プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚えやすくて見破られにくいパスワードの作り方とその管理方法
インターネットでユーザーIDやパスワードの必要な銀行や証券会社、各種サイトのサービスなどを使っていると、パスワードの管理が段々と大変になってきます。そこで今回は、「覚えやすくて見破られにくいパスワードの作り方はないのだろうか?」ということについてインターネットで調べてみました。すると、参考になりそうなサイトが見つかりましたので、そのうちのいくつかを書いておきます。

強力なパスワード : その作り方と使い方(Microsoft)

自己流の暗号作成術のためのヒント(第16回):加山恵美「イマドキのネットコミュニケーション」


この中で紹介されている、覚えられる文章の頭文字でパスワードを作成し、複雑さを増していくという方法が最もベストな方法なのでしょう。この方法ならば、覚えやすくて見破られにくいパスワードを比較的容易に作ることができそうです。


また、マイクロソフトのサイトには、作ったパスワードの強度をテストする、「パスワードチェッカー」というのもあります。これはなかなか面白いツールです。


パスワード チェッカー(Microsoft)


さて、そうやってパスワードを作っても、サイト毎にパスワードは変えなくてはならないわけですから、やはり管理が大変なことに代わりはありません。そこで必要になってくるのが、パスワード管理ツールです。

この中で恐らく一番有名なのは、ID Managerだと思います。フリーソフトです。

ID・パスワード管理ツール ID Manager(WoodenSoldier Software)

このID Managerは私も使っています。これなら、ID Managerを起動するときに使うマスターパスワードだけ厳重に管理しておけばいいのでらくちんです。ただ、心配性の私は、ID Manager本体をパソコン本体のハードディスク内に置いておくのはいささか不安があるので、普段は外部メディアに保管するようにしてパソコン内には置かず、必要なときだけ、外部メディアを接続して起動するようにしています。

ただし、これとて、ID Manager自身のパスワードの管理がいいかげんであれば元も子もないので注意が必要なのはいうまでもありません。むしろこれが最大の問題か?

そんなわけで、今回紹介したサイトを参考にパスワードを作り、パスワード管理ソフトを使って、厳重な管理をしておかないといつか泣きを見ることになるかもしれません。

・・・などと偉そうなことを書いている私も、あまり人のことは言えません。現状のものよりも、より強固なパスワードを作ってしっかりと管理しないといけないなあ、と思う今日この頃です(-_-;)



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/462-09e52c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。