プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト

「masaさんって・・・ケチ?」

ずいぶん前の話です。ある女性としゃべっていたときのこと。話の流れでボーナスの話になりました。


相手「ボーナスが入ってきたら何に使うんですか?」

私「いや。使う予定はありませんよ。」

本来ならば、ここで話をやめてくべきでした。しかし・・・私は思わず口を滑らせてしまいました。

私「・・・っていうか、社会人になって以来、一度もボーナスなんて使ったことないし」

すると相手は意外そうな表情で、こう答えました

相手「えっ?全部貯めてるんですか?」

私「そうですよ。例えば○○銀行には○○○万円あって・・・」


ここでようやく私は失言に気付きました。


( ̄□ ̄;)!! しまった!! 余計なことをッ・・・!!
この海のリハク一生の不覚!!


しかし、時すでに遅し。私にとっては、資産総額の一部でしかない金額でしたが、それでも彼女にとっては、かなりの大金だったようです。


彼女は Σ(゚д゚) エッ!?  という感じで、

相手「・・・えっ。そんなに持ってるんですか?」

私「そうですよ。それで余裕のある分は証券会社・・・」


なんてこった!さらに余計な一言を・・・!!
この海のリハク一生の・・・いや。さっきもか。これで二回目です。一生の不覚が多いです。

彼女は  エッ(゚Д゚)マジ?  という顔をしてこう言ったのです。


相手「えっ?株もやってるんですか?
・・・masaさんって一体いくら持ってるんですか?」


私はその質問には明確には答えませんでしたが、しばしの沈黙の後、とうとう禁断の一言が・・・。


相手「・・・masaさんって、ケチ・・・?」




ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

・・・な、なんですと!?今なんていいました?
ケ・・・ケチ?

それは禁断の一言ですよ。言っちゃいけない言葉ですよ。さあ、お仕置きの時間だよ、ベイビー。
いや。なぜケチだと見抜いた?きさま、新手のスタンド使いかァーーーーーッ。それともニュータイプか?
誰でも分かる?ああ、そうですか。
・・・ああ。そうさ。どーせケチですよ。



確かにケチですが、それがなにか?



・・・とは言いませんでしたが(言えるわけがないですわな・・・)、ともあれ、彼女の「・・・ケチ・・・?」の一言とともになんとなく気まずくなってその話題は終わり、他の話題に移りました。


--------------------------------------------


実際のところ、私の場合過去において何度か「どうしてお金を使わないの?」とか「そんなにお金を貯めてどうするの?」とか言われたことがあります。上記の失言を除けば、別にお金を貯めているということを公言したことはないのですが、例えば街に出かけても、私が商品を手にとって見ているだけでちっとも買い物をしないし、お金を使いたがらないので不審な目で見られたようです。

私はどうも、お金を使うのが苦手のようです。子供の頃から、お金で苦労していた母をみてきたので、必然的にそういう考え方が身についているようです。お金を使うことに対して、



無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ――――ッ



と、思ってしまうので。・・・ってディオかよ!
そして最後にやたらとお金を散財したがる人に対して一言。



「あえて言おう、無駄遣いであると!」




・・・とはいえ、昨年から今年にかけては少しはお金を積極的に使うようになってきました。少しは改善したと言えるのでしょうか。


-----------------------------------

今回は各種パロディネタで書いてみました。
えっ?元ネタがわからない?それは勉強不足です。

なに?つまらない?それは禁断の一言(ry



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

あはは、masaさんもこういう記事を書くのですね。なんかまったりしていいですね。

にしても、つい口を滑らすってありますよね。具体的な金額を言うことはないとしても。
投資をしていると、おおよそな金額をお互いにしりつつ、相談できる投資仲間が欲しくなりますよね。自分は学生時代の友人と少しだけ話ますが(先日は、お互いにサブプライムでトホホな意見交換をしましたが)。

ネタ?当然知ってますよう。
【2008/12/22 22:06】 URL | 煙々 #RaJW5m0Q [ 編集]

「いつまでも、こんな世の中じゃないんだろ? ね、masa」
12/20の記事から、なんか吹っ切れた感じですね。
ちょうどDVDで某アニメ全43話を見終えた所だったので面白かったですよ。

【2008/12/22 23:50】 URL | ろくすけ #- [ 編集]

ケチ それは
投資をやる人間にとっては、ほめ言葉です。
「わたしのスーツは高級品だ。私が着るからしみったれて見えるだけで」
                                (ウォーレンバフェット)

元ネタはジョジョは大体わかりました。
【2008/12/23 10:21】 URL | もの #JalddpaA [ 編集]

元ネタ
わかったのは、
 「あえて言おう、無駄遣いであると!」
だけでした。


私も以前、ボーナスで○○(単価5000円くらい)を買おうと思っている、
という話をしたら、
「それって、ボーナスでなくても買えるじゃないですか~」
と言われたことを思い出しました。

お金をどう使うかって、人によって大きく違うなと思います。
貯めることも使うことも、バランスとってできるようになるといいなぁと思います。
【2008/12/23 10:21】 URL | sei #mQop/nM. [ 編集]


あまりにもいつものmasaさんと文体が違うので、ザ・ワールドを食らわされたかと思いました(笑)
【2008/12/23 14:30】 URL | 虫とり小僧 #YHpFg9Og [ 編集]

欲しいものがない
はじめまして
・必要なもの:生活していくうえでいるもの
・欲しいもの:自分の趣味や価値観から必需品でないが購買意欲のあるもの
・不要なもの:只であげると言われてもいらないもの
最近欲しいと思うものが少なくなってきました。本を時々買う程度かな。サブプライム問題と関係なく消費に対する意欲がない人が増えているのでは・・・世の中無駄で成り立っていると言うこともありますが、エコブームで価値観が少しずつ変わって消費に影響しているように感じます。(私はエコバックそのものが無駄:不要なものと思って只でも断ってますけど・・・3つも4つもエコバッグ持ってどこがエコなんだ?)
管理人様は、ケチではなく、いらないものを買わないだけではないかと思います。それは賢者でしょう。
【2008/12/24 10:19】 URL | まるまるまるた #- [ 編集]

元ねた
ジョジョ以外分からなかったので解説を!

不要品買わないの、同感です。お金と違って物は邪魔になるし。
趣味が多いのでそれと交際費は使いますが(友人こそ財産)
後は投資です。金融の勉強してるだけで家族に金の亡者と
からかわれてますが、リタイヤ後の夢の為だから亡者でない!

そもそも貯蓄無いと精神やられますよ。お陰で不要な保険に
入らずに済みます。多くの人が損するから成り立ってる
金融商品、保険。勿論相互扶助から生まれたのは分かりますが
自分の生活守るのが先。

健康に気を付ければ国の医療費やGDPにも僅かながら貢献出来るし
【2008/12/24 12:31】 URL | 眼鏡 #- [ 編集]


jojo好きでガンダム好きなんですねmasaさんに親近感わきました
【2008/12/25 00:52】 URL | おのと #- [ 編集]

masa様でも
動揺してしまうことがあるのですね。
まさか、親父にもぶたれたことが無いのに...
なんてことはないかと思いますが。
正月元旦には新しいパンツをはいて気分転換してみてはいかがでしょうか?
【2008/12/26 18:26】 URL | プラチナ #3fP8K/.I [ 編集]


人を「けち・・・・」と軽蔑的に言う人に限って、金銭に屈折している傾向をかんじるんですよね。

お金持ちは、喜んで「自分はけち」っていいますし。
【2008/12/27 08:58】 URL | 横浜せくすい #- [ 編集]

金持ちはケチ
masaさん、いい記事見つけましたよ。 
【2】初公開!「カネ持ちの妻」100人の学歴と家柄
高所得者たちは「顔と化粧」に騙されない!
http://president.jp.reuters.com/article/2008/12/26/EC09EA0A-CB24-11DD-BD4A-6EE93E99CD51.php
要するに、金持ちはケチだから、金持ちになれるんですよ。 ケチって金持ちになりましょう!
【2008/12/28 12:00】 URL | Kay #- [ 編集]


管理人からのコメントです。今回も多数のコメントをいただいております都合上、基本的にまとめレスとさせていただきます(コメントをつけるのもけっこう大変なのです)。

さて、まずは元ネタの解説をしておきます。

>海のリハク一生の不覚

これは北斗の拳ネタです。
海のリハクというのは登場人物の一人ですが、この人物についてネット上で見てみましょう。

ヘタレ辞典
http://www.geocities.jp/shinokaminokizoku/hetare.htm

-------------引用開始-------------------------------
海のリハク】うみのりはく
週刊少年ジャンプ連載『北斗の拳』に登場。中盤、南斗六聖拳の最後の一人である人物(この時点では正体は不明)の部下である「南斗五車星」の指導者的存在。
知恵者として位置づけられラオウからも「世が世なら万の軍勢を縦横に動かす天才軍師」と評価されるが、実態は考える策といえば味方をラオウに兵力分散して逐次投入(当然各個撃破される)したり姑息な罠を仕掛けるくらい。
しかも打つ手打つ手が裏目に出て、言う台詞といえば「読めなかった、このリハクの目をもってしても」とか「海のリハク、一生の不覚」とかでありゲームでも使えないキャラとして定着している。
-------------引用終了-------------------------------

以下はジョジョネタです。とりあえずは記事本文より列挙します。

>さあ、お仕置きの時間だよ、ベイビー

>きさま、新手のスタンド使いかァーーーーーッ

>無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ――――ッ



これらジョジョネタについては以下のサイトを参照のこと。
多分あるはず・・・。多分ですけど。

ジョジョ・名セリフ集
http://kajipon.sakura.ne.jp/art/jojo9.htm

それで以下はガンダムネタです。

>ニュータイプ

ニュータイプについては解説が難しいので以下を参照のこと。

ニュータイプ(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97


>「あえて言おう、無駄遣いであると!」

言わずとしれた、ガンダムに登場するギレン・ザビの名演説が元ネタです。

--------------------------------------------
我が忠勇なるジオン軍兵士たちよ!
今や地球連邦軍艦隊の半数が我がソーラレイによって宇宙に消えた。この輝きこそ我らジオンの正義の証である。決定的打撃を受けた地球連邦にいかほどの戦力が残っていようとそれはすでに形骸である。

あえて言おう!カスであると!!

それら軟弱の集団がこのア・バオア・クーをぬくことができないと私は断言する!
人類は我ら選ばれた優良種たるジオン国国民に管理運営されて初めて永久に生き延びることができる!これ以上戦い続けては人類そのものの存亡にかかわるのだ!
地球連邦の無能なる者どもに思い知らせ、明日の未来の為に我がジオン国国民は立たねばならんのである
--------------------------------------------

さて、今回はパロディネタでしたが、コメントを読む限りでは、意外にも好評だったようで何より(^_^;)

>>Kayさん


>要するに、金持ちはケチだから、金持ちになれるんですよ。
>ケチって金持ちになりましょう!

なるほど。ううむ。すばらしい!
「贅沢品なんて飾りです。貧乏人にはそれがわからんのですよ」と言いたくなりますね(^^;)
そんなわけでケチ道を邁進しましょう!!

さて、今回のパロディネタですが、またそのうち書くことがあるかもしれません。ネタはいろいろとあると思いますから。

【2009/01/01 09:30】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

お久しぶりです
ギレン以外は分かりませんでしたが、いつもお世話になっているのでたまにはコメントを(笑)

女性の「ケチ!」にはいろいろな意味がありますが、言外に「わたし(あるいはわたしを含む多数)にその金を使え」という意味があります。
どういうご関係の女性かは分かりませんが、一応、いらんことを書いてみました。

我が家もボーナスは貯蓄と帰省費用の他にはほとんど使いませんねえ。
というか、それで残額が無くなっちゃうんですが(笑)
【2009/02/02 09:17】 URL | かば♪ #RV3TGl7I [ 編集]



>> かば♪さん

おおっ。本当に久しぶりです。

>「わたし(あるいはわたしを含む多数)にその金を使え」
>という意味があります。

なるほど。
今回書いた相手の人というのは、浪費家というか、いわゆる「お金を貯められない人」なので、多額のお金を貯めるという発想がそもそもなかったのだろうと思います(^^;)


【2009/02/08 15:28】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/400-82811e6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

