プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積み立てファンドをSTAMグローバル株式インデックス・オープンへ変更
現在、私が積み立てているメインファンドは、トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドですが、このファンド、信託報酬が高いということが気になるところではあります。そんなわけで、かねてより積み立て投資対象のファンドの見直しを検討してきました。


今、検討しているファンドは、楽天証券で取り扱っている「STAM グローバル株式インデックス・オープン」です。
楽天証券の商品詳細ページへのリンクを貼っておきます。

STAM グローバル株式インデックス・オープン

ベンチマークは、MSCI コクサイ指数。信託報酬が0.777%。信託財産留保額が 0.05%となっています。低コストなので、これに変えれば、運用コストが大きく下がります。


これまでに積み立ててきた、トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドはどうするか、ということですが、とりあえず当面の間はこのままホールドを続けたいと思います。


そんなわけで、もうしばらく検討した上で、早ければ早速10月から、従来のトヨタアセット・バンガード海外株式ファンドの積み立てをストップして、このファンドへの積み立て投資を開始する予定です。




テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

今となっては、トヨタアセットバンガードの信託報酬が高く見えちゃいますね。
【2008/09/30 23:41】 URL | うさみみ #- [ 編集]


値段が下がってくると、よけい気になりますね^^;
セゾンバンガードも、もっと下げてくれないかな(50ベイシスくらいに・・)

ちなみに私のメインファンドはジョイングローバルです!(63ベイシス)
管理コストも安いので^^
【2008/10/01 10:10】 URL | 投信戦略の発想法 #- [ 編集]


>>うささみさん

まあそうですね。私が積み立てを始めた時点では、トヨタアセット・バンガード海外株式ファンドもそれなりに魅力的に見えましたが、その後様々な低コストファンドが登場するに至り、もはやさほど魅力的な商品ではなくなってしまったと感じています。


>>投信戦略の発想法さん

値段が下がってきたからというよりも、より低コストで魅力のあるファンドが存在する以上、あえて高コストファンドに投資を続ける必然性がなくなってきた、ということです。今後も、投資信託全体の低コスト化を期待したいところではありますね。

【2008/10/05 15:17】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/376-e9783697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。