プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト

TOPIX連動型上場投資信託への追加投資を行いました
本日、日本株式ETFのTOPIX連動型上場投資信託への追加投資を実行しました。800円の指し値で買い注文を出していたのですが、結果としては773円で約定。

以前から追加投資の計画はあったのですが、価格が安くなるのをひたすら待っていたので、なかなか追加投資を実行できずにいました。しかし、ようやく買い増しができたというわけです。

私の場合、逆張り的な視点で追加投資を行うことが多いですが、今回もそれに従っての追加投資となりました。考えようによっては、そもそも、インデックス投資を行っているにもかかわらず、逆張り投資をするというのは矛盾しているとも言えますが、私としては単なる積み立てでなく、「できるだけ安く買う努力」も必要だと考えています(この辺の感覚は、日常の買い物と同じようなものです)。


今回買った773円という価格が安いのかどうかは今後の株価の推移を待たねばなりませんが、私としてはこれだけの安値であればそれで十分だと考えています。


以前から書いているように、今後の景気の動向によっては、失業リスクを考慮して、投資よりもむしろ貯金の方に重点を置く必要が出てくるかもしれません。投資家としての判断と、労働者としての判断の間には相反する部分があり、なかなか難しいところではあるのですが、失業リスクが高まりつつあると感じるまでは、これまでと同じく地道な積み立て投資を継続したいと考えています。



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

いいですね~^^
1306は8,140円から買えるようになったのでお手軽ですよね!
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=1306
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=1308

今から株を始めてるなら、799,000円出して1308を買いたかったな~

>「できるだけ安く買う努力」も必要

ETFは維持費も安いし、(証券会社によっては)買い付け手数料も無料なのでGOODですね!
靴下(日本株)は私には高価な買い物になっちゃったな(笑)

【2008/11/22 11:45】 URL | 投信戦略の発想法 #- [ 編集]


>> 投信戦略の発想法さん

確かに手軽になりましたね。とはいうものの、私の場合、安いときにまとめ買いしておきたいと考えるタイプのため、今回も100口買い付けました。安く買えるチャンスというのは滅多にありませんからねぇ・・・(もっとも、このことが合理的と言えるかどうかはわかりませんが)。

【2008/11/29 12:56】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

投資信託
投資信託でローリスクミドルリターンのポートフォリオを構築し収益の最適化を図るってなかなか難しいですよね^_^;
【2011/02/18 16:22】 URL | 投資信託 #aIcUnOeo [ 編集]

管理人よりコメント
>>投資信託さん

確かに収益の最適化は難しい・・・。
そういえば、TOPIX連動型ETFももう長らく買っていません。
今後の追加投資については今後のアセットアロケーションの変化次第ではあるのですけどね。
【2011/02/20 16:13】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/391-dae1faa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

