プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ開設からまもなく4年
2005年8月28日にブログを開設してからまもなく4年になろうとしています。4年が経過しようとしている今、思うことは一つ。よく4年も続けることができたものだなあということです。まあ、毎年思っていることではあるのですが・・・。
ブログというのは、開設するのは誰でもできるのですが、続けるのは意外と難しく、けっこう三日坊主になりやすいという話を読んだことがあります。

貯金と投資という、お金のことを主題としてひたすら記事を書き続けるというのは、ともすればネタ切れになりやすいものです。テーマが決まっているというのは非常に書きやすいとも言えるのですが、逆に言えば決めたテーマ以外のことはほとんど書かないということでもあるので、それがかえって継続を難しくする部分もあると思います。なぜならば、どうしてもマンネリにやりやすい上、一通りのことを書いてしまったらそれでもはや書くことがなくなってしまうという事態に陥りやすいからです。

とはいえ、私の方もブログ開設当初と比べれば更新頻度はかなり低下してしまっているので、あまり偉そうなことは言えないのですが、とりあえずはマイペースでの更新で十分だと考えています。

個人ブログのよいところは、なんといっても自由でしがらみがないというその一点に尽きます。これがもしも商業出版であれば、何よりもまず売れなければならないわけですから、そうしたことを相当に意識して書く必要が出てくるので、あまり好き勝手な内容の文章を書くわけにはいかないという事情もでてくるでしょう。

もっとも、何のしがらみもない代わりに、誰も事前に文章をチェックしてくれる人もいないわけで、それだけに書く内容には気をつける必要も出てきます。過去の記事においても恐らくは内容が不適切なものや、誤字脱字・勘違いで書いた記事などもけっこう多いのではないかと思われます。考えようによっては、それも個人ブログらしくていいのではないかとも言えなくもないのですが・・・。


ところで、当ブログはブログランキングなどにも参加していないので、ブログ界(?)における自分の位置がよくわかりません。しかし、例えば下記サイトが参考になりそうです。


TopHatenar


ここに登録されているのは一部のブログだけだろうと思われますが、とりあえずは上位10%以内には入っているようです。ちなみに、当ブログの一日当たりのアクセス数はユニークユーザーがおおむね500から600、トータルアクセスが700から800程度です。更新頻度が極めて低いことに加え、さほど読む価値のある文章を書いているわけでもないということを考えればこんなものでしょう。

個人的にはブログのアクセス数はあまり多くない方がいいと思っているので、このくらいのアクセス数が妥当だと考えています。もともと自分の個人的な考えをまとめることを目的として開設したものですから、ことさら読者受けを狙っているわけではありませんし。
もしまかり間違って人気ブログ化してしまうと、荒らしコメント対策も必要になりますし、また読者へのコメントをつけるのも大変になってしまいます。何より、ブログで金儲けをしているわけではないので、アクセス数が増えても個人的なメリットは何もありません。



何はともあれ、今後とも細々としたペースではありますが、ネタが続く限りは更新を続けたいと考えていますので、今後とも当ブログをよろしくお願いします。



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

TopHatenarというランキングは知りませんでした。
(登録した覚えはありませんが、メインブログはありました。サブブログはなし。)
メインブログは上位10%あたりでした。

続けることはなかなか大変です。
だんだんと、無理なく続けるか、やめてしまうかに分かれるのでしょう。
できれば前者でずっと行きたいものです。
【2009/08/26 22:10】 URL | うさみみ #- [ 編集]


おめでとうございます^^

>個人ブログのよいところは、なんといっても自由でしがらみがないというその一点に尽きます。これがもしも商業出版であれば、何よりもまず売れなければならないわけですから、そうしたことを相当に意識して書く必要が出てくるので、あまり好き勝手な内容の文章を書くわけにはいかないという事情もでてくるでしょう。

実に参考になります。
好き勝手にできるのが個人ブロガー(投資家?)の強みですね。


【2009/08/27 12:06】 URL | 預金王 #- [ 編集]

祝!
今日で4周年ですね!
おめでとうございます。
今後ともためになる記事をよろしくお願いします。
【2009/08/28 21:18】 URL | 水瀬 ケンイチ #JalddpaA [ 編集]

管理人よりコメント
  
>>うさみみさん

>TopHatenarというランキングは知りませんでした。
>(登録した覚えはありませんが、メインブログはありました。サブブログはなし。)
>メインブログは上位10%あたりでした。

TopHatenarはどうやら個人運営のサイトのようです。個人でこんなサイトを運営しているのがすごいですね。

私の方も、自分のブログを登録した覚えは全くないので、恐らく読者の誰かが登録したのではないかと推測しています。

それでも、私のブログが意外と上位にいるのには驚きました。更新頻度も少なく大した内容でないにも関わらずそれなりの上位にいるというのは、やはりブログを書き続けることの難しさを表しているのではないかな?と思いました。

>だんだんと、無理なく続けるか、やめてしまうかに分かれるのでしょう。

私も、無理なく続ける方を選びたいと思っています。たとえ更新頻度を落としてでもやめてしまうよりは続ける方がいいですからねぇ・・・。
もっとも、心配のタネはどこまでネタが続くかということに尽きるのですが・・・(^^;)



>>預金王さん

>好き勝手にできるのが個人ブロガー(投資家?)の強みですね。

その通りですね。
ただ気をつけなくてはならないのは、好き勝手にできるがゆえに暴走もしやすいという点でしょうか。
もっとも、個人ブログの場合、いささか極論めいた論調の方が好まれる傾向にあるようにも思わないでもありませんが・・・。

話は変わりますが、投資においても、誰も止めてくれる人がいないがために、自らのリスク許容度を無視して無茶をする人はけっこう多いですねぇ。


>>水瀬 ケンイチさん

おおっ。
投資ブログ界の大御所からコメントを頂けるとは光栄です。
そういえば、水瀬さんの方も、ブログ開設4周年を迎えたのでしたね。
水瀬さんの場合、単なる個人ブロガーというレベルではなく、もはや芸能人並みという印象がありますが・・・(^^;)


さて、最後になりましたが当ブログを今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そういえば、今回の記事はいつもよりも拍手数が多いようです。大変ありがたい話ではあります。

【2009/09/05 22:32】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/436-e1e88d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。