FC2ブログ
プロフィール

masa

Author:masa
1972年生まれの某中小企業勤務の独身男性サラリーマン。貧乏人からお金持ちを目指して奮闘中。貯金は手堅く、投資はリスクを小さく、というのがモットー。
なお、当ブログの更新は原則として不定期です(月に数回程度の更新になると思います)。

最近の記事

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

月別アーカイブ

貯金生活。投資生活。
「節約なくして貯金なし」「貯金なくして投資なし」を座右の銘とする管理人がお金と社会について語るブログ
お金の相談は自分よりお金を持っている人にする
私がもしお金の相談をするとしたら、「自分よりお金を持っている人に相談する」ことにするでしょう。なぜなら、お金を持っていない人にお金の相談をしても無意味だと思うからです。単純な話、今、10万円の貯金しかもっていない人に「今、全部で1000万円あるんだけど、どう運用したらいいと思う?」などと相談しても意味がないことは明らかです。
仮に、もしそういう人に相談しても

「そんなにあるなら使っちゃえばいいじゃん!」

などと答えるに決まっています。

まあ、それは少々極端な話としても、1000万円持って実際に運用している人であれば、「1000万円をどう運用・管理したらいいか?」という質問に対しては答えることができるでしょう。よって、私にしても、1000万円程度のお金であれば、どう運用したらいいかはアドバイス程度であればできると思います。しかし、「10億円のお金をどう管理・運用したらいいか?」という質問については残念ながら答えることができません。なぜなら

10億円のお金を持ったことがないので、どうすればいいかわからない

と思うからです。実際、考えてもわかりません。もちろん、「教科書通りの答え」ならできるでしょう。また、それだけの金額だと投資対象もより広範に検討できるでしょう。しかし、リスクとリターンのバランスをどのようにとればいいのか、ということを実感できないからです。

そういう意味で、私は「お金の相談をするなら自分よりお金を持っている人にする」ということを原則にしたいと思うのです。「思う」という書き方をしたのは、私自身は保険の見直し以外の部分では人に相談したことはないからです。「お金の相談」というのはデリケートな問題であり、よほど人を選ばないと、そう簡単には人に相談できないと思っています。

テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

この記事に対するコメント

リンクさせて頂きました。
更新楽しみにしてます!
【2005/11/24 07:04】 URL | なつめぐ #- [ 編集]

リンクありがとうございます
なつめぐさん、こんばんは。管理人のmasaです。
私のブログにリンクしていただいたとのことで有難うございますっ(^○^)
「更新楽しみにしてます」というコメントを頂いたのも初めてのことで、とても励みになります。今後ともよろしくお願いします(^.^)
【2005/11/24 21:20】 URL | masa #- [ 編集]

こんばんわ~♪
また遊びに来ました~。
1000万円へ一人旅中のnicoでございます♪

う~ん。私も、人には相談しませんね~。
あ、オットは除きます。
オットはnicoより全然お金を持っていないのですが…まぁ、家族ということで例外です。
ちなみに答えは期待していません(笑)…報告…かな?

相談って難しいですよね。相談相手にも、自分の困りごとに関わらせてしまう訳で。
そのことによって、その人との人間関係さえ壊れてしまうことも考えてしまいます。
(考えすぎですかね?^_^;)

当分は「自分に相談」です(笑)
【2005/11/26 01:20】 URL | nico #- [ 編集]

同じく・・・
nicoさん、こんばんは。管理人のmasaです。
ようこそいらっしゃいませ(^.^)

>当分は「自分に相談」です(笑)

私も同じです(^○^)
お金の管理に関することは現状では周りの人たちの中では、自分が一番詳しいと思っているので、自分に相談する、というのが現状。


>その人との人間関係さえ壊れてしまうことも考えてしまいます。

まあ、それは少し考えすぎかもしれませんが(笑)
でも本当に相談相手というのはよく選ばないと、とは思います。
特にお金の問題というのは本当にデリケートな問題なわけで。さらにその中でも「多額のお金をどう管理・運用するか?」ということに関しては、下手すると「こんなにお金を持ってるんだぞ!」というニュアンスにとられると、単なる自慢話ととられる恐れもありますしね・・・。

だから私も、自分に相談というのが一番無難な結論に落ち着くわけです。
【2005/11/26 20:03】 URL | masa #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://moneyfreedom.blog21.fc2.com/tb.php/48-a58a444b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)