プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

自称・楽して儲かる情報商材のあきれた内容
今日の記事は、「簡単に儲かる情報商材」のあきれた内容についてです。

この手の商材はいろいろなものがありますが、今回書くのは、「mixiで寝ながら月93万稼ぐ方法とは?」という情報商材についてです(これはずいぶん前に見かけたものですが、記事のネタとして面白いので、今さらではありますが、あえて取りあげることにしました)。

下記のサイトにその内容について詳しく書いてあります。

儲かるノウハウ商材の通りやったらmixiアカウント削除されましたとさ(ホームページを作る人のネタ帳)

以下に一部を引用します。

-------------引用開始-------------------------------

『mixiで不労所得。月収93万を勝ち取る全く新しい方法』
すばらしいタイトルの商材ですね。

これがなかなか面白い。
面白いほどネズミ講だ。

まず、購入すると70ページを超えるマニュアルが送られてきたそうです。
この購入するにいたった動機が『6ヶ月で効果が現れない場合は返金いたします』です。

このマニュアル。70ページ中、60ページにわたり、mixiについて書いてある。
『・・・え?』とか言わないでくださいね。
mixiについてものすごく詳しく書いてあるのです。もちろんSNSとは?から始まってます。

そして最後の10ページにノウハウが書いている。
『このノウハウ本を売るページを作る方法』

すごい。
本当にすごい。

なんと儲ける方法とは、この買ったノウハウ商材を売ればよいと言うことなのだ。
そうすると、自分が売った子が売れれば自分にリベート。さらにその孫からのリベート。
いっぱい自分が売れば、あとは寝てるだけでドンドン儲かると言う、まさにネズミ講。

でも、ノウハウ本を買ったにもかかわらず、自分が売る販売本数分のノウハウ本を先に低価格で買わなくてはいけないのだ。

しかも殆どmixi関係ない。

mixiユーザーアカウントをとって、要するにその販売ページを自分の日記で紹介するという手法。

『mixiで○○するだけでいんだよ』
という伏字が気になって購入した友人。

これはなんと『足跡を付けていけばいんだよ』だった。
なんというお粗末なノウハウだろう。

でも、販売ページでは、どのように文章を書けば売れるのかが、事細かく書いてあるそうです。

-------------引用終了-------------------------------


・・・ううむ。なんというか、ある意味で”すごい”ノウハウです。「買った情報商材を売れ!そうすれば儲かる!」とは・・・。今時、これほどわかりやすいネズミ講があるとは・・・。




もはや無茶苦茶です。




それにしても、情報商材というのは大体において価格が高く、その上買ってみないと内容がわからないというある意味で非常にハイリスクな商品です。

また、情報商材のセールスレター(宣伝文句)は、大抵みんな同じパターン・形式が使われています。どうやら、これには黄金パターンと呼ぶべき定型パターンがあるらしく、そのパターンに沿ってセールスレターを作らないと、全く売れないという話を読んだことがあります。


情報商材のすべてがこんないいかげんなものとは限らないのかもしれませんが、少なくとも詐欺的なものが大半であろうことは想像に難くないですね・・・。

何しろ、情報商材というのはそれこそ誰でも作れるわけですし、セールスレター(宣伝文句)も定型パターンがあるわけですからそれを真似れば簡単に販売用ホームページもできてしまいます。販売するための専門サイトも存在するわけですし・・・。


そもそも、考えるまでもなく「簡単に儲かる方法」というものがあるわけがありませんし、仮に存在したところで、わざわざそれを公開するわけがありません。仮に、裏技と呼ぶべきものが存在したとしても、それが公になってみんなに知れ渡ってしまったら裏技としての価値を失ってしまうからです。


いずれにしても、派手な宣伝文句の情報商材には下手に手を出さない方が無難だということになりそうです。





テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

記事(ねずみ講)と全然関係ない、コメントなので恐縮なのですが・・・いいですよね(^^;)。

>(ホームページを作る人のネタ帳)
このリンク、なかなか私には有益でした。

>XML-RPCと各種APIサービス使えば、PHPだって簡単にbotくらい作れるので、
は??
>セルクマについても書かれていましたが、SBMサイトは基本的にSEOには全く役立たない。
へ??

ぜんぜん、言ってることがわからねぇ。
専門用語の知識が、元町には全然無いことが判明。
これでは、ネットで稼ぐ以前の問題か・・・。

最も、注目したのが次の記事。
「モバイルサイトで年収4000万稼ぐ18歳のお話なんですが」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-364.html

私は、今の商売の基本はコレだと思います。
つまり、
「質」より「量」。
「複雑」より「単純」。
「作ったら」→「ほったらかし」

もちろん、「質」や「複雑」も必要です。
でも、優先順位は2番目。
100円ショップを見れば分かりますね。
いくら100円でも、「質」や「複雑=感動」がなければ成り立たない。
でも、まずは「量」、色んなものを沢山並べないと。

「単純」だと沢山作れますね。
それ以前に、単純で無いと沢山作るの大変。

「単純」も色々。
プライベートブランドは、開発費ゼロ、既にあるものを化粧直しして売る。
これも、あるいみ「単純」かなと。

「ほったらかし」これが、ネットでの味噌ですね。
通常、改良のない商法はありえないけど、「単純」なだけに直す余地が無いのは有利ですね。
ユニクロの、フリースを思い浮かべます。

わたしは、不動産投資がメインの投資ですが、ドルフデルース理論を基本としています。
ドルフデルース理論とは、「不動産は数のゲームである。とくかく数を増やせ」と、いうものです。
どの商売も根底は一緒、共通するものがあるのだなぁ、というのが感想です。

管理人さんは、起業に失敗した経験がおありですが、やはり、この点を考慮しなかったのも原因の一つかもしれませんね。
【2009/06/27 06:17】 URL | 元町愛 #195Lvy4Y [ 編集]


で、なんで上記のようなことをだらだら書いたかと言いますと・・・

「質」より「量」。
「複雑」より「単純」。
「作ったら」→「ほったらかし」

なんか、インデックス投資に通じるものがある。

・「質」より「量」。
 各企業(個別株)の優劣より、とにかく沢山の起業を組み込んだファンド(インデックス)を選択。
・「複雑」より「単純」
 毎月買う、もしくは1回だけ買う。
 とにかく、単純な購入方法。
・「作ったら」→「ほったらかし」
 「買ったら」→「ほったらかし」ですな。

中国株のインデックスファンドだけ買うのと、世界インデックスだけ買うのとどちらが有利かと言われると、元町にはわからない。
ですが、「量」でみたら、世界インデックス・ファンドに軍配が上がる。
内心は、中国株を優先して購入したいですけど。
【2009/06/27 06:45】 URL | 元町愛 #195Lvy4Y [ 編集]

管理人からのコメント
 
>>元町愛さん


>「質」より「量」。
>「複雑」より「単純」。
>「作ったら」→「ほったらかし」

なるほど。これはなかなか深い話だと思います。
これはもしかしたら、ビジネス全般に言えることかもしれませんね。


>管理人さんは、起業に失敗した経験がおありですが、
>やはり、この点を考慮しなかったのも原因の一つかもしれませんね。

起業というほどの大げさなものではなく、単なる副業なので念のため(^^;)
しかし、確かに副業をするのであれば、こうした点を考慮すべきなのでしょうね。


副業と言えばホンネの資産運用セミナーで紹介されていたサイトを思い出します。

ネット副業の47の成功事例を網羅した本(ホンネの資産運用セミナー)
http://fund.jugem.jp/?eid=1079


ここに紹介されているのが以下のサイトです。


ゴルフ豆辞典
http://www.mamejiten.com/golf/index.htm

このゴルフ豆辞典というサイト、毎月かなりの稼ぎを得ているようですが、さすがによくできているという印象があります。
【2009/07/04 22:24】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/427-4936b519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

