プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ

お金の名言(あるいは迷言)傑作選
今回は、お金にまつわる名言や迷言の中から、面白いものを集めてみようという主旨の記事です。元ネタとなったサイトは記事の最後を参照して下さい。なお、私はかなりの天の邪鬼なので、あえて皮肉ったものを中心に取り上げていますので悪しからずご了承下さい。


------------------------------------------

「毎月少しずつお金を貯めていきなさい。 そうすれば年末にはびっくりすることでしょう。あまりの少なさに。」(アーネスト・ハスキンズ)

管理人の一言コメント:金額が多くてびっくりするのかと思ったら逆でした(^^;)

------------------------------------------

A「あなたが一番影響を受けた本はなんですか」 B「銀行の預金通帳だよ」(バーナード・ショー)

管理人の一言コメント:ううむ、確かに・・・。お金がなければ何もできない・・・

------------------------------------------

「お金――手放すとき以外、何の役にも立たぬ恩恵物。」(A・ビアス)

管理人の一言コメント:お金は持っている時には役に立たない。なんたる皮肉・・・。

------------------------------------------

「私には、これから一生やっていけるだけの金がある。何も買わなければ。」(ジャッキー・メーソン)

管理人の一言コメント:ごもっとも。

------------------------------------------

「金の値打ちがわからないのだったら、 でかけていって誰かに借金を申し込んでみるがいい。」(フランクリン)

管理人の一言コメント:相手が誰であれ、簡単にはお金を貸してくれないでしょうから、お金というものがどれほど価値の高いものなのかがよくわかりますね。

------------------------------------------

「金は天下のまわりものだ。いつもこちらをよけてまわるのが気にくわないが。」(ツルゲーネフ)

管理人の一言コメント:お金に避けられているのか?(^^;)

------------------------------------------

「貧乏人の写真が新聞に出るのは、犯罪を犯したときに限られる。」(ゴーリキー)

管理人の一言コメント:億万長者であれば、様々なことで注目を集めて報道されることがありますが、貧乏人は・・・(-_-;)

------------------------------------------

「金のある者は、金があるために不正をし、 金のない者は、金がないために不正なことをする。」(武者小路 実篤)

管理人の一言コメント:金持ちと貧乏人の違いをうまく表現した、恐ろしく的確な言葉です。

------------------------------------------

「金を稼ごうと思ったら、金を使わなければならない。」(プラウトゥス)

管理人の一言コメント:投資や事業でお金を稼ごうとするのは、これに該当しますね。

------------------------------------------

さて、このくらいにしておきましょう。こうしてみると、誰でも知っているような有名な名言以外にも興味深い名言がたくさんあることがわかります。こうした言葉を探して見て回るのも面白いかもしれません。言葉というのは、非常に面白いものです。


最後になりましたが、今回書いた名言の引用元はこちらです。今回書いた以外にも、興味深いものがたくさんあります。

金の名言:名言集.com





テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/464-e3bc2928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お金の名言(あるいは迷言)傑作選

今回は、お金にまつわる名言や迷言の中から、面白いものを集めてみようという主旨の記事です。元ネタとなったサイトは記事の最後を参照して下さい。なお、私はかなりの天の邪鬼なので、あえて皮肉ったものを中心に取り上げていますので悪しからずご了承下さい。--... お小遣い稼ぎ【2011/05/31 15:15】

