プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HSBCチャイナオープンの売却が完了しました
前回の記事で、HSBCチャイナオープンの売却の検討をしていると書きましたが、早速に売却を実行しました。売却注文を出した時点での利回りは分配金込みでプラス43.9%。年利換算ではプラス8.8%でした。投資元本に対して約4割のプラスというのは、まあそれなりによかったのではないかと自分では思っています。
考えてみると、私が投資を始めて以来、利益が出ている状態での売却は初めてのことです。何しろ、過去に売却した投資商品といえば、J-REITの損切りだけでしたからねぇ・・・。

さて、この利益確定で得た資金をどうするかという話ですが、これは当初の予定ではSTAM新興国株式インデックス・オープンへ回す予定でした。・・・が、しかし前回の記事で読者の方から「eMAXIS新興国は選択肢にないのか?」とのコメントを頂いたことから、投資先を再検討することにしました。

というか、すっかり忘れていたのです。eMAXISの存在を。読者の方からそういう指摘をしていただくというのは非常にありがたいことで、これがブログを書いているがゆえの大きなメリットでもありますね。

で、問題なのは、すぐに乗り換えるべきかどうか。STAMとeMAXISとを比較すると、コストはeMAXISの方がSTAMよりも割安なのでeMAXISに軍配が上がるのは明らかなのですが、eMAXISはまだ登場したばかり。もう少し様子を見たいという気がしないでもありません。

・・・うーむ。もう少し検討をした上で決定をしたいと思います(^^;)

ところで、STAM新興国株式インデックス・オープンについてはこんな話もあります。

衝撃のSTAM新興国株式インデックスオープンの第1回運用報告書: NightWalker's Investment Blog

これによると、かなりのコストがかかっている様子。このコストが第1期だけということであればいいのですけど・・・。

それにしても、ここ数年来の、魅力ある投資商品の増加ぶりには驚く限りです。これがもっと以前であればそもそも投資をしたいと思うような商品が少なくて、迷うほどのこともなかったのですが・・・。
ネット証券の登場以来、優れた商品が数多く登場し、またインターネット経由で取り引きができることから、利便性も大幅に向上しています。証券会社の側から見れば、投資家というのは証券会社に手数料を貢ぐ立場であることに変わりはないにしても、それでもずいぶん良心的になったものです。

最後に、これは余談になりますが、私が使っている資産管理ソフトのMicrosoft Money上では、売却益は「売買損益」という項目名で収入として計上されているので、家計簿上では今月は収入が増加したことになっています。利益確定して売却益を得たのですから収入であるのは確かなのですが・・・。
うーん、利益確定というものに慣れていないせいなのか、売却益でいきなり収入が大幅増加というのはどうも妙な違和感が・・・(-_-)
 
 

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
利確がうまい!
すばらしいですね。
時価評価でプラスになってこそ、投資をしている意味があると思います・・
私の長期投資は失敗してますが、為替では結構抜けました^^
【2009/12/09 09:54】 URL | 預金王 #- [ 編集]

ささやかに悩ましいですな
eMAXISは初回の決算日が1月下旬だったと思うので、それを見てからにするのもアリでしょうが、それまでの間に稲妻が輝いて(急騰して)しまったらなんだか悔しいですよね。。。

インデックス投資家としての合理的な商品選択の判断基準はとにかくコストなのでしょうが、管理の手間や「少額の上場株式投資の非課税制度」の関係で、運用資産をなるべくひとつの証券会社にまとめたい場合もSTAMとeMAXISの選択は迷いどころだったりするかもしれません。(マネックス証券ではeMAXISを取り扱っていないため…)

個人的には今のところ、新興国株式はSTAMで保有しています。(上記コメントは自分自身の悩みをつぶやいただけかも、笑)


《追記》
マネックス証券でもeMAXIS取り扱いになったみたいですね!
【2009/12/09 22:07】 URL | 虫とり小僧 #YHpFg9Og [ 編集]


譲渡益の税金払うのもったいないので、なんか損切りするといいと思う。
【2009/12/10 07:04】 URL | 元町愛 #195Lvy4Y [ 編集]

管理人よりコメント
 
>>預金王さん

>利確がうまい!

これは考え方次第でしょうね。
賢明なギャンブラーなら、ここですべての勝負をやめるのでしょうけど、ここでまた別の投資商品へお金を移すわけですから、あまりうまいとも言えないような・・・(^^;)


>>虫とり小僧さん


>マネックス証券でもeMAXIS取り扱いになったみたいですね!

この素早い対応には私も驚きましたが、このレスポンスの早さこそがネット証券ならではだと言えそうですね。いっそのこと、STAMシリーズをすべて売却してeMAXISに乗り換えることも検討したいと考えています。具体的にはまだ未定ですが、近いうちに、現在保有している商品の売却&乗り換えを実施することになるかもしれません・・・。


>>元町愛さん

>譲渡益の税金払うのもったいないので、なんか損切りするといいと思う。

おっと。そうでした。この機会に何かを損切りした方がいいですね。
ファンドの乗り換えをするとなったら、その際に損切りも実行したいと思います。

【2009/12/13 19:38】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


予算は不明ですが、売却額がそれなりにあるならETFはどうなのでしょう?
多くのひとが投資信託からETFへのリレー投資を実践していますが・・
vwoとか・・
【2009/12/14 15:53】 URL | くうちゃん #- [ 編集]

管理人よりコメント
 
>>くうちゃんさん

海外ETFについては、今のところ、投資対象外としています。その理由は、特定口座での取り引きができないからです。たったそれだけのことで海外ETFを選ばないのは不合理とも言えますが、私としては、投資というものにできるだけ手間をかけたくないと考えているので、こうした方針をとっています。
【2009/12/20 14:05】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/451-271595ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。