FC2ブログ
プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
[お知らせ]サブタイトル変更のお知らせと、あらためてブログのコンセプト
当ブログのサブタイトル変更を変更しましたのでお知らせします。

変更前:これまで数多くのマネー本を読み、実践してきた私の知識と経験を元に、貯金や投資のノウハウを公開しているブログです。

変更後:「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする私のノウハウを公開しているブログです

なぜ変更したのかというと、正直なところあまり大した理由ではありません。もともと、ブログを始めるときにテキトーに書いていたので変更したというわけです。
もしかすると、予告なしにまた変更する可能性もありますが(^.^)
一応補足しておくと、私の基本的なお金に対するスタンスはサブタイトルに書いたものも含め、以下のようなものです。

*節約なくして貯金なし
*貯金なくして投資なし
*投資なくして財産形成なし

元来、日本人的な解釈としては

節約・貯金は堅実だが、投資はギャンブルと同じ

という認識でしょう。私も以前はそういう考えの持ち主でありました。「投資は単なるギャンブルやマネーゲームに過ぎない」とはよくいわれます。現実問題としてそういう認識の上で投資(投機と言った方がいいかもしれませんが)をしている人も大勢います。

しかし、実際に投資を始めてからその認識は大きく変わりました。

「投資はマネーゲーム」と言っても、そのための元手となるお金は汗水流して稼いだものです。働いて稼いだお金は浪費することなく節約して貯金してきました。そして長年かかって貯金したお金を使って、リスク管理をしっかりして投資をおこない、リスクに見合ったリターン(利益)を出しているというわけです。

私の感覚でいうと、節約・貯金・投資は決して矛盾するものではありません。この3つは完全に一本の糸でつながっているという感覚です。

節約するから貯金ができる。貯金ができるから投資ができる。投資するからお金が殖える。

という好循環で回っています。当ブログのコンセプトもそういう考えの元で書いてきましたし、今後ともそのスタンスで書いていこうと思っています。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/37-f5efc3e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)