プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

積み立て投資を再開へ
今年になってから、追加投資の停止措置をとっていましたが、積み立て投資を再開することとしました。現状では勤務先の会社の仕事が激減している状態が続いており、業績の悪化ぶりは深刻ではあるのは事実です。しかしながら、今年になってから生活防衛資金の増額も順調に進んでおり、また、今すぐに経営状態が極端に悪くなるということも考えにくいため投資を再開したというわけです。

さしあたっては、数日前にSTAMグローバル株式インデックス・オープンとSTAMグローバル債券インデックス・オープンの買い注文を出しました。
久々の買い注文ということもあり、なんだか緊張しました。投資というものはリスクを伴うのですから、この緊張感というものを失いたくないものだとあらためて思った次第です(とはいえ、現実には、この緊張感もすぐに忘れてしまうものなのですがね・・・)。

積み立て投資を再開したとはいうものの、あくまでも細々としたペースで進めるつもりで、月によって買ったり買わなかったりという状態になりそうです。というのは、これまでのように収支の黒字分をすべて投資するという形ではなく、預貯金の増額も同時に行う予定だからです。私の収入レベルでは、投資と貯金(貯蓄)の両方を同時に行おうとすると、なかなか難しいところがあるので仕方がありません。また、もし万が一にも勤務先の経営状態が極端に悪化するようであれば、再び積み立て停止措置をとる予定です。

ちなみに今後の積み立て予定の商品は以下の通り。すべてのものを毎月買うというのは資金的に無理なので、かなり変則的な積み立てとなる予定です。

*STAMグローバル株式インデックス・オープン
*STAMグローバル債券インデックス・オープン
*STAM新興国株式インデックス・オープン
*純金積み立て(田中貴金属工業のG&Pプランナーにて)

それにしても、この2年足らずの間に大規模な暴落に見舞われたにも関わらず、私自身は市場から退場することもなく、いまなお各ファンドを売ることなく持ち続けていられるというのは、我ながら妙に感心してしまいます。なぜならば、この間に投資の世界から消えていった個人投資家が大勢いるはずだからです。

私が市場から退場せずに済んだ最大のポイントは、やはり過大なリスクをとらないように投資資金と生活防衛資金である預貯金のバランスを第一に考えてきたことにあるのだろうと思っています。




そして今、私は再び積み立て投資の世界へ戻ってきました。待ちに待った投資の再開です。





そんなわけで最後に一言。



待ちに待った時が来たのだ。多くの散っていった投資家の犠牲が無駄でなかった事の証の為に! 再び長期投資家の理想を掲げる為に!資産形成の成就の為に!

ソロモンよ、私は帰ってきた!



------------------------------------

注・・・わかる人にはわかると思いますが、これは「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」の第9話「ソロモンの悪夢」にてアナベル・ガトーが言ったセリフが元ネタです。オリジナルのセリフは以下の通り。


「待ちに待った時が来たのだ。多くの英霊が無駄死にでなかった事の証の為に!
再びジオンの理想を掲げる為に!星の屑成就の為に!ソロモンよ!私は帰ってきた!!」

なお、元ネタの動画は、Googleで「ソロモンよ 私は帰ってきた」のキーワードで検索すれば見つかります。

Googleで「ソロモンよ 私は帰ってきた」の検索結果

えっ?なんでこのネタを使ったか?それはですね・・・


一度使ってみたかった、というただそれだけの理由です(-_-;)




なお、次回の記事は恒例の利回り公開の予定です。






テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
ガトー!!
ん!? ガンダ2号機!

 どこだ!

斜め上です! 市場の!



 … って、市場に戦術核は無しですよ
 それこそ、投資家の屍だらけですわw


 なにはともあれ、masaさんお帰りなさいませ
【2009/05/23 18:24】 URL | Zelkovaserrate #68f1HcXw [ 編集]

ガトーの積み立て投資の世界
>再び長期投資家の理想を掲げる為に!資産形成の成就の為に!
>ソロモンよ、私は帰ってきた!

だははは・・・

資産が殖えるといいですね^^
私はゆっくりと見とどけたいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=noveG-yhCXk&feature=related

582・・

10年後とよく云いますが・・
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/market/opinion/yamazaki/yamazaki_20090515.html

まだマイナスだと悲しいなあ~~^^;;
【2009/05/24 15:53】 URL | 預金王 #- [ 編集]

退場したくないです。(><)
はじめまして。
海外積立投資をやっていますが、
少しづつ戻しています。

私もニュータイプなら苦労しないのですが…。
【2009/05/25 11:44】 URL | フレンズプレミアのファン #- [ 編集]

管理人からのコメント
 

>>Zelkovaserrateさん

ネタをわかってくれる人がいてよかったです(^^;)

私の投資資金では戦術核どころかバルカン砲以下でしょうねぇ・・・。

それにしても、ガンダム2号機のアトミックバズーカはどう見てもビーム兵器かレーザー兵器にしか見えないんですが・・・(-_-;)
大体、0083に登場する主要な機体って、どうみてもZガンダムに登場するものよりも遙かに強力な気が・・・。



>>預金王さん

これは、ドラゴンハーフのダマラムとのMAD動画ですね(^^;)
私も一生の不覚にならないようにならないように慎重にお金を運用したいものです(-_-;)



>>フレンズプレミアのファンさん


>私もニュータイプなら苦労しないのですが…。

そういえば、セイラ・マスは一年戦争の後、投資家として成功したという設定になってましたね・・・。
セイラにニュータイプとしての資質がどの程度あったのかは不明瞭ですが、やはりニュータイプの能力は投資家向きなのかもしれません・・・(^^;)



【2009/05/31 15:57】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


結果論ですが今回の金融危機は積立て停止しないほうが良かったようですね。
【2009/06/10 00:30】 URL | 名無しさん #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>名無しさん

結果論的にはそうなりますね。
とはいえ、積み立て投資をやめた時点では、”仕事が突然消失した”と表現してもいいくらいひどい状態でしたからねぇ・・・。私の勤め先も中小企業ですが、取引先も一部を除いて中小企業が大半なのでなおさらです。大口の取引先が倒産でもすればその影響は計り知れません。

私の場合、あくまでもリスク許容度こそが投資判断の要になっているので、今後もし似たような状況に陥れば、やはり投資を停止することになるでしょう。
私にとっては、最大の投資チャンスよりも、リスクの方が遙かに重要なのです。

そんなわけで、今振り返っても、あのときの積み立て投資停止の判断は正しかったと言わざるを得ないというのが実情です。


【2009/06/13 22:40】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

0083 ジオンの残光
昨日BSでやってましたね!
Zガンダムまでは何とか理解できたのですが^^;;

株なんかのデータ収集も深夜のガンダムも眠気を襲う、本業の大敵ですな・・
(今日はZガンダムⅡ、Ⅲ)
【2009/07/29 09:28】 URL | 預金王 #- [ 編集]

管理人よりコメント
  
>>預金王さん

>株なんかのデータ収集も深夜のガンダムも眠気を襲う、本業の大敵ですな・・

私の場合、株などのデータ収集に興味はないのですが、ガンダムやなつかしアニメなどはまさしく本業の敵です。・・・というよりもむしろ人生の敵といった方が適切かもしれません・・・(-_-;)

そういえば、ちょうど今、バンダイチャンネルではガンダムシリーズの第一話を無料で配信していますね。

機動戦士ガンダム特集(バンダイチャンネル)
http://www.b-ch.com/contents/feat_gundam/30th/index.html

【2009/08/01 22:17】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/422-e24ae4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。