FC2ブログ
プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
節約とダイエットの共通点
節約とダイエット。一体何の関係があるの?という人もおられると思いますが、節約とダイエットというのは共通点があると思います。具体例を出しますと、例えば、

*目標・計画など自己管理が必要
*ムダを省く(節約なら文字通り無駄遣いを減らす。ダイエットなら食べる量を減らす)

という感じでしょうか。しかし間違った、いうか無茶なダイエットというのもありますよね。ダイエットというのは「無駄な脂肪を減らす」というのが自分の認識なのですが、これがいきすぎると「筋肉や体力まで落としてしまう」ことになることも。それはちょっと違うような。
節約においても同様で、「無駄な支出を減らす」ことが節約の目的であって、「明らかに必要な支出」まで減らしてはならないと思うのです。節約を極めようとするとどうしてもそういう変な方向に傾きがちになるような気がします。まあ、これは私自身の経験としてなんですけど。「生きていくために必要な食費の削りすぎ」や「自分自身に新たなスキルを得るための支出」とか、そういうものを削減していくと、どんどん生活が貧しい方向へと向いてしまいます。

「必要な支出」と「無駄な支出」を分けるのはいいのですが、加えて、「必ずしも必要ではないが、あった方が生活がより豊かになる支出」というものもあるでしょうし。そのあたりの見極めというのは案外難しいと思います。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/36-0791c593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)