FC2ブログ
プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
お金に対する歪んだ解釈
最近の、お金にまつわる風潮をみていると、どうも、世間には極論に走る人が多いような。貧乏VS金持ちみたいな。要するに「手っ取り早く金持ちを目指そう」的な考えと「貧しくても心は豊かに」的な発想。どっちもそれぞれでいいところはあるのですが、どちらもあまりに極端すぎる気がするのです。
「貧しくても心は豊かに」的なことを書いている本の場合、典型的な内容は次のとおり。

*お金持ちにも不幸な人は大勢いる
*急に大金を持ってしまったために不幸になったエピソードはたくさんある
*遺産争い、妬みによる脅迫電話、詐欺師に狙われる、寄付のお願い、高額商品のしつこいセールスetcで家族が不幸になった
*大金を手にしたことで浪費家になり、お金を使い果たしたあとも浪費を止められず、結果、破綻へ。
*お金はなくても幸せになれる。
*お金はなくても心は豊かに。
*お金が全てではない。

まあ、こんなところでしょうか?
・・・いや、それも確かにわかるのですけど。最初に書いたように、ちょっと極端すぎるんじゃ???と思うのです。これって単に「金持ちへの妬み」なんじゃ?

一方で、最近の「金持ちを目指そう志向」を歪んで解釈している人も多いようです。

*「お金をコツコツ稼いだり、貯めるのは馬鹿らしい」という風潮がある
*財テクでお金を稼ぐのは汗水を流して働いている人からみるとおかしいと思う
*お金がないなら借りればいいという発想で、後の返済のことを考えない安易で刹那的な考えの人が増えている。

とか。それはちょっと(かなり?)違うような。
私の「お金に対する考え」は

*お金があるから幸せになれるとは限らないけれど、お金がないと(少なくとも日本では)ほぼ確実に不幸になる。なぜなら、自給自足の生活でない限り、日本で生活するにはお金は必要。百歩ゆずって食べ物は自給自足でまかなえても、お金がないと服も買えず、ちゃんとした家にも住めず、病気になっても十分な治療が受けられない。しかし、一方において、お金があるから心も豊かとは限らない。

*お金をコツコツ稼いだり、貯めるのが馬鹿らしいという人は決してお金持ちになれないし、仮に相続などで一時的にお金持ちになってもその状態を維持していくことは困難。なぜならば、お金を使うのは何の知恵も必要ないが、お金を守ったり、貯めたり、殖やしたりするには知恵がなくてはならないから、お金を適切に管理できない人は最後には富を失ってしまう可能性が高い。

*投資などの財テクは金融機関との付き合いという点においては銀行とのつきあいと同じ。なぜ定期預金などの金利をもらうのはよくて、投資で稼ぐのはダメなのか?そもそも、投資でお金を稼ぐのは現実問題として容易ではない。投資においては「体に汗水流して働く」必要はないが、「頭脳に汗水流して働く」必要があるために、より難易度が高く、それゆえ結果的に大損して失敗する人が後を絶たない。また、投資の元手となるお金は汗水流して働いて稼ぐ必要がある。そうでなければ、そもそも投資をするお金を用意できない。

*「お金がないなら借りればいいという発想」の人は最後には借金の清算を迫られることになる。たとえ、自己破産の道を選んでも、破産後は一定期間は借金できないなど、それなりのペナルティはあるわけで、決してその後が安泰というわけではない。

で、結局、私が何を言いたいのかというと

貧乏礼賛でお金を毛嫌いするのでなく、そして、お金に対する歪んだ解釈をしないようにお金とは健全に付き合おう

ということを言いたいのです。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/42-01636e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

株式投資・特別銘柄第10弾ウェブクルー

無料レポート公開中!特別銘柄第10弾ウェブクルー!40万円を目指す勢いですね(^^特別銘柄第七弾ダイア建設も300円台に乗せました!!今日は何位かな?無料レポート公開中!右肩上りのチャートを画く中長期銘柄発掘法 株式投資で富裕層!ダイアモンド厳選銘柄100選 【2005/11/08 21:34】