プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
スポンサーサイト

就活をする学生の大手志向・安定志向は、おおむね合理的である
一般的に、不景気になると就職しようとする学生の大手志向や安定志向が強まる傾向にあります。そうした傾向を批判する人もいますが、私が思うに、その考えは極めて合理的な選択の結果だと思います。以下に、そう思う理由を書いていきます。


*大企業に未経験で入社できるチャンスは新卒時しかない

日本の大企業においては新卒一括採用が一般的なので、大企業に全くの未経験で入社できるチャンスは人生でただ一度、新卒時しかありません。ゆえに、実際に入社出来るかどうかはともかくとして、挑戦するという意味において、大企業を目指すというのは理にかなっています。



*大企業の正社員は、今後も既得権益を持った特権階級であり続ける公算が高い

会社にもよりますが、一般的に大企業というところは給料・福利厚生という点で多くの中小企業よりも圧倒的に恵まれています。大企業の正社員というのは、実質的には既得権益を持った特権階級であり、そのことが批判の対象にもなっています。しかし、大企業の正社員というのは、今後も特権階級であり続けるだろうと思います。なぜなら、「変わりたくない」という人たちが大勢いるからです。世の中というのは、そんなに急激には変わらないものです。私自身も、このブログ内で「特権階級化した正社員の過剰保護をやめるべきだ」「同一労働同一賃金にすべきだ」ということを何度も書いてきましたが、これはあくまでも「そうあるべきだ」という話であって、現実は違います。非正規雇用労働者が急激に増加したのは1990年代の半ば頃からだと思いますが、それから15年もの年月が経過した今でも何ら状況が改善されていないというのは周知の通り。正社員を含めた真の雇用流動化とか同一労働同一賃金というのはいわば理想論であって、現実のものにするのは極めて困難です。世論を二分する激しい議論をしなくてはならず、超えなければならないハードルがあまりにも多すぎるためです。こんなやっかいな問題に本気で取り組もうとする政治家はそうはいません。いかに雇用が不安定になったとはいえ、それでも大企業正社員の地位は、中小企業と比べて遥かに恵まれているわけで、そうであれば、大企業の正社員になって特権階級を手に入れようとするのは合理的です。敷かれたレールの上を走る方が圧倒的にリスクは低く無難だからです。現在、特にリスクをとっていないにも関わらず、比較的豊かな生活をしているのはどういう立場の人たちなのか?ということを考えてみればわかることです。



*未来の大企業を事前に知る術はない

未来を事前に知ることはできないので、現在の中小企業やベンチャー企業のうち、将来的にどの業界のどの会社が大企業になるのかを知ることはできません。よって、現時点での勝ち組企業である安定性のある大企業を選ぶのは無難な選択だと思います。



*サラリーマンである以上、サラリーマンであるがゆえのリスクから逃れることはできない

大企業・中小企業・ベンチャー企業のいずれにおいても、サラリーマンとしてのリスクはついて回ります。即ち、会社が潰れるリスク、そして会社を解雇されるリスクです。「大企業でも安泰とは言えない。経営破綻することもあれば、クビになることもあるじゃないか」ということを言う人もいますが、これはベンチャーや中小企業でも同様です。このリスクから逃れることはできません。ならば比較的安定していると考えられる大企業に行きたがるのは当然です。未来を過去の延長上で考えることが正しいとは限りませんが、勝ち組企業である大手の方がリスクは低いと考えられます。



・・・とまあ、このように安定性のある(と、現時点では考えられる)大企業を就職先として選ぶことには一定の合理性があるのです。とはいえ、これはこれで、また別の問題が発生します。それは・・・



安定性があると考えられている大企業は大変人気があり競争率が高いので、そう簡単には入社できない可能性が高い



ということです。いくら学生側が大企業志向・安定志向といっても、そう簡単には希望通りにはなりません。よって、このリスクに対してまた別の対策を考える必要があるかと思います。即ち、



大企業を目指しつつも、中小企業・ベンチャー企業にも目を向けて就職活動を行う必要がある



ということです。いくらなんでも厳しい世相の中、大企業しか受けないというのでは逆にリスクが高くなりすぎるのです。よって、中小企業やベンチャー企業といった企業も視野に入れて活動した方が無難です。日経ビジネスの中に、小さなトップランナーという記事があります。

日経ビジネスが描いた日本経済の40年【日本を救う小さなトップランナー】(日経ビジネスオンライン)

中小企業の中には、エンドユーザーや一般消費者に名前は知られていなくとも、企業向けの市場において圧倒的なシェアを誇る企業も少なくありません。あえてそういう企業に狙いを定めるのも一つの手だと思います。要するに、幅広くいろんな会社を検討した方がいいということで、就職活動も投資と同様、”分散”が重要ということでしょうか。

それからもう一つ。就職先がないなら起業すればよいということを主張する人もいますが、これはあまりにも安易すぎると思います。そもそも、就職活動をしたにもかかわらず就職先が決まらないということはどういうことでしょう?採用担当者に見る目がないということかもしれませんが、もしかすると自己PRする能力が低い、あるいは他人にあまり評価されるような人物ではないという可能性も考えられます。自分を売り込むことのできない人や、他人に評価されない人が果たして起業で成功できるのか、再考する必要があると思います。それ以前に、ビジネス経験のない人がいきなり起業するということ自体が相当に無茶です。

もし、どうしても起業したいのなら、学生のうちに起業をしてしまうという方法もあり得ます。つまり、学生という立場を維持したまま、”起業家という副業”をするのです。いわゆる学生起業というやつです。もし、それがうまくいけば、学校の卒業後に就職しないでそのままビジネスを継続すればよいし、失敗したら一旦諦めて就職してビジネススキルに磨きをかけて、あらためて再チャレンジすればいいのではないかと思います。これならばリスクははるかに小さくて済むはずです。もっともこの場合、起業資金をいかに用意するかということと、起業と勉強との両立をどうするかということの2つが最大の問題になりそうです。学生起業について参考になりそうなサイトを挙げておきます。


「就職」ではなく「起業」――学生起業家たちの実態 - IT業界就職ラボ



さて、今回の話は、世間一般に蔓延している「最近の学生は安定志向でチャレンジ精神がない」うんぬんのよくある批判とは異なる視点で書いていますが、実際のところ安定志向というのはほとんどのサラリーマンも何ら変わるところがありません。これは大企業・中小企業とも同じだと思います。つまり、サラリーマンをやっているということ自体が安定志向じゃないかという単純な話です。

ただし、大企業の正社員といえどもそれなりのリスクがあるということは理解しておかなくてはならないというのは確かです。当然のことながら、中小企業やベンチャー企業では、企業としての安定性がない分だけ、さらにそのリスクは高くなるはずです。

それから、これは投資ブログとしての余談ですが、安定志向や大企業志向というのは、これから就職しようとする学生だけに限ったことではありません。投資家でも同様です。投資家が株を買う際に、多くの人が新興ベンチャー企業の株ではなく一部上場の大企業(中でも、経営破綻するリスクが低いと考えられる安定性のある企業)の株を買いたがるのはなぜでしょう?それは未来を知ることができない以上、現時点での大企業の株を買う方が無難だからです。大企業というのは、市場や環境の変化に適応できたからこそ大企業になれたのです。ゆえに大企業には安心感があります。一般消費者が無名企業の商品よりも大手企業の商品を買いたがるのも、この安心感ゆえんだといえるでしょう。現在の大企業が数十年後まで生き残っているという保証は何もありませんが、だからといって新興ベンチャー企業が数十年後に大企業に成長しているという保証もないのです。そもそも、もし未来の大企業を見抜ける能力があるのなら、株式投資で間違いなく億万長者になれるはずです。もちろん、未来を事前に知ることはできないのでそんなことは不可能ですけど。

ついでに書いておくと、インデックス投資家は完全なリスク回避型の安定志向だと思います。なぜならば、最もリスクの低い投資方法を選択しているからです。リスクをとることが仕事であるはずの投資家ですら安定志向なのですから、これから就職しようとする学生であれば、大企業志向や安定志向になるのは当然のことではないかと思います。

若い学生たちは、時代の変化に適応しようとしているだけの話です。何よりも、そんな安定志向の若者たちを作り出したのはもっと上の世代である中高年層以上の人たちなのですから、もし責めを負う人がいるとすれば、それはこんな社会を作り出した中高年層から上の世代の人たち自身だと思います。第一、中高年層のうち、あえて安定志向を選ばす、自らリスクをとってきた人というのは果たしてどれほどいるのでしょうか?

非正規雇用労働者の比率は若い人ほど高くなっているわけですが、それを考えれば、若者たちが大企業志向・安定志向に走るのは仕方のないことだと思います。新卒時に正社員になり損ない、いったん非正規雇用労働者になってしまうと、その職務経歴がなかなか正当に評価されず、結果として正社員になるためのハードルは一気に高くなってしまいます。若者たちにツケを押し付けているとしか思えない今の理不尽で厳しい雇用状況を考えれば、少なくとも私自身は、安定志向・大企業志向の若者たちを責める気にはなりません。


最後に一言。
社会人になっての、最初のキャリアは非常に重要です。なぜならば、これが事実上その人の一生を決めてしまうことにつながるからです。次に会社を変わろうとするときには、当然のことながらキャリア採用ということになりますが、そこには”未経験者不可という鉄壁の参入障壁”が待っているからです。

そしてもう一つ。様々な企業を見て回ったり、実務経験なしで入社試験を受けることができるのは、新卒予定の学生ならではの特権だと言えます。こんなことができるのは人生でただ一度だけです。これは非常に貴重な体験だと思います。



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント
お疲れさまです。
久しぶりにコメントをさせて頂きます。
中小企業にお勤めの方は、まだ恵まれております。私のように、零細企業に勤めている者から見ると、彼らはブルジョワジーです。零細企業の辞書には、ボーナスという言葉が存在しません。また、実質リストラはありません。なぜなら、会社がそうする前に、社員のほうからとっとと辞めていってしまうからです。
会社とともに、私の人生も沈んでしまいそうす。。。
【2010/06/04 21:45】 URL | マイルドセブン #- [ 編集]

こんばんは
うさみみなど安定志向の塊なので、皆が安定志向であっても違和感がありません。
就職活動の現実の厳しさが増す中、こどもを持つ親としては、気が気でないことです。

まさに「社会人になっての、最初のキャリアは非常に重要である」という現実を知っているからです。それは企業側だけでなく、その本人の心にとってもとても大きなことです。

masaさんのエントリーは、何年か先に迫りくる娘が直面することに対して、親としてできりることが何かを今一度考えるきっかけになりました。



【2010/06/04 23:57】 URL | うさみみ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/05 06:50】 | # [ 編集]

労力の塊
>実際のところ安定志向というのはほとんどのサラリーマンも何ら変わるところがありません。これは大企業・中小企業とも同じだと思います。つまり、サラリーマンをやっているということ自体が安定志向じゃないかという単純な話です。

>>インデックス投資家は完全なリスク回避型の安定志向だと思います。なぜならば、最もリスクの低い投資方法を選択しているからです。


何となく両者に共通点が見られますが^^
インデックス投資家は安定志向ということでしょうか?

実は2つとも大きなリスクがあると感じます。
企業は希望のところにはなかなか入れないし、選ぶのは人事の主観?もあります。
インデックスは平気で半値近くになるし、同じく市場の相場しだいです。

また大卒の二割は就職できていません・・
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/bokoboko/category/r56_01.php

正直、どの職も魅力を感じませんが、まあ失業しているよりはいいと思います。

仕事も投資も(自分が有利な立場を取れるよう)労力が必要なのでしょう・・
http://money.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/070328_person4.html
【2010/06/05 09:58】 URL | 預金王 #- [ 編集]


わかりきったこと、当然のことを文章化するのに何の意味があるんでしょうか。
評論家気取りで人々の不安を煽るだけの、なんの生産性もないブログですね。
全体的にマイナス思考、後ろ向き、暗さ、を感じます。
なぜかを考えるよりどうすべきかを考察したほうが建設的じゃないでしょうか。
【2010/06/05 12:23】 URL | はて? #- [ 編集]


 はじめまして。(随分前から読んでいるので、ひょっとしたら二回目かもしれませんが)
 就職する際にどこを目指すか…ではなく、最終学歴となる学校を選ぶ時点で、考えなければ遅いのではないかと私は考えます。
 例えば専門学校や工業高校で技術を身につけ、勤め先で働きながら技術を磨き、自分で会社を興すとか、薬学部を出て製薬会社を渡り歩くとか。
 私自身は中小企業を辞めて公務員に転職した超安定思考型ですが、ここにきて、ギリシャの問題などもあり、手に職のない自分自身に焦りを感じています。
 今妊娠中ですが、お腹の子には
①手に職をつけること
②コミュニケーション能力(愛される力や自己主張する力)をつけること
③国が潰れても生きていけるような語学力を身につけること
を目標にしたいと考えています。望みが高過ぎるとは思いますが、今の時代それくらいしないと不安なのです。
【2010/06/05 20:23】 URL | 三匹のこぶた #D69In8Fk [ 編集]

管理人よりコメント:新卒一括採用主義の弊害
まずは記事の補足です。

今回の記事は、個人としてとりうる最も合理的な選択という視点で書いたのですが、同時に新卒一括採用主義に対する皮肉と批判の意味も込めています。就職が決まらなかった場合において、学校をあえて留年した場合には新卒扱いになるのに、卒業してしまうと新卒とみなしてもらえないのはなぜなのか、その理由がさっぱりわかりません。そこに合理性があるとは思えないのです。既卒者が極端に不利になる新卒一括採用主義がなければ、そして就職活動に失敗した場合の再チャレンジが容易な社会であれば、そもそもここまで安定志向になることはないでしょう。安定志向に走らざるを得ないのは、この再チャレンジの困難さ以外のなにものでもないと思います。

私自身を振り返ってみても、就職が決まったのは卒業を間近に控えた2月(1994年当時の話)でした。あやうく就職浪人しかけていたわけで、それだけに新卒一括採用主義には疑問を感じずにはいられません。

「もし、新卒時に就職先が決まらないまま卒業してしまったらどうしたらいいのだろうか?」ということをずっと考えてきたのですが、「非正規雇用の形で働きつつ、正社員の道を目指す」という平凡な答えしか見つかりませんでした。個人レベルでできる最善の道を考えるならば、正社員が既得権益による特権階級である以上、まともな暮らしをするには、利権を獲得することを目指すしか道がないのです。

この新卒一括採用主義というのは、企業側にとっても働こうとする側にとっても、もはやマイナスの影響の方が大きいので、この制度はもはや何らかの形で見直すべき段階にきていると思います。


それと、今回の記事で言いたかったことは、日本という国全体としては正社員の解雇規制緩和&同一労働同一賃金という解決方法が合理的であるのに対して、個人レベルにおいては正社員の地位を獲得することに全力を挙げ、一旦その地位を獲確保したらその利権を守り続けることが合理的であるという点です。つまり、国全体にとっての合理性と個人にとっての合理性に大きなズレが生じているということです。このズレがあるうちは、問題の解決は難しいでしょう。全労働者に占める非正社員の比率が過半数を超えるようになったら、少しは改善に向かうかもしれないと期待してはいるのですが・・・。そうなると、さすがに政治的にも雇用格差を無視することができなくなり、現実的な解決策をとらざるを得なくなるでしょう。ただ、いずれにしても、正社員の待遇を非正規側に近づけるという形で雇用格差をなくしていくしかないと思います。



>>マイルドセブンさん

大変なようですね。
私の会社の場合、中小とはいえ、ボーナスがあるだけまだマシなのだろうと思います。とはいえ、定期昇給やベースアップとかいう考え方は存在しないので、給料が上がることはもはや期待薄ですし、ボーナスといっても少ない収入を補うためのものという認識しかないんですけどね。会社がなかなか儲からないからどうしようもないのですが。役員クラスでも高給取りとは言えないので仕方がありません。


>なぜなら、会社がそうする前に、社員のほうからとっとと辞めていってしまうからです

ありがちな話ですね・・・。
中小企業・零細企業の場合、正社員といえどもあっさりクビになりますから、自主退職の方が賢明なのかも・・・。「大企業でも厳しい」ってよく言われるんですが、大企業とは次元の違う厳しさが中小企業や零細企業にはありますね。



>>うさみみさん

>まさに「社会人になっての、最初のキャリアは非常に重要である」
>という現実を知っているからです。

ここでミスるともう致命傷ですからねぇ・・・。
うまく正社員になれても、配属で市場価値の低い仕事につかされたら悲惨です。文句を言えば、「組織なんだから仕方がない」と言われて終わり。いざ転職しようとしても、転職時に評価されるスキルが何も身についていないので転職もできないという悪循環に陥ってしまう・・・。



>>預金王さん

>実は2つとも大きなリスクがあると感じます

まあ、そうなんですけど、今回書いているのは相対的な意味での話です。多分、分かって書いておられるんだと思いますけど(^^;)


>>はて?さん

>全体的にマイナス思考、後ろ向き、暗さ、を感じます。
>なぜかを考えるよりどうすべきかを考察したほうが建設的じゃないでしょうか。

まあそうですね。しかし、今回の話で言えば、個人レベルでできる最善の選択は、「安定志向で行くべし」としか言えません。極めて優秀なタイプの人であれば、世の中がどう動こうとも環境の変化に適応して生き残ることができるので、起業しようがサラリーマンをしようが、そのいずれの道を選んでも何の問題もないでしょう(最も優秀なタイプはそのどちらでも成功できるはずです)。問題なのは、それ以外のさほど優秀とは言えないタイプの人たちです。このタイプの場合には、そもそもできることが限られているのでどうしようもない部分が多いのです。
「なぜかを考えるよりどうすべきかを考察したほうが建設的」というのはその通りなのですが、実際のところ、個人レベルでどうすべきかという話については、「残念ながらわからない」としか答えようがないのが現状です。

ただし、日本全体としてどうすべきなのかということだけははっきりとしていると思います。それは人材の流動性を高め、個人がリスクをとりやすくし、再チャレンジを容易にすることです。そうすれば起業という選択肢もとりやすくなります。正社員の利権の象徴ともいうべきガチガチの解雇規制は、雇用の流動化を阻害し、労働者を社畜化することにつながるので見直しが必要です。そして何よりも経済を成長させることが必要でしょう。こうしたことは以前から何度も書いてきたことなので、今回は書いていませんけど。


>>三匹のこぶたさん

>就職する際にどこを目指すか…ではなく、最終学歴となる学校を選ぶ時点で、
>考えなければ遅いのではないかと私は考えます。

これはその通りだと思います。

>①手に職をつけること
>②コミュニケーション能力(愛される力や自己主張する力)をつけること
>③国が潰れても生きていけるような語学力を身につけること

まさしくこれが重要だと思います。この話題については、そのうち書いてみたいと思っていました。
結局は、環境の変化に対応できることが一番重要ですから。中でも一番重要だと思うのがコミュニケーション能力だと思います。これは生き残りに必須です。
 
 
【2010/06/12 22:53】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

お疲れさまです②
最近の出来事です。

①NO.1営業マンが見切りをつけ、退職しました。
  (担当地区の売上が、半減しました)

②一部上場企業出身の事業部長が、うつ病になり退職しました。
  (昨年入社されたばかりです)

③売上の低迷が続いており、今年もリストラがささやかれ始めました。
  (昨年は、なんとか逃げ切りましたが・・・)

いよいよ、三途の川が見えてきました。。。

【2010/06/14 21:12】 URL | マイルドセブン #- [ 編集]

管理人よりコメント
 
>>マイルドセブンさん

ああ・・・。いよいよ悲惨な状況になってきたようですね(T_T)
完全に末期症状か・・・?
私としても、なんとも言いようがないのですが、今後の身の振り方を考えるべきときが来たということでしょうか。
私がかつて勤めていた会社が経営破綻したときもそうでしたが、一旦悪い方向に進み始めると、どんどん悪循環に陥ってしまいますね。
私の現在の勤め先も、今年度は業績の悪化が懸念されていてけっこう大変です。まあ、いつものことではあるのですけどね。中小企業の業績に安定などという言葉は存在しませんから。


先日のニュースで、「企業の景況感を示す景況判断指数(BSI)は、大企業で3期ぶりに改善した一方で、中小企業は引き続き悪化を続け、明暗が鮮明に分かれた」というのがありましたが、やっぱり大企業に比べて中小企業は圧倒的に弱いですね・・・。

大企業景況感が3期ぶりに改善=法人企業景気予測調査(ロイター)
http://jp.reuters.com/article/economicPolicies/idJPJAPAN-15802120100614?rpc=123


大企業でも安定とは言えないうんぬんの話は1990年代からありましたが(山一証券の自主廃業の頃からでしょうか?)、今の時点で考えてみても、「なんだかんだいっても、やっぱり大企業が一番強いじゃないか」というのが私の実感です。
大企業のリストラはニュースになっても、中小・零細企業の悲惨な実情やリストラ・倒産は最初からニュースにすらなりませんからねぇ。
それにしても、大企業のリストラのニュースを見ていてすごいと思うのは、人員削減の余地が非常に大きいことです。これが中小企業だと、もともとギリギリの人数で会社を回しているので、下手に人員削減すると通常業務に支障をきたしてしまったりします。特に、仕事のできる人間に辞められたりしたら、それだけで致命傷になりかねません。
【2010/06/19 21:32】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

お疲れさまです③
中小企業・零細企業に勤めている者にとっての唯一の特権は、
「スリリングでエキサイティングに富んだ人生」を送れるということです。
これは、お金では買えません。まさに、プレイスレスです!
・・・・・・と思いたいです。
正直、身動きがとれない状況です。とりあえず、仕方がないので、考えても無駄なので、
三途の川で泳いでこようと思っています。
(準備体操だけはしておきます)
【2010/06/20 10:01】 URL | マイルドセブン #- [ 編集]

管理人よりコメント
 
>>マイルドセブンさん

>「スリリングでエキサイティングに富んだ人生」を送れるということです。

・・・・・・・・まさしく(-_-;)
「人生はギャンブルだぜ!ヒャッハー!!」ということですね。

考えてみれば、私自身も新卒時には転職する気などさらさらなかったのに、今の会社で3社目です。
中小企業・零細企業に勤めている人って、けっこう転職歴のある人が多いですね。しかも、過去の職歴に全然一貫性がないことが多い・・・。よく言えばバラエティに富んだ人材、悪く言えば、行き当たりばったりの人が多いということか・・・。私が新卒時に入った会社にしても、新卒者の方が珍しかったくらいでした。ただ、それだけに中途入社の人に対して、「前職をなんで辞めたの?」と聞くこともなかったですね。

それはともかくとして、マイルドセブンさんにとっては大変な状況にあるようですね。こうなってくると、景気回復が早いか、会社が潰れるのが早いかというところでしょうか・・・(他力本願すぎるか?)。ちなみに、私の会社も大口のお客さんをライバル企業にぶんどられてしまい、困った状況にあります。やれやれ。
付加価値のある仕事うんぬんといいつつも、会社としてのブランド力がないんで、結局は価格競争に参加せざるを得ないし、まあ、大変なもんです。
ハッ!? もしや私も既に赤字社員なのかも・・・? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 
 
【2010/06/20 10:32】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

お疲れさまです(最後です)
私は、1970年生まれで一浪して大学に進みましたので、1993年に新卒での就職活動をしていました。masaさんは早生まれでしょうか、記事を拝見すると同じ時期に就職活動をしていたんですね。感慨深いものがあります。まさに戦友です!
当時は、就職戦線において小雨が降り始め、就職氷河期の第1期生でした。私の経歴は、
大企業→中小企業→零細企業→零細企業(現在)→三途の川(?)と、見事に転落のエリートコースを歩んできました。
この年になると、中学・高校・大学の友人たちは、今頃どうしているのだろうか、と気になります。皆、上手く人生の荒波を乗り切っているのだろうか・・・。
まあ、人の心配をしている暇はないのですが・・・。
毎回、切れ味の鋭い文章には脱帽しています。
これからも、遊びに来ますので、よろしくお願い致します。
【2010/06/20 19:56】 URL | マイルドセブン #- [ 編集]

管理人よりコメント
 
>>マイルドセブンさん

>感慨深いものがあります。まさに戦友です!

おおっ!まさしく、戦友!! ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!

私が社会人になったのは1994年4月の話なので、就職活動をしていたのは、1993年4月から1994年2月にかけてでした。当時は、今と違って、まだ就職協定があった時代でしたね。卒業する年の1994年2月に、合同企業就職面接会があったので、それに参加したのですが、もう卒業も間近な時期だというのに参加者が多かったのに驚きました。真冬のクソ寒いときにリクルートスーツを着ていたのももはや遠い日の出来事・・・。それでもあの時代は、それ以降の世代に比べればまだマシだったのだろうと思います。その当時は、不況といっても一時的なものだろうと思っていたのですが、それはあまりにも甘かったと今になってから実感しています。

ちなみに、私の同級生でも、新卒時には大企業に入っていたのに、今は中小・零細企業で働いている人がいます。なかなか人生の荒波を乗り切るのは難しいようですね・・・(-_-;)

 
【2010/06/24 22:42】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

お疲れさまです(追伸)
今回のテーマとは、全く関係がないのですが・・・

 実は、私も独身なのです。。。

こう何年もの間、日本経済が湿っていると、

 百年に一度の「燃えるような恋」でもしてみたいですね!

スリンングで、エキサイティングに富んだ、そして甘~い人生を送りたいものです。。。
【2010/06/26 20:07】 URL | マイルドセブン #- [ 編集]

管理人よりコメント
 

>>マイルドセブンさん


>実は、私も独身なのです。。。

独り身は多いですね。
結婚しても、ちょっとしたことで離婚してしまう人もいますし、家庭内離婚状態の人も珍しくないし・・・。そういうのをみていると、結婚ってデメリットの方が多いんじゃない?と思ってしまいます。


>百年に一度の「燃えるような恋」でもしてみたいですね!

私の方は、もはやそんな気力がありません。やはり年のせいか・・・? (-_-;)

 
【2010/07/02 21:30】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

コメントの一部を訂正させて頂きます。
Fly me to the moon・・・、  夜分に失礼いたします。

遅くなりましたが、コメントの内容を一部訂正させて頂きたいと思います。
>零細企業の辞書には、ボーナスという言葉が存在しません。

よくよく調べてみたら、記載されておりました。文字が小さかった為、見過ごしていました。
支給額は、額面で20,000円でした。

昨日、ボーナスを握り締め、池袋にある男性専用のマッサージ店に行ってきました。
お相手をしてくれたのは、さおりちゃん(仮名)。優しいの笑顔の女性でした。
夢のようなひと時を過ごせたのですが・・・、

50分コースの料金と往復の交通費で、ボーナスは半日で消滅してしまいました・・・。
【2010/07/19 00:36】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

管理人よりコメント
 
どうでもいいんですが、この記事、微妙に拍手数を増やしてます。
当たり前のことを書いただけなんですが、けっこう支持されてる・・・?


>>ピースライトBOXさん

>支給額は、額面で20,000円でした。

それってボーナスというよりも、金一封というレベルでは・・・?という話ですね(金一封という表現でも少なすぎるか・・・)。
事実上、ボーナスなしと考える方が妥当かも・・・。

私の場合、中小企業であっても零細企業とまではいかないので、それに比べるとかなり良いです。その点、まだ恵まれているのでしょう。

今回の記事の主旨は「大手志向・安定志向は、合理的だ」という話だったのですが、実際、中小・零細企業で働くことのメリットって、ほとんどないんですよねぇ・・・。まして零細企業ならなおさらですね。福利厚生にしても、弱小企業だと「フクリコウセイ?何それおいしいの?」というレベル・・・(-_-)

 
【2010/07/24 08:35】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

今夜は眠れそうにありません・・・
度々、失礼いたします。

いったい、どうしたらこうしたセンスある表現が思いつくのでしょう!

>弱小企業だと「フクリコウセイ?何それおいしいの?」

これは、私の中では満塁ホームランです。
おそらく、たぶん・・・「おいしい」と思います。

前々から感じていたのですが、masaさんの文章は誰かに似ているなと・・・。
そう、かのフランスの文豪、バルザックにです!

徹底したリアリティの追及。淡々と事実を述べる手法。そして、ユーモアのあふれる表現。

さすが、5年間もブログを続けてこられた力量が表れております。

今夜は、もう・・・眠れそうにありません。。。
【2010/07/25 00:23】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

管理人よりコメント
 
>>ピースライトBOXさん

元ネタはこれです。

なにそれ?おいしいの?とは (ナニソレオイシイノとは) - ニコニコ大百科

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%AA%E3%81%AB%E3%81%9D%E3%82%8C%3F%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%AE%3F


>かのフランスの文豪、バルザックにです!

それ、どこのモビルスーツ?ハイザックなら知ってるけど?
高機動型バルザックとか、バルザック・キャノンとかマリン・バルザックとかバルザック・カスタムとかあるの?

・・・というのは冗談として。
いくらなんでも文豪と比べるのは、やり過ぎです(^^;;)


それにしても、毎回毎回こんなコメントばかり書いていると、もはや管理人コメントがスパムと化している気が・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

>徹底したリアリティの追及。淡々と事実を述べる手法。そして、ユーモアのあふれる表現。

このブログは、むしろリアルすぎて困る、と思っているのですけどね。事実について書いていこうとすると、どうしても夢も希望もなくなってしまいます。
まあ、もっとも私としては、こういうネタで記事を書くのが一番好きなんですけどね。
「やればできる」ってな話の方が、自己啓発オタクの人には受けがいいのかもしれませんが、どうもそういう素直な話が好きではないのです。

 
【2010/07/25 16:28】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

アムロ、いきまーす!
「マチルダさ~ん・・・」

おはようございます。
夏の終わりとともに、勤務先も消滅してしまいそうな売上が続いております。
いよいよ、天国へのカウントダウンが始まったようです。

年内一杯持ちこたえることができるかどうか・・・
私自身、4回目の失業が目前に迫っている状況です。

ニュータイプではない私にとっては、次の戦いは壮絶なものになりそうです。

最後は、ランバ・ラルさんのようにかっこよくいきたいものです。。。
【2010/08/01 09:46】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

あきらめるのはやめましょう!
成せば成ります。
どんな仕事でも探せばあります!

シャアになって大手企業の連中を見返してやりましょう^^
本気になれば必ず勝てます・・
http://ameblo.jp/rakuaaaa/entry-10511429334.html
【2010/08/01 20:56】 URL | 預金王 #- [ 編集]

ご心配をおかけいたしました。
masaさんへ

預金王様から、大変嬉しいコメントを頂戴いたしましたので、この場をお借りして、ご返事をさせて頂きます。

預金王様

毎回ブログを拝見させて頂いております。
予想していたとおり、大変誠実で男気のある方でいらっしゃいます!
今回、ご心配をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

この部分でしょうか?

>最後は、ランバ・ラルさんのようにかっこよくいきたいものです。。。

実は、次回のmasaさんのコメントに対して、こう答えようと考えておりました。

「ほ・・・本当は、私は土下さをしてでも捕虜になるタイプの人間なのです・・・。生きていれば、必ず復活のチャンスがあるからです!」

ネタがばれてしまいまいた・・・
次回のコメントは、どうしましょう。。。
とりあえず、仕事でもしておきます。



【2010/08/01 23:47】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

管理人よりコメント
 
>>ピースライトBOXさん

今回はマジレスしておきます。
再就職活動をする際には、職安・求人情報誌・求人サイトの他、人材バンクにも登録してみることをおすすめします。人材バンクルートはあまり期待はできないかもしれませんが、様々な手段を使う方がいいと思います。

仕事は選ばなければあるかもしれませんが、可能であれば、業種・職種については吟味して選ぶ方がいいと思います。仕事を選ぶべきかどうかというのは、結構難しい問題で、私も以前に失業したときには悩みどころだったのですが、やはり「選ぶのが基本」だと考えます。「仕事は選り好みせず、なんでもやります」っていうのは、一見積極的に見えますけど、キャリアのことを無視して、自分自身を投げ売りしているようなものですから。

ちなみに私自身は、就職活動というのは基本的にキツネとタヌキの化かし合いのようなものだと思っています。応募者は、面接においていかにも意欲があるように見せかけなくてはならないし、職務経歴についても、ウソにならない程度に誇張しなければならないという意味です。そもそも、ごく短い面接で応募者の能力を見極めるのはほぼ不可能なので、最終的には、その人の持っている全体的な雰囲気で採用するかどうかを決めることが多いと思います。逆に、人を募集している会社側にしても、優秀な人材を集めるためには自社がいかに魅力的かをアピールする必要があります。でも、これって結局は騙し合いなんだよねぇ・・・。
 
【2010/08/07 22:10】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

受け取りました!
masaさんへ

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
受け取りました。
確かに・・・、受け取りました!

私の次の職場は、エクセレント・カンパニーです!

と言えるように、努力していきます。

ちなみに、私はセーラさんが好きです
ブライトの奥さんは、紛れも無く・・・「昭和の女性」だと思います。。。
【2010/08/08 00:14】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

ハヤトがおいしいとこ持ってった??
スタッフ(プロ?)に人気があるのは意外とフラウみたいですね^^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%82%A5

この後のガンダムは難しくて、よくわかりませんでした・・
【2010/08/08 11:07】 URL | 預金王 #- [ 編集]

管理人よりコメント
 
>>ピースライトBOXさん

>貴重なアドバイス、ありがとうございます。

アドバイスと言うほどのものではありませんけどね・・・。この手の話に対するアドバイスというのは、クソの役にも立たないというのが定番なので、私の書いたことも役には立たないと思います。とりあえずは、まだ今の会社が潰れてはいないようですから、状況をみながら今後の動き方を考えるしかないでしょうね。
人材バンクへの登録については、在職中の今のうちにしてみる方がいいかとは思いますけど。人材としての市場価値の有無がよくわかると思いますので。
 
>>預金王さん、ピースライトBOXさん

フラウ・ボウがハヤトと結婚したというのは意外に思った・・・ということを思い出しました。
セイラはZガンダムではほとんど登場しなかったなあ・・・(ワンシーンだけ?)。シャアの妹という立場を考えれば、活躍のさせどころはあるだろうと思いましたけど、そうはいかなかったか・・・。

 
【2010/08/14 21:14】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

残暑見舞い申し上げます。
毎日、暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
私の方は、ダラダラと空気だけ吸って過ごしております。。。

勤務先での出来事です。
前々から、コソコソと転職活動をしていたT君(30歳)がおります。
先日、急に体調不良ということで2日間休みましたので、彼を追及してみたところ、
満面の笑顔で「内定を取りました!」と答えが返ってきました。
案の定、倒産寸前のポンコツ零細企業と比べると、はるかに待遇が良いとのことです。
彼は、社外人脈を活用して転職活動をしたそうです。
彼の専門分野が活かせるので、一般ルートよりはメリットがあったと思います。

さっそく退職の申し出をしたところ、会社の仕打ちが待っていました。
会社は、彼の仕事を取り上げ、掃除を命じました。その日、彼は朝の10時から夕方まで
掃除をしていました。
私に言わせると、「だからポンコツ零細企業なんだ」というところです。
彼には、新天地でがんばってほしいと思っています。

私は、もうしばらくは、このポンコツ(X10)零細企業で働くつもりです。
理由は、社外人脈もないので、すぐに再就職先が確保できない為ですが・・・

masaさんにも、もう少しの間、お付き合いして頂ければ・・・と思っております。
【2010/08/14 23:44】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

管理人よりコメント
 
>>ピースライトBOXさん

>満面の笑顔で「内定を取りました!」と答えが返ってきました。

さすがに巧みに就職活動をしている人もいるようですね。
転職に社外人脈を使うというのは、誰でもできるわけではありませんが、これはうまくつかえば極めて有効です。これ、ほぼ最強の仕事探し術。

職業スキルを高めてうんぬんということを言う人もいますが、これは一部の希少価値のある特殊なスキルを持っている人か、業界の有名人といった特別な立場の人を除けば、ほとんど意味がないと思います。サラリーマンなんて、しょせんは”替えのきく部品”でしかありませんから。

>会社は、彼の仕事を取り上げ、掃除を命じました。

それ、ダメダメ会社の典型的なやつですね・・・。
辞めたくなるのもわかりますね。



仕事探しにおいて一番重要なのは、やはり正社員の地位をいかに勝ち取るかでしょうね。正社員という地位と肩書きが重要であって、仕事の中身は無関係。
仕事のできる非正規社員になるよりも、アルバイト程度の仕事もできない無能なノータリン正社員の方が明らかに有利です。
自分にできない仕事や嫌な仕事は、立場の弱い非正規社員にやらせといて、正社員はその成果だけ横取り、みたいなこともできます。これも正社員ならではの”特権”です。
以下、参考までに。

職場の“身分格差”がフリーライドの温床に!「タダ乗り正社員」に搾取される非正社員の悲鳴(ダイヤモンドオンライン)
http://diamond.jp/articles/-/9086



大体、正社員の過剰保護なんてやめて、例えば数ヶ月分の給料を払えば、経営者側が労働者を一方的に自由に解雇できるようにするのが合理的なんですが、こういう法改正に本気で取り組む政治家は多分誰もいないでしょうから、今後も正社員のやりたい放題でしょう。一方の非正規社員は正社員の利権を守るために使い捨てにされるだけ、ということで。

 
【2010/08/21 22:42】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

再び、残暑見舞い申し上げます。
先日、T君は無事に退職いたしました。
最終日も、掃除をさせられておりましたが・・・
しかし、その表情はすがすがしいものがありました。

私は、この零細企業に入社して数年が経ちますが、これまで何人もの人達が退職していきました。ほとんどの人は、辞表を叩きつけて去っていきました。一人だけ、寿退社をした女性社員の方もおりましたが、それも実は表向きの口実だったかのかもしれません。

私は、職安でこの零細企業を見つけたのですが、今でも覚えているのですが、募集要項には、「昨年の年間賞与実績は、40万円~150万円」と記載されていました。
私は、これはひょっとすると、隠れた優良企業かもしれないと思いました。
入社して1年が経過した年の12月、初めてのボーナスの時のことでした。業績は多少悪化していましたが、内心20万円は貰えるだろううと期待していました。
蓋を開けてみると、結果は・・・30,000円でした。
えっ?と思いましたが、次の瞬間、悟りました。
「これが、・・・零細企業の現実なんだ。」
その後、何度か賞与の支給がありましたが、最高記録は、50,000円でした。
リーマンショックを受け、今では存続が危うい状況です。

そして、先日、また新たにトップ営業マンからの辞表申し出がありました。
既に、再就職先は決まっているようです。

とうとう、カウント「7」のベルが聞こえてきました。。。。
【2010/08/22 08:06】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>ピースライトBOXさん

>募集要項には、「昨年の年間賞与実績は、40万円~150万円」と記載されていました。

求人広告を読むときには、まずどこまでが本当でどこからがウソかを考えるところから始めなくてはなりませんからねぇ・・・。
金融商品の広告もろくでもないものが多いですが、求人広告の場合はそれ以上。
少なくとも、金融商品の広告の場合、不利な商品を有利だと誤認させるようなことはあっても、基本的にウソは書いていないと思います(投資詐欺の類を除けば、ですが)。しかし求人広告の場合、ウソをつくのが当たり前。

実際のところ、弱小企業の実態について本当のことを書いてしまうと、誰も応募者がいなくなってしまうかもしれません。何しろ、中小・零細企業をあえて選ぶ合理性はどこにもありませんから。中小・零細企業に入社する唯一の合理性は、「大企業に入れないから」ということだけ。

それからボーナスに関しては、弱小企業の場合、景気変動の影響がかなり大きいので過去のデータが全く当てにならないということも言えるかもしれません。


>私は、この零細企業に入社して数年が経ちますが、これまで何人もの人達が退職していきました。

中小以下の企業の場合、転職歴のやたら多い人が多いように思いますけど、その一番大きな要因は、なんといっても、働きたいと思うような会社じゃないので、辞めても惜しいと思わないということでしょうね。

私などは、どちらかといえば仕事好きなので、いわゆるブルーマンデーとかはほとんど経験がありませんが、それでもやっぱり辞めても惜しいとは思わないだろうと思います。私の働いてきた会社でも、けっこうたくさんの人が辞めて行きました。そういえば、以前に働いていた会社などは、毎月のように人が辞めていたのを思い出します・・・。

>既に、再就職先は決まっているようです。

要領のいい人なんかだと、取引先に行く振りをして面接を受けに行く・・というようなこともありますね。なんといっても、在職中に転職活動をするのが一番有利ですから。
 
【2010/08/22 16:29】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

年収ベースで考えましょう^^;
>>「昨年の年間賞与実績は、40万円~150万円」と記載

賞与は0でも全く違法ではありません。
少なくとも大手、公務員以外の賞与というものは大抵業績次第ですが、それも含めて交渉するのがポイントです!
月給25万であれば年収300万、月33万であれば約400万・・
平均年収500万であれば40万超の月給が必要です。

ちなみに小企業では企業年金、退職金のないところがほとんどです・・
(私のところも企業年金が廃止に追い込まれました)

>辞表を叩きつけて去っていきました

これは最悪の行為です。辞めるときは会社都合にしてしまいましょう(大抵、小企業は公的助成を受けていますので、自己都合にもっていくはずです)
業務と関係ないことをさせられたと労働基準局にタレこみましょう^^

会社は経営者でも株主のものでもない・・・共用の集合体です(役員は報酬を決める決定権があるのだから、偉そうな事はできないのです)
【2010/08/22 19:17】 URL | 預金王 #- [ 編集]

ありがとうございます!
masaさん、預金王様、早速の暖かいコメントありがとうございます。

私の唯一の楽しみは、masaさんと預金王様のブログを拝見することですので、これからも、お二方からいろいろ学んでいきたいと思っております。もちろん、たとえ失業したとしても、図書館のパソコンを借りて応援させていただきます!

私は、甘っちょろい人生を歩んで来ましたので、40歳にしてようやく社会のことが分かってきたような感じがしております。
勤務先は、私の予想では、まだ半年位は持ちこたえることができるのでは・・・と考えております。今の私にできることは、生活防衛資金を少しでも多く積み増しておくことだけですので、こちらはしっかり押さえておこうと思っております。

話は変わるのですが、セイラさん実は巨乳(推定Fカップ)だったんですね。セイラさんの入浴シーンを最近発見しました。もう、驚きました!あの美顔に、あの巨乳はちょっとやりすぎなのでは・・・と思いました。
【2010/08/22 20:42】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>預金王さん

>年収ベースで考えましょう

それは正しいことなのですが、この手の企業の場合、そもそも年収が低すぎるということなのでしょうねぇ・・・。


>辞めるときは会社都合にしてしまいましょう

会社側にすれば自己都合にする方が合理的だし、労働者側としては会社都合にした方が合理的ということですね。「法律は弱いものの味方をするのではなく、法律を知っている者の味方をする」というようなことがよく言われますが、これは明らかに正しい。法律をうまく使ったり、制度の歪みをうまく利用するのは基本中の基本。事前に知識を仕入れて損をしないようにする必要がありますね。



>>ピースライトBOXさん


仕事探しが難しいのは、個人の能力の有無うんぬんの問題よりもむしろ、労働市場に流動性がないという構造的要因によるものですからどうしようもない部分があります。長期戦になるかもしれないと割り切って、気長に仕事探しをするしかないでしょうね。


>セイラさんの入浴シーン

それは制作スタッフの趣味が反映されたものなんだろうなあ・・・。Wikipediaによると、「上映中の映画館ではこの入浴シーンに対し、フラッシュを焚いてカメラ撮影する者が多数出現した」とあります。なんつー話だ・・・(T_T)


それはさておき、ガンダム系の動画で、面白いものを発見!
ギレン・ザビ役の銀河万丈氏による生アフレコ!
ジオン国民なら完全に洗脳される名演説。ジーク・ジオン!!


ギレンの演説【実写版】ギレン・ザビ演説 ~ガルマ国葬~ 生アフレコ
http://www.youtube.com/watch?v=JIS5gLNPClk&NR=1


それにしても、国力が連邦の30分の1以下しかないのに、戦争を仕掛けるってはどう考えても無茶。勝てるわけがないのよね。


【2010/08/29 08:15】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

ゴムゴムの~
ブログ開設5周年おめでとうございます!

先日、ドトールコーヒーで「アイスコーヒー下さい」と言うところを、「レイサイキギョウ下さい」と言ってしまいました。若い女性の店員さんからは、「そんなものは、ありません」と冷ややかな目で見られてしまいました・・・。

さて、大変恥ずかしい話なのですが、私の年収は・・・、40歳の独身男としては・・・、みっともなくて申し上げることができません。
10年前、私が大手企業に勤めていたころと比べると、約半分です。

所得の低下とともに、失ったものがあります。
 自動車、ゴルフ、合コン、アルコール・・・

一方で、しぶとく継続しているものもあります。
 ニコチン(マイルドセブンSL)、カフェイン(缶コーヒー)、(風俗)・・・

某零細企業の給与明細書は、アスクルで購入する一番安いA4コピー用紙を使用しています。今月の給与明細書は、トナーの残量が少なかったのでしょうか、印字が薄れており、その上からボールペンで、手書きで記入されておりました・・・

もう、悪魔の実を食べて、グランドラインを目指すしかありません!
【2010/08/29 10:06】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

まずは預金です。本格的な投資など二の次です!
http://diamond.jp/articles/-/7842?page=2
>ここ数年、不況による経営再建という名目で、毎年のように給与改定が行なわれ、実質的に社員の懐は潤わない体制になっているのが現状です。
大手サービス業
http://moneyzine.jp/article/detail/129006?p=2
>推定年収300万円前後には、他にも「土木作業員」(推定年収335万円)や「福祉施設介護員」(推定306万円)、「警備員」(推定293万円)、「パティシエ」(推定296万円)などがありますが、最後の「パティシエ」を抜かしては、どれも一般的に「3K」(きつい、汚い、危険)として敬遠されがちなようです。


サービス業などは年収200万代も結構普通にあります。
警備、介護、IT、家電店、タクシー、調理・飲食業、旅行や電話の代理店、FP(フリーでプア)、派遣(年収100万代)、生保レディ(自腹)、豆腐車(しつこい)、廃品回収(違法!が多い)・・・・
これからは20万稼ぐのも大変になるかもしれません。

まずは預金です。
投資などやらなくても生活に大して支障はありません。
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_db1f.html
>「先日知人が酒の席で『勝間和代さんに損をさせられた』と盛んにグチっていました」ということなのですが、投資の基本は「いついかなるときも他人のせいにしない」ということです。
その基本がどうしてもできない人は、預金保険機構が保証してくれる1000万円までの銀行預金をたくさん作る。

ジーク・ジオン!
http://www.youtube.com/watch?v=ZJ6-ycui4qA&feature=related

この人カッコいい^^
【2010/08/29 21:09】 URL | 預金王 #- [ 編集]

磁温商事いきま~す
http://www.youtube.com/watch?v=UwZMB2NTWz8&feature=related
パチスロの世界が投資に変わっているのかな??

>戦いとはいつも二手三手先を考えて行うものだ。
>>こういう時焦った方が負けなのよね。
まさに、実戦といったところでしょう!

しかし女性がすごい(爆)
【2010/08/30 05:06】 URL | 預金王 #- [ 編集]

ジーク・預金王様!
預金王様へ

このセイラさん、ちょっとひどすぎませんか?

それにしても、預金王様、朝の5時からビンビンですね!

 ジーク・預金王様!
      ジーク・預金王様!
           ジーク・預金王様!

(masaさん、コメントさせて頂きました。すみません。)

【2010/08/30 21:17】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

実写版ガンダムといえば・・・
管理人です。 

実写版ガンダムといえば、これを忘れるわけにはいかない!

[PS] GUNDAM 0079 The War For Earth [クソゲー] Part1
http://www.youtube.com/watch?v=5bxB2osp_t8

[PS] GUNDAM 0079 The War For Earth [クソゲー] Part2
http://www.youtube.com/watch?v=4JyNe8V0eVc

[PS] GUNDAM 0079 The War For Earth [クソゲー] Part3
http://www.youtube.com/watch?v=eRxloMb_Nu4&NR=1


悲しいけど、これクソゲーなのよね・・・。
 
【2010/08/30 21:49】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

磁温商事はあと何年もつかな?
引退まで○拾年・・
多分会社はないでしょう^^;

唯一の救いは借金のないこと!
仕事を継続しつつ、不動産収入かなにかで喰っていきたいですね。
住宅ローンをしたつもり貯金とか・・

家も少子化でかなり余るでしょうね(みなさんは自宅を継承されるのですか?)
【2010/08/31 15:03】 URL | 預金王 #- [ 編集]

管理人よりコメント
 
>>預金王さん

>磁温商事はあと何年もつかな?

もしもマ・クベがいたら、「磁温はあと10年は戦える!」と言うでしょうね。
でも多分すぐに潰れそう。というか、会社があまりにも怪しすぎる。
ランバ・ラル社長の場合、会社が潰れて債権者が押しかけてきたら、「見ておくがいい、戦いに負けるということはこういうことだ!」とかなんとかいいながら、ちゃっかり事務所から逃げ出しそうだ・・・。

しかし、このCMの発想は凄すぎる・・・


ガンダム実写版~恋愛編~
http://www.youtube.com/watch?v=dFvppr1_v4o

【2010/08/31 22:18】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

ナルシスト
>もしもマ・クベがいたら、「磁温はあと10年は戦える!」と言うでしょうね。

いいですね^^
こういう自信家の人は大物かもしれない。
小企業は大企業よりも待遇(少なくとも月収が多くないと)がよくないと魅力ないですね。
短期で荒稼ぎする!トレードの発想。
長期では何がいいのでしょう?

ここに金持ち父さんのすごさがあるのかも・・
http://money.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/100209_person4.html
>ほとんどの人は、キャピタルゲインを得ようとして投資している。そういう人は、大金を損したり、お金を失うのではないかと怖れたりしている。「自宅の価値が上昇した」とか「株式市場が上げている」と言う人は、キャピタルゲイン狙いで投資している。キャピタルゲイン狙いの投資は、ワラや木の枝で家を建てるのに似ている。

大企業に勝つ秘策は同じ土壌で勝負しないことだ^^

(ガンダム版リーマン編)
不幸だと?
そう不幸だ!
ジオン(求人)広告に栄光あれ~~

ラットレースは続く・・
【2010/09/01 12:48】 URL | 預金王 #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>ピースライトBOXさん

>「レイサイキギョウ下さい」と言ってしまいました

どうせネタなら、「ダイキギョウのナイテイ下さい」と言った方がよかったかも・・・(^^;)



>>預金王さん

>こういう自信家の人は大物かもしれない。

しかし、マ・クベはせこいやり方ばっかりで実力はなさそうですけどね。

>大企業に勝つ秘策は同じ土壌で勝負しないことだ^^

これはいわゆるランチェスター戦略というやつですね。

【2010/09/04 22:19】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

お疲れさまです② ~その後~
8月の売上は、過去15年間で最低記録を更新してしまいました。

風のうわさが聞こえてきました・・・

>①NO.1営業マンが見切りをつけ、退職しました。

 ポルナレフ所長(仮名)と申します。ポルナレフさんは、どうやら取引先へと再就職をされたようです。その社長からは、大変気に入られていたようで、「それじゃあ、ポルナレフ君、うちに来ないか?」と言うことだったようです。幸いなことに、その取引先の売上はそんなには落ち込んでいません。ポルナレフさんの配慮があるのかもしれません。。。

>②一部上場企業出身の事業部長が、うつ病になり退職しました。

 アブドゥル部長(仮名)と申します。アブドゥル部長は、当社のライバル会社に再就職をされたようです。その会社は、大手上場企業のグループ子会社であり、某零細企業と比較するとはるかに規模が大きいです。元気に、東南アジア諸国を営業で飛び回っているそうです・・・。うつ病と聞いたとき、なんか怪しいなとは感じていました。。。

私も、一度でいいから・・・オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!
 と言ってみたいです。。。

★追伸です★
>「レイサイキギョウ下さい」と言ってしまいました
 →masaさん、これマジッす!
【2010/09/04 23:12】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

貧弱貧弱??
貧弱が強者を倒す!
これには奇襲作戦しかありません・・
でも見方を変えると、ソコにチャンスが眠っているかもしれない。
http://money.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/100218_person4.html
>固定資産税が高いと思っている人のために言っておくと、あと5年もすれば、マイホームの価値は上がらないにもかかわらず、固定資産税は上がる。増税は固定資産の価値に大きく影響する。最大の資産としてマイホームを頼りにしている人々は、がっかりすることになるかもしれない。

何もないということは、ソコが最大の資産になる・・
良い借金にするためには貸し手にならなければならない!
君に栄光を、借り手には?不幸が??

借りられない小企業は強い!!
【2010/09/06 13:05】 URL | 預金王 #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>ピースライトBOXさん

>→masaさん、これマジッす!

お客様、レイサイキギョウでしたら、数多くございます。ただし、ブラックしかご用意できません。ブラックならではのビターテイストをお楽しみください。


>8月の売上は、過去15年間で最低記録を更新してしまいました。

いよいよもって終わりの日が近づいてきたという印象ですね。

>①NO.1営業マンが見切りをつけ、退職しました。
>②一部上場企業出身の事業部長が、うつ病になり退職しました。


絵に描いたようなダメ企業の典型ですな・・・。
うつ病というのは会社を辞めるための口実なのかもしれませんが、大企業出身者に零細企業は厳しかったのでは?





>>預金王さん

>貧弱が強者を倒す!

この手の話というのは、突き詰めるとマンチェスターの法則と孫子の兵法に行き着くんですよねぇ。
【2010/09/11 22:29】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

(内緒のお話です)
(あまり大きな声では言えないのですが・・・、今般40代の女性社員から退職の申し出がありまして、新たに女性社員の募集をかけたのですが・・・、先月20代の女性社員を採用したのですが、初日で退職してしまいました。・・・・・・2週間後、再度20代の女性社員を採用したのですが・・・、今度は続くのかなと思いましたが、1週間後には退職してしまいました・・・。現在採用の募集をしているのですが、この不景気にもかかわらず、応募者がいないようです・・・。・・・・・・どぉなっちゃんてんだよ、人生頑張ってんだよ、一生懸命って素敵そうじゃん)
【2010/09/11 23:15】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>ピースライトBOXさん

>(内緒のお話です)

インターネット上に書き込みしておいて、内緒もクソもあったもんじゃないんですが・・・(ここは突っ込みどころですよね?)

それはさておき。

>この不景気にもかかわらず、応募者がいないようです・・・。

以前に働いていた某社の話ですが、その時もやっぱり入ってきた人がすぐに辞めていったのを思い出しました。会社の雰囲気が完全にダメなんでしょうね。

>・・・・・・どぉなっちゃんてんだよ、人生頑張ってんだよ、一生懸命って素敵そうじゃん)

一生懸命頑張ったところで、ダメなものはダメ、という単純な話なんでしょうね。私などはブルーマンデーなのの経験はほとんどないとはいうものの、以前の某勤務先のときだけは正直会社を行くのが嫌になりましたからねぇ・・・。その会社は結局辞めることになったわけですが。

【2010/09/18 21:47】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

Journey
私は現在、ポンコツ零細企業に勤めておりますが、その前はゾンビ零細企業でした。
(半年しか在籍しておりませんでしたが)

毎年、9月になると思い出すことがあります。
  あの忌々しい出来事のことを・・・

200X年9月某日(月)午前9時30分頃のことです。

 ゾンビ部長:「おい、BOX、社長が呼んでいるぞ!」
 BOX:「何でしょうか?」
 ゾンビ社長:「BOX、お前は今日でクビだ!」

すぐさま退職届け(自己都合扱い)を書いた私は、午前10時には、都会の街を散歩しておりました・・・。内心、ほっとした気持ちになれたのは・・・事実です。

翌日、私は毒入りまんじゅうを持って、ゾンビ社長にお世話になったお礼訪問をしました。
その時の・・・ゾンビ社長の驚いた表情は・・・今でも脳裏に焼きついております。
幸か不幸か、まんじゅうの毒はゾンビ社長やゾンビ社畜には、効かなかったようでした。

そのゾンビ零細企業ですが、ホームページも健在であり、まだ潰れていないようです・・・。

ああ・・・旅(Journey)にでも出たい気分です。

 Oh,Sherry Our Love Holds On!
Holds On!
(Vocal:Steive Yokinoh-sama)
【2010/09/18 23:55】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

ハイトーン・ボイス
http://www.youtube.com/watch?v=te1CVVlaJzA

(Journey)世界を旅すると(多分)日本の良さがわかりそうですね^^
また、ウダウダいいながら働くのもいいかもしれませんよ。
ハッピーリタイヤなんてしても、すぐボケちゃいそうだし・・
大きなお金を持っているだけの人達は、大抵ドボンするのも早いかもしれません(自分の力で稼いだ人はそっちに投資しているはず!)
http://money.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/061011_person4.html
>彼らは、自分たちがいくら儲けたかとか、いかに頭が良いかについて、だれかれかまわず話をしていた。
>>ついに彼らも、周囲にたちこめる陶酔感や、大儲けしたという友人や近所の人の話にがまんができなくなった。新参者や疑り深い人、素人や臆病者がとうとう欲張り心に打ち負かされ、現金を手に罠に殺到する。

party is over
http://www.youtube.com/watch?v=6B4u361NPXs&feature=related



【2010/09/19 13:18】 URL | 預金王 #- [ 編集]

灰トーン・トーク

ちょっと悪乗りしてすいません^^;
BOX様へのカラオケメッセージ・・ということで。

Vocal:Steive Yokinohのダミ声
【2010/09/19 16:28】 URL | 預金王 #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>ピースライトBOXさん

>ゾンビ社長:「BOX、お前は今日でクビだ!」

中小以下の企業だといきなりクビっていうのもありますね。私の知っているケースですが、某従業員が大きなミスをしでかして、それによって即日クビ確定!という事件がありました。
そもそも、労働基準法なんて完全無視するのが普通ですし。要するに、法律を忠実に守っていては利益が出せない、生き残れないという厳しい現実があるわけですが。とはいえ、そういう厳しい会社の方が、生き残れる確率は高いと思います。


>そのゾンビ零細企業ですが、ホームページも健在であり、まだ潰れていないようです・・・。

会社というのは赤字になっても、資金繰りさえうまくいっていれば潰れませんからね。逆に、黒字であっても、資金繰りができないと黒字倒産ということもあり得るわけで。


>>預金王さん

>ちょっと悪乗りしてすいません^^;

基本的にネタは歓迎。ただし、面白いものに限る!!

【2010/09/20 09:10】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

やっぱセイラか・・
http://www.youtube.com/watch?v=81kTk5u4SIs&NR=1
>アムロはもてますね・・
セイラの次の人?Zガンダムでしたっけ??





【2010/09/20 10:46】 URL | 預金王 #- [ 編集]

コメントの一部を訂正させて頂きます(追伸)
masaさんへ!

↑Yokinoh様が紹介してくれた「逆襲のシャア」ですが、最後のエンディング・ソングは、

まさしく、「Fly me to the moon」でした!歌手は誰だか分かりませんが。。。

(スミマセン、どうでもいいことなのですが・・・)
【2010/09/20 19:43】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>預金王さん

途中まではごく普通の逆襲のシャアの短縮版だったのに、よもや最後に、テレビ版エヴァンゲリオンの最終回を持ってくるとは、予想外の展開!!しかも、綾波レイの声のところがマ・クベになっていようとは・・・!

>セイラの次の人?Zガンダムでしたっけ??

これはZガンダムに出ていたベルトーチカですね。アムロはベルトーチカとは一体どうなったんだ???

それよりも、アムロは一年戦争の時はブライトに対して敬語を使っていたのに、いつの間にか呼び捨て&タメ口になっていたのが気になって仕方がない・・・。他にも、なぜシャアはキャスバル・レム・ダイクンという本名を使わないのかとか、ネオジオン総帥なのに、なぜ軍での階級は大佐なのかとか。ま、どうでもいいことなのだが・・・。


>>ピースライトBOXさん


>最後のエンディング・ソングは、
>まさしく、「Fly me to the moon」でした!

「Fly me to the moon」はエヴァンゲリオンのエンディングテーマですね。逆シャア+エヴァとのMAD動画ゆえん。
エヴァのBGMだと他にはG線上のアリアを思い出す・・・。

【2010/09/20 20:24】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

ベルトーチカ好きだな^^
こういうタイプの女性は洗脳させやすくて好きです(何をだ!爆)
アムロの本命だったようです↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9E#.E5.B0.8F.E8.AA.AC.E7.89.88.E3.80.8E.E6.A9.9F.E5.8B.95.E6.88.A6.E5.A3.AB.E3.82.AC.E3.83.B3.E3.83.80.E3.83.A0_.E9.80.86.E8.A5.B2.E3.81.AE.E3.82.B7.E3.83.A3.E3.82.A2.E3.80.8F
>、「アニメの主人公(アムロ)が子持ちになるのはいただけない」と批判されて設定が変更されたため、小説『機動戦士ガンダム ハイ・ストリーマー』では別れた事になってしまった

悲しいけどコレ(恋愛も投資も)慾豚じゃ駄目なのよね~~
慾豚の輪
http://www.youtube.com/watch?v=qdM22qKyUBA
【2010/09/21 16:02】 URL | 預金王 #- [ 編集]

Zガンダム勉強中
http://www.youtube.com/watch?v=x-zgu-V5RtA
>ベルは後ろの方で人気がないのか・・
http://www.youtube.com/watch?v=r6Z_OH7W_rQ&feature=related
>>セイラよりグラマラスだと思うのだが^^

ああ・・ネタになってませんね。。
Zガンダムも勉強しなくちゃ(投資とかどうでもいい・・大して儲からん)

【2010/09/22 20:54】 URL | 預金王 #- [ 編集]

カッコつけさせてくれ~よ!
☆たまには、オ~レにもカッコつけさせてくれ~よ!
 <詩:米米(マイマイ)クラブ>

 masaさん、私は宣言致します!

 この不遇な人生(ポンコツ零細企業のお勤め)をEscapeして、日の当るステージに帰り 咲くんだ~!ポンコツが、倒産した時、それは・・・私の輝かしい人生の再出発で~す!

 ・・・とシナリオを描いたのですが、ポンコツは、なかなか息耐えないようです。
   なんか、ほんの少し、ゾンビ化しているような気が・・・し・ま・す。。。

(パクリ発覚)

>どぉなっちゃんてんだよ、人生頑張ってんだよ、一生懸命って素敵そうじゃん

スミマセン、↑これ、岡村靖幸さんの歌詞をパクッてしまいました・・・

(でも、masaさんの解説で、詩の意味が解りました)
【2010/09/22 21:57】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>預金王さん

>Zガンダムも勉強しなくちゃ(投資とかどうでもいい・・大して儲からん)

必要以上の投資の勉強は時間の無駄。投資本を読んでいようが、Zガンダムを見ていようが、利回りには影響を及ぼさないはず。

ベルトーチカはどうもイマイチ存在感が薄い気が。
「そんな人もいたねー」というぐらいにしか思わないんですよね・・・。

どうでもいいのだが、逆襲のシャア+ZガンダムのMAD動画で一番のお気に入りはこれ。あまりに自然なので、一瞬、どこがMADなのか気付かなかった・・・。

もしも逆襲のシャアにカミーユがいたら(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=xYD33h-3V2c



>>ピースライトBOXさん

>岡村靖幸さんの歌詞をパクッてしまいました・・・

それは気付かなかった・・・。
ネタを見抜けないようでは私もまだまだということか・・・。

>なんか、ほんの少し、ゾンビ化しているような気が・・・し・ま・す。。。

世の中にゾンビ化している企業はけっこうたくさんあると思いますよ。
潰れそうでなぜか潰れない企業の不思議。

それはさておき、私がずいぶん前から考えているのは、例えば会社が潰れそうなとき、実際に会社が潰れてから職探しをすべきなのか、あるいは会社があるうちに転職活動をすべきなのかという問題。どちらがベストなのか、昔から考え続けているのですが、いまだに答えが出ない・・・。
【2010/09/26 07:22】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

あの娘、僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう・・・
天才、岡村ちゃんです。

私見ですが、会社があるうちに転職活動をしたほうが良いとは思います。
特に、家庭をお持ちの方は尚更だと思います。

私のつたない経験ですが・・・、
私は、これまでリストラや自己都合(単に仕事が嫌になった為)で、会社を辞めましたが、全て会社を退職してから(引継ぎ等はしっかりと実施)再就職活動をしてきました。
先が見えない不安と、貯金が減っていく恐怖を味わいました・・・。
(独身という身なので、それでも気が楽な点はありましたが)

masaさんの場合、私が思うに、現在適職に就かれているので、悩みどころであるかとは思います。私の場合は、零細でとりあえず入社してみたということですので、明日倒産してもOK牧場です。

答えはない、と言うのが事実かもしれませんが、私は自分なりに、「自分が決めたことが正解である」と思うようにしております・・・。

◆つまらないネタが、あと2個ほどあります。もう少しコメントをさせて頂ければ・・・と思います◆
【2010/09/26 20:20】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>ピースライトBOXさん


>私見ですが、会社があるうちに転職活動をしたほうが良いとは思います。

まあ、そうなのでしょうね。
ただ、これがけっこう迷いどころなのは、潰れそうで潰れない場合。
業績は悪化していても、その後の戦略次第では復活もなきにしもあらず。100%潰れるのが確定しているのなら、迷うこともないわけですけどね。
また、極めて狭い業界の場合、会社が潰れたときに、同業他社が人材獲得に動くこともありますから、その判断規準がなかなか難しいと思うわけですよ。

>現在適職に就かれているので、悩みどころであるかとは思います。

私の勤務先の方は、不景気で業績は悪化していても、すぐに潰れるようなことはないという状況。
会社全体として、新規事業に取り組んだり、新規顧客の開拓といろいろと手を打っているので、まだまだ大丈夫・・・と思う。
「まだだ。まだ終わらんよ!」ということね。


>「自分が決めたことが正解である」と思うようにしております・・・。


これが一番正しい答え。これに勝る回答なし。
【2010/10/03 07:50】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

Just the way you are
I~don't want clever.....conversation!
(つまらないネタで、恐縮です)

ハズレばかりの人生です・・・
昨年の夏、2010年の現在について私は予想していました。

①日本経済(企業)は、ゆるやかに回復する。
②どこかの零細企業は確実に倒産する。

結果は・・・
①一部の大手を除き、全体的に引き続き失速。
②ゾンビに近づきつつあり、フラフラしながらもなぜか生きている!
 (もしかして、埋蔵金?があるのかも知れません・・・)
今さらながら思うのですが、予想というものは当りませんね。しみじみ感じました・・・

しかし、②については余命半年と踏んでおります。結果は来年の春には分かりますので、その時ご報告させていただきます。

余談ですが、預金王様が、まだ預金王子様でいらっしゃった頃の写真を発見しました。
かのアレキサンダー大王よりも、イケメンです!
(上手くリンクできているでしょうか・・・)↓

http://www.youtube.com/watch?v=8WAM6AjiZ9E
【2010/10/03 15:18】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

Let's Go 投資!
Let's Go 投資!
http://www.youtube.com/watch?v=625l-i62eXg&feature=related

2005年冬~ぼくはトレードで稼いだ~♪
それまでの預金での利子より少ない~~♪♪
2006年冬~稼ぎはすべてスッタ~~~www
利子は瞬く間に激減~~~↓↓
2007年から損切りの嵐~~×
インデックスブログが流行ってる~
全てを失い再スタート!
♪♪インデックスが調子いい♪♪
~でも恐さを知ってるから~
長期金利の高い時に~全力でネット定期♪♪♪♪♪♪
~誰かが笑う~
http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/blog-entry-350.html
そこで預言が!!!当たってしまう~~~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓サブプライムでリーマンがなくなる↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アオーーーーー
http://www.youtube.com/watch?v=RMg9NHRA1JE&feature=related
またまた
Let's Go 投資!
今度は・・
たぶん・・
狂ってない^^;

※すいません・・ネタがBOX様しか通じません(預金と投資の両刀使い王子より)
【2010/10/03 16:57】 URL | 預金王 #- [ 編集]

管理人よりコメント
>今さらながら思うのですが、予想というものは当りませんね。
>しみじみ感じました・・・

まあ、予想というのは当たらないものです。予想とは外れるためにあるというべきか。
もっとも、私的には「悪い予想はよく当たるが、よい予想は滅多に当たらない」というのが実感ですけど。


>サブプライムでリーマンがなくなる

リーマンショックって、結局はサラリーマンショックだったという印象が強いですね。
そして投資家は最後には損をするのか・・・。

>すいません・・ネタがBOX様しか通じません

ネタがわからないので、ネタに対するコメントはなしということで・・・(^^;)


【2010/10/09 21:15】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

Never Turn Back
 決して、振り返らない~それが、私の人生です・・・

 ♪♪♪Never Turn Back♪♪♪

http://www.youtube.com/watch?v=rBO0_n-7tkE

・・・と言いたいところでしたが、振り返って見ると、失敗だらけのサラリーマン人生でした。
それでも、一つだけ実践してきたことがあります。

それは、♭♯♭毎月の貯金です♯♭♯

20代の頃は、大手勤務で給料も毎年アップしていましたので、それなりに遊びにもお金を注ぎこんできましたが、毎月の貯金も継続して行ってきました。

今、零細勤務で、なかなか貯金ができない状況ですが、この年齢になってみると、若いころからコツコツと貯金をしておいて良かったなぁ~と感じます♪♪♪

masaさんを見習って、今後も地味ですが、1歩1歩前進していこうと思います~♪♯♭
【2010/10/10 19:51】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>ピースライトBOXさん

>若いころからコツコツと貯金をしておいて良かったなぁ~と感じます♪♪♪

なにげに、こういう地味な習慣が一番重要だったりしますね。
いい習慣は、若いときに身につけておくのが一番!
【2010/10/17 08:40】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

投資X貯金XFX
就活の話とは、直接関係がなく恐縮ですが・・・
masaさんと同じアラフォー世代で、同じ年に新卒での就活をした者として、是非伺っておきたいことがあります。masaさんはどんな音楽が好きなのでしょうか?
私は、バブル大学のレジャーランド学部ディズニーランド学科を卒業しましたが、就活の時期に次のような音楽を聴いておりました。。。

①「投資なんてもうしない♪」

http://www.youtube.com/watch?v=_TLdcViM1vw

②「貯金は勝つ♪」

http://www.youtube.com/watch?v=kZdFC5s-eLY

③「EZ DO FX♪」

http://www.youtube.com/watch?v=LKEWlU4rkxc

預金王様のように、硬派な曲ではないですが、最近とても懐かしく感じております♪♭♯
【2010/10/17 22:29】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

すみません・・・♪
すみません・・・

本当は、この曲を聴いておりました~♪

☆「NO NO しゅうかつ♪」

http://www.youtube.com/watch?v=T7pcg2z3WTc

ちなみに、当時このドラマを見ておりました~♪

☆「内定という名のもとに」

http://www.youtube.com/watch?v=Y_15Py2tQxM

(これで、証券会社への就活は見合わせました・・・チョロ~!)

【2010/10/24 21:36】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

Get Wild(投資に狂う)
あの株を買うとき
http://www.youtube.com/watch?v=JxRg9kf7Ggk&feature=related
♪株価はも~ど~らないか~ら~傷つ~いても♪

投資家たちのOKANE
http://www.youtube.com/watch?v=vcq_vGKgDA8&feature=related
♪Close~your~eyes財布を閉じて~♪

Get Saving
http://www.youtube.com/watch?v=ZIqnsx5e9_k&feature=related
Get Chance and Luck!!
ひとり~でも傷ついた~投資を~とりもど~すよ


投資家預金王のカラオケ・アロケーション・・
【2010/10/25 22:22】 URL | 預金王 #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>ピースライトBOXさん

近頃のお気に入りはクラシック系がメイン。クラシックは昔は全く興味がなかったのですが、最近は随分と嗜好が変わりました。
「愛という名のもとに」はテレビでリアルタイムに見ていました。チョロのセリフ「学生の頃は社会に出るのか怖かった。だけど今は社会から出るのが怖い」というのがやたらと印象に残っているなあ・・・。

【2010/10/30 17:20】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

就活⇒婚活?
クラシック系がメインとは、洗練された趣味ですね!

ちなみに、私はジャズ系が好きです。
★「ピースライトBOX~テーマ曲~」
http://www.youtube.com/watch?v=FEvvLbIUp08
◆「Fly me to the moon」
http://www.youtube.com/watch?v=Z51Bz8sIZyU

ところで、40歳の低所得者にとって、結婚はやはり難しいでしょうか・・・?

懐かしい「月曜ドラマ・こんかつ」が思い出されます。
http://www.youtube.com/watch?v=73-IQYdd02Y
「僕は株式の方で、金融デリバティブを・・・」
→もしかして、預金王様でしょうか?眼鏡をかけていらっしゃいます・・・

世の中には、年収8億の方もいるんですね!驚きました!
東十条さんという方らしいです・・・
http://www.youtube.com/watch?v=CvUp15fEkuY

やはり、世の中お金なのでしょうか・・・(ガックリ)
【2010/10/31 00:54】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

say it
>「僕は株式の方で、金融デリバティブを・・・」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%8F%96%E5%BC%95
>>原資産の価格が上がるとコール・オプションの価格は上がり、プット・オプションの価格は下がる。原資産の価格が下がると、コール・オプションの価格は下がり、プット・オプションの価格は上がる。

まさにその通り^^
投資とは・泣いた数だけ・笑った人がいる・・
http://www.youtube.com/watch?v=5OdFsZteDw4
【2010/10/31 15:35】 URL | 預金王 #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>ピースライトBOXさん

>ところで、40歳の低所得者にとって、結婚はやはり難しいでしょうか・・・?

普通に考えると、経済的に生活力のない人が結婚をする資格はないし、年齢的にも相当難しいというのが正しいのでは?
若さもない上にカネもないというのではどうしようもない。貧乏が許されるのは、若いときだけ。

・・・てなことを書くと、世間ではほぼ100%確実に叩かれるのですが、それは、真実ほど残酷なものはないからでしょうね。

もっとも、一人の収入は低くとも、二人で合算すればいいという考え方もあるのは事実。

根本的には、低所得で生活力のない人と結婚しようという人がいるかどうかが最大の問題。仮にいたとしても、それは相当に頭の弱い人だと思うけれど・・・。
【2010/11/06 20:34】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

Misty
私が勤めているポンコツ零細企業の同僚に、Kさんという30代の男性社員がおります。
Kさんには、専業主婦の奥様が一人と小さな子供が一人おります。
Kさんは、毎日自分で握ったおにぎりを持参して、昼食を取っています。
たまには、一緒に外食をするときがあり、私は豪華にラーメン&チャーハンセット(800円)を食べますが、Kさんは決まってしょう油ラーメン(500円)しか食べません。
私は、それでお腹が一杯になるのかと尋ねてみたことがあるのでが、Kさんからは「これ以上食べると、太っちゃうから・・・」という返事が返ってきました。
(確かに、お腹は出ております・・・)
Kさんの奥様は、なかなか素敵な方で、家事と育児はほとんどしないそうです。
いつの日だったか、「失敗したなあ・・・」とKさんはつぶやいておりました。
そのKさんの唯一の趣味は、ケータイで出会い系サイトを閲覧することですが、奥様もそのことは知っているようですが、お咎めはないそうです。奥様からしてみれば、旦那の行動をしっかりと把握しているので、何の心配もないといったところでしょうか・・・

パソコンを長時間眺めていたので、なんだか目が曇ってきたようです。
★★私の愛用の目薬は、スマイル40です★★
http://www.youtube.com/watch?v=HAOVAmC4bOk

【2010/11/07 01:25】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

すみません・・・♪
すみません・・・♪

目が「曇って」→「霞んで」でした。
尚、Kさんの奥様はアルコールにも相当お強く、毎晩晩酌されているそうです。
(奥様からのDVは無いようですので、ひとまず安心です・・・)
↓本当に霞んでいます。
http://www.youtube.com/watch?v=aCi1dqw3PW8
【2010/11/07 09:13】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

Mistyな騙しあい^^
結婚とは騙しあい・・
http://www.youtube.com/watch?v=oeCqMrxkjsI
血で拭われる・・
http://www.youtube.com/watch?v=078yh5N_4OE
癒しはホンノ一瞬・・
http://www.youtube.com/watch?v=d6np1zhRar0

私は参天製薬のです^^(株主だった・・)
晩酌はイオンビールです!(優待もダマシ!!)
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100622/biz1006221347017-n1.htm
小倉優子と寝たいな・・
【2010/11/07 20:54】 URL | 預金王 #- [ 編集]

お昼は弁当がお気に入り・・
昼食は500円の弁当でも最近はボリュームがある!
安かろう悪かろうの商品がほとんどなくなり、消費者は賢くなってきている・・

なぜ投資商品でも賢くなれないのだろうか?

http://diamond.jp/articles/-/10028?page=2
>米ドルベースで見た日経平均はリーマンショック以前と大差ないし、逆に、日本円から米国株への投資を為替ヘッジの無いベースで見ると日本株への投資と大差なかった(どちらもダメだった)
http://diamond.jp/articles/-/4290?page=2
>>長期投資の誤解はリスク資産を買わせるため、ドルコスト平均法は積立投資のセールスに、頻繁な損切りは売買手数料につながる。素人の誤解の裏にはいずれも玄人の商売の影がある。

小倉優子は案外、頭がいい(売り手のテクニックに長ける^^)
【2010/11/12 13:13】 URL | 預金王 #- [ 編集]

あまく危険な香り
>なぜ投資商品でも賢くなれないのだろうか?

私の考えですが、それは、投資商品には「あまく危険な香り」が漂っているからです・・・
http://www.youtube.com/watch?v=2RwQ8IxrV4s

私は、普段の昼食は、430円のハッピーランチ(弁当屋の名前)です!
【2010/11/12 22:55】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>ピースライトBOXさん

今の時代に会社の昼食で800円とはずいぶんな贅沢だと思ってしまいますね。
私も昔は平気で1000円とか使ってましたが、今はさすがに厳しい・・・。

>Kさんの奥様は、なかなか素敵な方で、家事と育児はほとんどしないそうです。

どこが素敵なのか全然わからん・・・?
ネタか?ネタなのか?



>>預金王さん

>昼食は500円の弁当でも最近はボリュームがある!

同意!
安いものでも、けっこうおいしいものもありますね。

【2010/11/14 08:38】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

あの頃のときめきを・・・(more ゆうこりん)
多少円安にふれましたが、まだまだ円高が進んでいますね。

私の勤める零細企業は、輸出産業の底辺に位置しており、円高の影響はやはり受けています。リーマンショック後、売上の回復の見込は今だ立っておりません。そろそろ、最後の審判が迫ってきたところでしょうか・・・

◆久しぶりに、カラオケでも行きたくなりました。
 ♪きっと円安は来な~い、ひとり負けのレイサイキギョウ~、ウんん~♪
http://www.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo

☆masaさんと私の青春時代です♪
http://www.youtube.com/watch?v=OhSukIUhE5A

★預金王様の青春時代(?)でしょうか・・・
http://www.youtube.com/watch?v=7_OA-4_X1_I

【2010/11/21 09:40】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

小田和正・三連発!
もう・・終わりだね。投資が小さくしぼむ・・
http://www.youtube.com/watch?v=1OvqJzMaR_c
預金を止めないで~そこから逃げないで~~
http://www.youtube.com/watch?v=iiPyXO4ID_8&feature=related

あの日あの時あの場所でこの本に会えなかったら~
http://www.youtube.com/watch?v=CmYeQLRKdWQ
ぼくらはいつまでも、投資バカのまま。。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/kokoroe/060828_kimura1/index2.html
>「たまるだろ、飲んじゃいけない。たまるだろ、でもまだ飲んじゃいけない」。だんだん表面張力でグラスの表面が盛り上がって、すーっと水滴が落ちる。「それをなめるんだ」
http://money.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/071212_person4.html
>>問題は、リスクを最小限に抑えるためには高度なヘッジ戦略が必要であって、そのような戦略は一般の投資信託では用いられていないことだ。

みなさんは損してませんか?
私は大損でした(しょせん、高金利預金の前には・・)
ネット預金・個人国債=リスク0リターン0.5~2
ETF・分散株式=リスク20リターン5
外貨・FX=リスク10リターン1
年金・アクティブ投資信託=・・・
【2010/11/22 22:52】 URL | 預金王 #- [ 編集]

貯金ハンター!
>みなさんは損してませんか?

私事で大変恐縮ですが・・・、私の正体は「貯金ハンター」なのです・・・。ですから、それほど損はしませんでした。大手勤務時代に、個別株(食品関連)を購入し、長期保有(塩漬け) をしております。株価は下がっていますが、これまでの配当金でほぼ相殺できております・・・。

◆貯金ハンター①「スーパー定期」
http://www.youtube.com/watch?v=dOcmoIXyVxM

◇貯金ハンター②「Still Love Cash ~失われた金利~」
http://www.youtube.com/watch?v=uTWPVsd3Huw
【2010/11/23 10:31】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

絶対BIG
>ほぼ相殺できております・・・

そう!コレが大切です。
私の場合は利子が大きかった為に何とか助かりました(結構な額だけど^^;;)
こういう人もいるし・・
http://moneyzine.jp/article/detail/107360
>かくいうオレも、今度ばかしは、ずいぶんやられちゃったよ。前回のご相談コーナーの中で「約 1 億円の損」と書いたけど、よく計算してみたら、1億5000万円も損してた。

印税生活は羨ましいゾ。チクショウ~絶対にBIG・・絶対にBIG・・・
http://www.youtube.com/watch?v=o5-XVrMlL-Y
【2010/11/23 19:47】 URL | 預金王 #- [ 編集]

管理人よりコメント
>株価は下がっていますが、これまでの配当金でほぼ相殺できております・・・

これは見事!当ブログ管理人である私の方はさっぱりですが・・・(^^;)
【2010/11/28 14:44】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

恐怖の社員旅行
たった今、自宅に帰ってきました。

土・日の2日間で、岐阜県まで社員旅行に行ってきました。
社員旅行なんて、90年代に消滅していたものと思っておりました・・・
宴会、2次会、3次会・・・私にとっては恐怖そのものでした・・・
(私がサラリーマンで、出世できない理由の1つです)

私としては、そんな資金に余裕があるのなら、3万円のボーナスをせめて5万円にしてほしいといったところです。

それにしても疲れました。
やっぱり若いってすばらしいですね。~夢・希望・未来~
http://www.youtube.com/watch?v=aD9hLnLg8W0

◆英国の小田和正(?)です。熟練の技が光ります。
http://www.youtube.com/watch?v=2Sd0W1RyMnE
(音量に気をつけて下さい)
【2010/11/28 21:11】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

money street
お金は求めても・・求めるだけ・・消えていく・・
http://www.youtube.com/watch?v=icNDUKK2TIU

株・株・タッチ
http://www.youtube.com/watch?v=cK3N2DC3Fds

欲はあまりない方がうまくいく!
ガツガツしなくなってから、不思議と金がなくなりません^^
http://www.youtube.com/watch?v=iANIsbhJYP4&feature=related
失うな、その金を。
あきらめるな、預金のあるものが投資を制す!
【2010/11/30 22:24】 URL | 預金王 #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>ピースライトBOXさん

社員旅行というのはもういい加減に廃止すべきだと思っているのですが、自社や取引先などを見ている限りでは、まだまだ健在しています。社員同士の結束を固めるとか慰労とか福利厚生の一環とか、名目はいろいろとあるわけで。
個人的には、社員旅行があるとその前後の仕事の段取り・調整が大変なので、もういい加減やめて欲しいとおもっているんですが、なかなかそうはいかないようです。


【2010/12/05 16:54】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

お父さん
やってしまいました・・・

私は、レイサイキギョウでへっぽこ営業をしているのですが、先日取引先企業が1社倒産してしまいました。売り掛け金額は、約60万円です。数ヶ月前から、支払いが遅れており注意はしていたのですが、突然電話が止められており、慌てて訪問したらシャッターが閉じていました。社長に会うことはできたのですが(夜逃げはしていませんでした)、既に弁護士と相談済みであり、ジ・エンドの状態です。一銭も回収することはできないでしょう・・・

見事にやられた・・・この一言に尽きます(反省)

◇ああ・・・ぼくの人生この先どんなふうに変わるのだろう・・・
http://www.youtube.com/watch?v=JsTbEPYomhA

◆女王様の「神曲」を聴かずに、営業はできません・・・
http://www.youtube.com/watch?v=irp8CNj9qBI
【2010/12/05 20:38】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>ピースライトBOXさん


支払が遅れ始めた時点で、もう相当にヤバイ状況だったのでしょうね・・・。

今回倒産した会社の規模は不明ですが、取引先としてみると、やはり中小以下の会社は取引には相当不安があります。大企業でも潰れることはあるけれど、そうした状況に陥るリスク自体がかなり低く、とりっぱぐれる心配はほとんどないので、その意味で大企業はやはり安心感があります。

【2010/12/12 16:10】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

棒茄子
予想とおり、冬のボーナスは3万両(額面)でした。
江戸時代ならともかく、この平成の世においてはなんとも寂しい限りです・・・

ある朝、会社の駐車場に新車のクラウンが停まっているのを見つけました。どうやら、プレジデントが買い換えたようです。ほぼ3年毎に、新車に乗り換えております。がんばった自分に対するご褒美でしょうか・・・
(ちなみに、ご子息の愛車はレクサスです)

なんか、格差を感じてしまいます・・・
~Low Salary Man In Reisai Company~
http://www.youtube.com/watch?v=flWP28y2cyw
今の私の心境です・・・

◇ボーナスをたくさん貰って、通帳が壊れるほど貯金してみたいです◇
http://www.youtube.com/watch?v=-epXwJoFkLU
♪ぼくだけに~特別金利~、つけて欲しいの~~♪♪
【2010/12/12 20:14】 URL | ライト #- [ 編集]

↑すみません、名前が消えてしまいました♪
すみません、名前がライトになってしまいました。

早いですが、今年もメリークリスマスです!
◆クシスマス・ソング◆
http://www.youtube.com/watch?v=0b3KjkLzE58
【2010/12/12 20:24】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

ボーナス何それおいしいの?
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1115/212928.htm?o=0
>ボーナスってなに?食べられるもの?って感じです。
ちなみに給料カットもされてます。
かれこれ10年ぐらい前からです。更に給料日も遅れたりすることも
ありまして、倒産しないのが不思議でなりません。

多分0の人も多いと思います・・
多額の投資ができる人は大抵、大手企業の人間です。
昇給、賞与、退職金、企業年金・・
これだけでも月の給料が同じでも大きく差があります。

正直、私はナイショですが^^;;平均年収(男性約500万)以下です。
でも働けない(働かない)人よりマシです!
また自立してない人(例えばニート)も実質は親の間接的贈与でしょう(良い悪いは別として・・)

私は徹底的なコスト削減とリスク管理によって預金王と(名乗れている?)シャレでいっていますが、借金があったら本当にヤバカッタですよ。

サハラ砂漠
http://www.youtube.com/watch?v=RcEumfNE9vM
コドモのバイト
http://www.youtube.com/watch?v=gv-gVn0Jbi8&feature=fvwk
【2010/12/12 23:02】 URL | 預金王 #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>ピースライトBOXさん

>予想とおり、冬のボーナスは3万両(額面)でした。

零細企業の世界では、ボーナスなしというのが基本なのかもしれませんね。
その程度ではボーナスとは言えません。
私の方は、中小ではあっても、ボーナスはあります。
もちろん、大企業レベルのボーナスは到底ムリですが(-_-)



>ある朝、会社の駐車場に新車のクラウンが停まっているのを見つけました

それって、会社はそれなりに儲かっていると言うことなのでは?
本当に会社が危機的状態だったら、クルマの買い換えに回すお金はないはず・・・?



>>預金王さん

>多額の投資ができる人は大抵、大手企業の人間です。

これは正しいでしょうね。
不況下でも投資を継続するためには収入の源泉たる会社が安定していなければムリですからねぇ。

【2010/12/19 10:27】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

男と女
3万両のボーナス(?)ですが、本日現在、残り7000両となってしまいました・・・。

寒い冬のせいで、人肌が恋しくなりついついマッサージ店に行ってきてしまいました。
こんな私でも、少しでも内需拡大に貢献できればとの思いで、奮発しました。
(表のGDPには計算されないかもしれませんが・・・)

★たまには、映画でも鑑賞したくなります★
映画:「貯金と投資」
http://www.youtube.com/watch?v=GZ5kTWxj-3k

masaさんは、アルコールにもお強いんですね!
◆私は、キリンの「一番絞り」が好きです!
http://www.youtube.com/watch?v=OReFWa9Wl8M
【2010/12/19 20:25】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

株と風俗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E4%BF%97%E5%BA%97
>クラブやゲームセンター・パチンコなどは、一般に風俗店とは呼ばないが、法律上は風俗営業である。

株も風俗か?
危険な楽しみ
http://www.youtube.com/watch?v=wniHqEdHuwM
>経済評論家の勝○さん??

クルマは金かかるけど楽しい^^(流石にレクサスは厳しいけど)
株も金かかるけど(バクチとして)楽しみ
http://www.youtube.com/watch?v=5gAn7AW14zQ
>>これ聴いてITバブルに突っ込んだ人多かったんだろうな・・
(インデックスの人でもナンピンしてた人たちを見て、ふと、同じような危険を感じた)
【2010/12/19 22:24】 URL | 預金王 #- [ 編集]

大企業でも格差がある。小企業は強みがあれば優遇される!
http://college.nikkei.co.jp/trend/hojo/article.aspx?id=MMCCzd000002122010
>日本では大半の社員が望んでも届かない役員という「ゴール」に上り詰めても、その2倍程度が天井となる。1億円を超えるような役員報酬は例外的と言ってもいいだろう。

そして1000万以上の年収は課税が酷い。
大企業の社員の替わりはいくらでもいる。零細企業はいなくなればパニックになる!
最大の強みはオンリーワン。
働き手を増やし税金を削り、すべて経費で落とす・・

ベンチャー企業には投資せず、ひたすら国債を買う。
銀行員タイプが一番金儲けが巧い。

ベンチャー企業で悪行をして自己破産した人間を何人も知っています^^
【2010/12/27 10:44】 URL | 預金王 #- [ 編集]

いつかは・・・スカイライン!
masaさん、預金王様、
今年は、いろいろとありがとうございました。

私自身にとっては、助けて頂いたことがたくさんあります。感謝の気持ちで一杯です。

来年は、いよいよBig Wave(倒産)が起こりそうな予感がしています。
「いつかは、スカイライン!」・・・この気持ちを忘れずに、
前向きにがんばっていこうと思います。
(本当は、アルファ・ロメオが欲しいです)

私なりの、今年の締めくくりの言葉です。
http://www.youtube.com/watch?v=SSNWrrYnVac
◆「れいさいだぜっ!」◆

来年は、「就活革命21」で乗り切ります!
http://www.youtube.com/watch?v=QzKcM_OveSQ
◇超超超いい感じ~♪ 超超超超いい感じ~~♪♪◇
【2010/12/27 22:49】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>預金王さん

>大企業の社員の替わりはいくらでもいる。零細企業はいなくなればパニックになる!
>最大の強みはオンリーワン。

替わりがいるのは大企業でも中小・零細企業でも一緒だと思うのですが、中小・零細企業でたった一人がいなくなっただけでパニックになるというのはけっこうありがちですね。これは単純に言うと経営上のリスク管理が甘いというただそれだけの話。本来なら同じ仕事のできる人を最低でも2人は確保しておかなくてはならないのに、それを怠った結果に過ぎないと考えられます。「卵を一つのかごに盛ってはいけない」というのは、投資だけの話ではないということですね。
ビジネスの世界におけるオンリーワンというのは、特定分野のエキスパート、ナンバーワンのことなので、リスク管理が甘いがゆえの結果に過ぎないものをオンリーワンというのは妥当ではないと思います。参考にマンガの「ドラゴン桜」より有名な台詞を引用します。

参考:マンガ「ドラゴン桜」より引用
-------------引用開始-------------------------------

「ナンバーワンにならなくていい,オンリーワンになれだぁ?ふざけるな。オンリーワンっていうのはその分野のエキスパート,ナンバーワンのことだろうが」

-------------引用終了-------------------------------

・・・が、しかし場合によっては”社内オンリーワン”というのは非常に強力な武器になるのも事実ではあります(記事のネタになりそうなので、ここでは書かないこととします)。


>>ピースライトBOXさん

>来年は、いよいよBig Wave(倒産)が起こりそうな予感がしています

なんだかんだ言いながら、年を越せたようなので、来年も無事に生き残りそうな気が・・・?


【2010/12/31 09:12】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

ビリーとイーグルス♪
masaさん、預金王様

ご挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
いよいよ2011年が始動しました。
今年は、Big Wave(倒産or廃業)がやってきます(確定)。

これからの自分自身を鼓舞するために、思い切ってブログを始めてみました。
ちょうど、今日で1ヶ月が経過したところです。
果たして、継続していくことができるかどうか気がかりなことでしたが、なんとかやってこれました(感謝)。
ほそぼそとですが、就活が終わるまで更新していければ・・と思っております。
今後も、遊びにきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

★夜空のモーメント
 http://www.youtube.com/watch?v=1bAKX2DIooA
★New Kid In Town 
 http://www.youtube.com/watch?v=W444_V7ETnA                                      
【2011/01/30 20:44】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

ブログFrom40’S
ブログ開設おめでとうございます^^

今年は洋楽80’Sの来日ラッシュ(集金ツアー?)のようです。
http://www.youtube.com/watch?v=iQynnCqH-JM&feature=related

【2011/01/30 22:39】 URL | 預金王 #- [ 編集]

管理人よりコメント
 
>>ピースライトBOXさん

いつの間にかブログを開設しておられたのですね。
日常の雑感を書くには、ブログというのはいいツールだと思います。
考えてみれば、私もブログで駄文を書き続けて早5年以上になります。

就職活動については・・・零細企業からの脱却を目指し、中小企業レベルを目指すべし!というところでしょうか。


【2011/02/06 15:27】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

ご無事でしょうか?
masaさん、預金王様ともに、ご無事だったようで何よりです。
私も、なんとか無事でした。

震災を受けられた方には、心よりお悔やみ申し上げます。

正直、かなりのショックを受けました。

一刻も早く、復旧することを願っております。
【2011/03/13 18:25】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>ピースライトBOXさん

ご無事で何よりです。
私は関西圏の住人なので、今回の地震の影響はありませんでした。
もっとも、阪神淡路大震災の時は、大変な目に遭いましたけどね・・・。
それにしても、まさかこれほどの地震が来るとは・・・。
津波の恐ろしさについては、今回初めて知りました。



最後にもう一つ。ヤシマ作戦について。
ここでまさかエヴァンゲリオンが出てくるとは・・・。

「ヤシマ作戦」
http://yashima.me/
【2011/03/13 19:33】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

東電の対応に非難続出
「ヤシマ作戦」
大手大企業の集中する23区だけ停電を除外するようです。

住民生活が優先だと思うのですが、まずは被災地への電力確保が一番ですので、企業が率先して電力を止めるべき!
危機管理が甘いとはいわないが、今時東西で供給不可ってどういう仕組みなのだろうか・・
全国民が協力できないのだろうか?
ライフライン関係企業以外は休業にしてもおかしくはない!
【2011/03/13 23:41】 URL | 預金王 #- [ 編集]

管理人よりコメント
 
>>預金王さん

停電についてはいろいろと混乱しているようですが、日本の中枢ともいうべき地域で活動が停滞しては、日本経済にとって大ダメージになるでしょうし、復興支援活動にも支障を来すことになるでしょうから、重要地区で停電を除外するというのは一理あるのでは?
被災しなかった地域については、基本的にはできるだけ平常通りの企業活動と生活をすることが最大の復興支援になると思います。

また、原発を巡る東電の対応については、何かと批判もありますが、現場では、文字通り決死の作業が行われているわけですから、この点については現場の専門家たちを信じて推移を見守るしかないでしょう。全体としてみれば、今回の出来事はまさに想定外の異常事態と呼ぶべきものでしょうから、少なくとも私は東電を批判する気にはなりません。

こんなときに、宇宙戦艦ヤマトに出てくる真田さんでもいれば、「こんなこともあろうかと!」と素晴らしい対策をとってくれるかもしれませんが、残念ながらそうはいかない・・・。

 
 
【2011/03/16 21:15】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

そうだ、日本には真田さんが足りない
 
管理人です。
上記コメントの「こんなこともあろうかと」の元ネタです。
こんなこともあろうかとリンク先を探しておきました。


「真田志郎」とは(ニコニコ大百科)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E5%BF%97%E9%83%8E

探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=OUSDlQAAZGY

【2011/03/17 21:26】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

黒い噂
とあるクサレ零細企業のお話で恐縮です・・・。

まずは、3月決算は乗り越えることができましたv-12

最近、先輩社員の方から伺ったことなのですが・・・、
経理に長年勤めているパートの女性社員の方が、「たまたま」見てしまったようなのです!
CEOが決算賞与として、自分の口座に600万円を振り込んだという事実をv-61
クサレ零細企業には、以前より役員一族が繁栄し、社員は貧農のままだったという噂がありましたが、どうやら本当のことでした。
今の売上でも、十分に会社は存続できるんだ・・・v-405
私の認識は、甘かったです・・・v-39
CEOは普段から、「(利益を社員に還元し)社員の喜ぶ顔が見たいんだ!」と言っているのですが、腹の中はかなり違っているようです。一族の繁栄しか、頭の中にはないということが、今「はっきり」と分かりました。

生かさず殺さず・・・クサレ零細企業の社員は、まさに江戸時代の農民と同じ気持ちで暮らしていますv-39

【2011/04/11 23:30】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

管理人よりコメント
>>ピースライトBOXさん

同族経営の零細企業というのは、どうしてもそういう風になりやすいのではないかと思います。そもそも、経営者の立場で考えれば、あえて高い給料を従業員に支払う合理的理由はどこにもないわけですから。

 
【2011/04/17 19:14】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

東大生でも就職できない!?
masaさん、こんばんは、です。

就活ブロガーのBOXです。
先日、私の零細ブログの記事に全く知らない(有名な?)ブロガーの方が、トラックバックを送信してくれました。
それによると、東大生の方もなかなか就職が厳しいようです・・

やはり、中小(零細)企業には、目もくれないといったところでしょうか???
果ては、東大卒のニートになってしまうのでしょうか???

仕方がなく、零細企業に勤めている私のつぶやきです。。

大変失礼しました。。
【2011/10/07 21:37】 URL | ピースライトBOX #- [ 編集]

大金持ちと零細の共通点
>仕方がなく、零細企業に勤めている

また復活しましたね^^
おそらくソコの会社もBOXさんも数年続けられるでしょう。
金融関係とかサービス業の方が不安定かもしれません・・

有名校とか大企業の人はプライドが高く、案外もろいです。
公務員現業とか不況に影響が少ない職業(医者とか・・)が手堅いと思います。
あとは給料が安い雇われは、使う側からして好都合なのでリストラする必要性が薄いかも?

勝ち組も負け組みも案外強い!
本当の負け犬は中間層の投資家かもしれない・・

またつまらんネタ↓
http://money.yahoo.co.jp/column/company/ead/celebrated/person4/070926_person4.html
>金持ち父さんが言ったように、「愚かなお金が賢いお金を追いかけ始めたら、パーティーは終わりだ」その後、不動産業者や投資家から私のもとに怒りの手紙が殺到したことは言うまでもない。
>>いまのところは、デフレに突入して景気が後退しても、貧乏な人はあまり影響を受けないということを覚えておこう。一番苦しむのは、自分の家や株の価格が上がったから自分は金持ちになったと錯覚している中流の人々だ。
【2011/10/07 23:13】 URL | 預金王 #- [ 編集]

管理人よりコメント
>東大生の方もなかなか就職が厳しいようです・・

このデータについては、結果としての就職率だけではなくて、より詳細な内容が気になりますね。

もしかしたら、なまじ東大に進学したがゆえに、狭き門の有名大企業にこだわり、結果として、有名大学の割には厳しい就職率になるという可能性もあり得るような?
あくまでも想像なので実際がどうなのかはわかりませんが、就職活動の中身をより詳しく分析しないと、本当のところはわからないような気もします。

東大といえば、逆差別の話をどこかで読んだことがあります。通常、東大生が応募しないような企業の場合、企業側が「東大生がウチのような企業に来るはずがない」とか、「東大まで行っているのに当社を希望するとは、よほど駄目なやつに違いない」と思われたりして企業側が相手にしなかったりとか。ただ、これも真偽のほどは不明ですけど。

【2011/10/09 21:05】 URL | masa #.7tOqmoU [ 編集]

東大生・・マニュアル君?
学歴は重要ですが、やっぱり使えなさそうに見える?人もいそうです。
要はその企業にとって利益になるかどうかです。
売り上げに貢献のない人は、残念ながら使えません。
公的な仕事であれば税金で喰えるし、独占的な資格があればそれで仕事を起こすこともできます。

大企業に居ても辞めた(辞めさせられた)瞬間にタダの人。
投資でもマニュアルだけで自分で判断できない人は、暴落(リストラ)と共に資産を失うでしょうね・・
【2012/07/08 01:01】 URL | 預金王 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/477-13947358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

