました。今後、私が体験するであろう上昇相場時や下落相場時の教訓が実感できました。
また、よらせていただきたいと思います。
【2008/07/06 14:08】 URL | フミオ #- [ 編集]


>>うささみさん

めでたいというほどのことはないと思いますが、私もうささみさん同様に地道に積み立てていこうと思っています(^^;)


>>フミオさん

読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m
お疲れ様でした(^^)
私の方は、初期の頃にどんな記事を書いていたのかあまり覚えていません(-_-)
考えてみると、このブログもずいぶん長く続いているのだなあ、とあらためて思いますね。
【2008/07/13 08:30】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/354-d351b6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

