プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年のブログ活動を振り返って
さて、今回の記事で、2008年のブログを締めくくりたいと思います。
2005年8月の終わりに軽い気持ちで始めたこのブログが、早いもので3年以上も続いているということは、我ながら驚きではあります。貯金と投資というお金というものをテーマにしている当ブログですが、記事にするネタがこれまで尽きていないというのは、お金というものの奥深さをあらためて感じています。

ちなみに、当ブログのアクセス数は、トータルアクセス数で、一日あたり、大体850から1500ヒットくらいが標準で、特別多かった時期で2100ヒットくらいです。必ずしも人気ブログというほどのアクセス数ではないのかもしれませんが、それでもそれなりのアクセス数ではないかと思います。

記事本文を書くときも相当に神経を使うことが多いのですが、それ以上に神経を使うのがコメントに対するレスです。私の場合、現時点においては、いわゆる迷惑コメント以外は削除しない方針をとっており、また承認制という形もとっていないため、どんなコメントがつくかもわかりません。
読者同士の間でコメントの応酬合戦が繰り広げられたことも過去に何度かあり、そんなときはなおさら事態の収拾に相当気を遣わねばなりません。

もっとも、私の場合、あえて反論の来るような過激な内容の記事を書くことも少なくないので、それはそれで当ブログの特徴の一つではあるのですけどね。ただ一つ思うことは、賛成・反対を含めて、様々な考え方・多様なコメントがつくというのは、ある意味で健全な証拠だともいえます。特定の考え方のみに固執してしまうことは極めて危険だと思うからです。

そうそう。今年も決算書の作成に取りかからなければなりませんが、今年度の貯金・投資活動の反省や、2009年のプランなどは年明けにでも、また記事にしたいと考えています(いずれにしても金額は非公開ですので悪しからず)。


なお、毎度のことですが、当ブログは年末年始の間はお休みします。次回の更新は、1月10日前後にしようかと思っているところです。

それと、2009年からブログの更新頻度をさらに引き下げようと思っています。元来文章を書くのが苦手であり、非常に時間をかけているため、現在のペースでもかなりしんどくなってきているためです(平日は時間がとれず、土曜日も仕事ということが多いため、結果的に日曜日にまとめて処理することが多いのですが、下手すると半日以上がそれだけで潰れてしまうことがあるのです)。


mixi疲れならぬブログ疲れというところでしょうか。


一時期は、いっそのことブログそのものをやめてしまおうかと考えていたこともありましたが、少なくとも記事を書くネタはまだたくさんあるので、更新頻度を引き下げてでも、継続することにしました。そんなわけで、2009年1月からのブログ更新は、以下のようにします。


---------------------------------------

更新頻度は、原則として週に一回あるいはそれ未満とします。つまり、仕事や私用で忙しい場合などは、更新しない週もありうるということです。

---------------------------------------

こういう方針でいこうと思っています。この程度のペースなら私でも無理なく更新できるのではないかと思います。


ブログの文章を書いてきて思ったことは、私は、ほとほと物書きには向いていないということです。文章力の問題はもちろんですが、構想力・文章を書くスピードなどがどうにもなりません。頭の中での構想は完璧でも、それを具体的に文章化するときにいつも行き詰まってしまいます。プロの作家さんは、締め切りに追われながら作品を作るのでしょうが、もし私だったら確実に神経が参ってしまいそうです(もっとも、私の場合、それ以前の問題として人様からお金を頂けるようなハイレベルな文章はとても書けそうにありませんが)。


ともあれ、更新頻度を引き下げつつも、当ブログは今後も継続します。

なお、過去の記事について頂いたコメントに対するレスは、この休み中に書くことにします。


それでは読者の皆様方、よいお年を!! ( ̄ー ̄)/~~



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

masaさんのマイペースで問題ないと思いますよ~。
それでは、よいお年を~。
【2008/12/28 02:03】 URL | 煙々 #RaJW5m0Q [ 編集]


masaさんのブログなんですから、masaさんのペースでいいのではないでしょうか。

よいお年を。
【2008/12/28 07:24】 URL | ひろん #- [ 編集]


>賛成・反対を含めて、様々な考え方・多様なコメントがつくというのは、ある意味で健全な証拠だともいえます。

勉強になります^^
投資は奇麗事で済まないと思うので、(ブログ同様)マイペースでいきましょう!
【2008/12/28 09:51】 URL | 預金王 #- [ 編集]


好調な時は頻繁に「運用利回り」発表してたのに
不調になった途端ついに12月の「運用利回り」発表しないって
もはや運用のブログじゃねーだろ

まあマイペースはいいけどね
【2008/12/29 14:15】 URL | 名無しさん #HjrRrcyo [ 編集]

管理人からの臨時コメント
>>名無しさん

12月の運用利回りについては1月の記事にて公開する予定です。
【2008/12/29 20:29】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


毎回、記事の更新に期待していますが、masaさんあってのブログですからmasaさんのペースで問題ないと思います。
来年もよろしくお願いします。
【2008/12/29 22:35】 URL | グラフトン通り #- [ 編集]


私の師に値する方は
田中田氏
日本マクドナルドの創業者です
タネ銭を作り事業を起こした
貯蓄・投資ではあなた様に当て嵌まりますな

投資ですが
日本の投資家の大半は金持ちの馬鹿投資
よくTV.Interviewに出てくる単の金持ちの馬鹿運用

私は基本農耕民族(Risk管理においては)。
欲しい者は倍稼いで得る
(狩猟民族)
投資はタネ銭からはじめました

正直、同世代では桁違いの資産はありますが

投資では世間の 買い という言葉に虫ずが走ります
私は売りまくります

無駄を無駄と思うか、それも自己投資と思うか
マーケットは様々です

貯蓄が出来るから金持ちの考えはただのケチ

コストを浮かし、タネ銭でお金に働いてもらって
利益を得る

世の中にフリーランチは存在しない
狩りっすよ

あいつは頭がいいから大手企業で高給取り

馬鹿だね

誰がそう決めた?

学生時代勉強した奴に企業が買いを入れただけ

勉強しなかった奴は馬鹿ではない
勉強しなかっただけ

金を稼ぐ
飯食うには知能は必要

私自身も学生時代、偏差値は低かったが、年収で負けた事はない

日本人は勉学は良いが金融リテラシーがない!!
【2008/12/30 23:00】 URL | WBFB #- [ 編集]

あけましておめでとうございます
自分もブログ疲れには気をつけねば。。。
お互いマイペースでいきましょう。
今年もよろしくお願いします。<(_ _)>
【2009/01/01 21:48】 URL | 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA [ 編集]


あけましておめでとうございます。
ブログのモチベーションの維持ってのもなかなか大変なんだなと感じ始めています。

やはりマイペースが一番ですね。
今年もよろしくおねがいします(^^♪
【2009/01/04 11:08】 URL | うさみみ #- [ 編集]

管理人からのコメント
今回もまとめレスです。

ブログの更新頻度の低下について、ご理解ありがとうございます。
固定読者さんもおられるようですので、ブログは今後ともネタが続く限りは継続していきたいと考えております。

ともあれ今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

【2009/01/06 21:02】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/401-632746f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。